二次創作小説紹介_おすすめ作品まとめました【最終更新2022.10】

この記事は約10分で読めます。

この記事では「完結している、もしくは一区切りついている」「既に個別記事を上げている」作品に絞ってまとめており、物語を最後まで無料で読みたい方IFのハッピーエンドを探したい方に薦められるページです。

補足:RTA小説まとめについて

下のページではRTA要素を含む作品についてまとめています。

【2022.09更新】RTA小説まとめ 特徴からオススメssまで
「RTA小説」「RTA風小説」といったジャンルが、一時期二次創作小説界隈で流行っておりました。走者は原作を踏襲しつつ、より速く目的を達成しようと目指します。その中でのテクニックのユーモアさや周りの人との認識の違い(すれ違い)が魅力だと考えています。 本記事では「RTAと通常攻略の違い」をスタート地点としてRTA小説の特徴をまとめて、具体的な作品名を載せていく方針です。
補足:警告タグについて

全体的な警告タグの目的と概要をまとめています。

警告タグとは その目的と付ける基準について
『警告タグ』や『必須タグ』は特殊な役割を持っています。地雷になり得る要素を避けやすくするために設けられ、必ずつけなければなりません。なぜ警告タグが必要なのか、具体的にどのようなものがあるのかに着目していきます。
  • R-15:性描写や暴力描写、麻薬など自主規制が求められる表現
  • オリ主:物語の中心に作者が創った人物を加えること
  • 性転換:(原作にない)性別が変わる描写
  • 残酷な描写:強い傷や痛みを読者に伝えるように書く表現
  • 転生:特定人物がいた世界と別の世界に生まれ変わること
  • 憑依:異なる人物の体を扱うこと。転生とは元の体の意思があるかで区別される。

Angel Beats!

Angel Beats! ―SCHOOL REVOLUTION―

【Angel Beats! クロスオーバー小説紹介】2回死んだ少女が2回目の死後を全うする
もしも学生時代をもう一度過ごせたら。そこは何かが原因で学生時代に未練が残った人へ与えられた、死後の世界だった。そんな世界に新たな少女がやってくる。彼女は学校に通ったことのなく、戦いの中に身を投じた一生であった。 伊東椋作「Ange...

警告タグ:残酷な描写, クロスオーバー

『Angel Beats!』 の世界観へ『リトルバスターズ!』 の朱鷺戸沙耶が紛れ込んだヒューマンドラマ。中の人ネタもあって、ファンに書かれやすいクロスオーバーの1つです。その中でも原作に忠実かつ人と人との関係性を重視しています。

沙耶の3周目の生き様を見たい人、ユイに成仏しないで欲しかった人へオススメです。

BanG Dream!

びじょとやじゅう

【ガルパ二次創作紹介】決められた人生の外に
本記事は彩守 露水様作「びじょとやじゅう」の紹介記事です。後継ぎとして決められた教育を受ける少年が、笑顔を振りまく少女一行に絡まれ、やりたいことを見つけていくストーリーです。 毎日のルーティンに飽きてしまった人、無垢な少年が一歩を踏み...

警告タグ:オリ主

決められた教育しか受けられない箱入り少年が、笑顔を振りまく少女一行に絡まれ希望を見出していくヒューマンドラマです。女装して姉と入れ替わって女子高に行く、コメディ調のあらすじが原作の雰囲気に合っていました。ハチャメチャなバンドだからこそ救うことができた少年と家庭背景を描き切りました。

毎日のルーティンから脱却したい人、無垢な少年が一歩を踏み出す姿が好きな人にオススメです。

アイドルマスター

アイドルは労働者(仮)

求められるのは”利得”か”純情”か【デレマス 二次創作紹介】
望むものもなく、生きていくためにやらなければならないことだけをこなす日々を過ごす。そんな人が羽ばたくのに必要なのは、飽くなき理想を求める”夢”なのか、現実を進歩させる現実的な”目標”なのか。 今回紹介するのは、かがたにつよし作...

警告タグ:R-15, オリ主 , 神様転生, 性転換

夢や希望を伝えるのではなく、扇動者として偶像であろうと務めたアイドルとプロデューサーのヒューマンドラマ。就職先で突然アイドル事業部に配属された主人公。求めるものを演じるのか、ありのままを届かせるのか。社会人として方向性が定まっているからこそ映えた、シンデレラガールズとの対比が注目点です。

感情より論理を優先する現実的なアイドルや、目標に一直線なキャラクターを見るのが好きな人にオススメです。

ガールズ&パンツァー

光ささぬ暗闇の底で

失われた光と繋がる軌跡【ガルパン 二次創作紹介】
作品にはいずれ終わりが来ます。二次創作の中には、作者によって閉じられた続きを書き足すものもあります。 本記事ではNarrenfreiheit作、「光ささぬ暗闇の底で」の紹介記事です。悪戯で視覚を失った少女の気持ちを引き継ぎたい...

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主

後輩の腹いせによって視力を失った逸見エリカが、新たな世代に戦車道を受け継ぐヒューマンドラマ。本作は原作人物の死をきっかけに、一世代後のオリ主が成長するという珍しい形態をとっています。コメントで賛否両論あった中、失踪した後に残ったものを描き切りました。

恩人へ執着を見せる少女が好きな人、残された人が導いた恩人の存在意義を確かめたい人へオススメです。

 

艦隊これくしょん

俺の涼風 ぼくと涼風

好きな人へたった1つの隠し事【艦これ 二次創作感想】
おかぴ1129作「俺の涼風 ぼくと涼風」の紹介記事です。互いに辛いことを抱えていた2人が、相手の思いを知って共有していき、絶対悪に対して繋がっていく流れが魅力的な作品でした。

警告タグ:R-15, オリ主, 残酷な描写, アンチ・ヘイト

かつてあった『捨て艦戦法』の仕様によって独り生き延びてしまった艦娘が、ひ弱な少年との思い出を通して救われていく恋愛ものです。当初は明るい流れでしたが、真相が分かっていくうちに雰囲気が重くなっていきました。

絶対悪を作ることで2人が結ばれるきっかけを作り、それでも完璧な末路は迎えさせない。感情のバランスがとられていました。

切ない恋愛が好きな人、捨て艦戦法に言いたいことがある人にオススメです。

提督の余命は後…

【艦これ 二次創作紹介】あなたは人間ですか?
余命が1年だと宣告された。余生で何ができるだろうか。日々動かなくなる体でもがき、娘が生きやすい世の中を目指す。だが、世界は甘くなく…… 本記事はまのめ様作「提督の余命は後…」の紹介記事です。各月ごとに衰えていく身体、進んでいく...

警告タグ:オリ主, 残酷な描写

余命1年を宣告された提督が、最期まで艦娘の平和に尽くした軍事小説。徐々に衰えていく身体と進んでいく平和、想定外の結末と感情の上下が激しいところが特徴です。

平和な艦隊これくしょんに現実味がないと思っている人、AIや機械生命体の人権について思うところのある人にオススメです。

ソードアート・オンライン

ヘルマプロディートスの恋

【SAO_二次創作紹介】たとえ姿が違ったとしても貴方を
鏡秋冬作「ヘルマプロディートスの恋」の紹介記事です。仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿に憧れる少年とキリトに救われる少女。どうして茅場は元の姿に固定化したのか、別世界で複雑化していく人間模様を通して実感させられました。

警告タグ:R-15, オリ主, 性転換

仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿に憧れる少年とキリトに救われる少女。どうして茅場は元の姿に固定化したのか、別世界で複雑化していく人間模様を通して実感させられました。

2人は元の姿に戻れたのか。どうやって仲を繋ぎ直したのか。仮想世界のTSFに興味のある方、甘酸っぱい恋愛が好きな人へオススメです。

デート・ア・ライブ

【完結】死に芸精霊のデート・ア・ライブ

【デート・ア・ライブ 二次創作】残基∞に科せられた呪い『死に芸精霊のデート・ア・ライブ』
ふぁもにか作「死に芸精霊のデート・ア・ライブ」は死にたくないと願った少女が復活した代わりに世界に殺され続ける物語です。ギャグのように1万回以上死んでいる少女を救いたい、原作主人公は封印するために立ち上がります。SAN値が一桁の少女は何故正常でいられたのか、果たして何を隠しているのか。自らの犠牲を恐れることなく助けようとする雄姿が印象に残る作品でした。

警告タグ:R-15, 残酷な描写

(第1章)現れては世界に殺されるを繰り返す、虚弱な精霊を救い出すラブコメです。
オリジナルの精霊によるギャグのような死に方、裏がある狂気が魅力となっています。ライトノベル1巻に相当する11万字の中、誰も欠けることのない綺麗な終わり方を迎えました。

不幸な目に合う虚弱少女が救われる作品が好きな人、シリアスとギャグの温度感の変化に付いてこられる人にオススメです。

【デート・ア・ライブ_二次創作 紹介】愛する人の存在を示したくて~『死に芸精霊のデート・ア・ライブ』
ふぁもにか作「死に芸精霊のデート・ア・ライブ」の二部「霜月コントラスト」は生きる意味を失った少女が全てを騙り、周りの手も借り価値を信じられるようになるまでの物語です。少女は自分自身にまで嘘を吐き、死んだ彼女の代わりとして世界に価値を...

(第2章)生きる意味を失った少女が全てを騙り、周りの手も借り価値を信じられるようになるまでを描いています。一番大切な軸は変わらなくとも、それだけに固執する必要はない。1章で残っていた課題からの解放を感じさせられました。

デート・ア・ライブ 士道リバーション

【デート・ア・ライブ 二次創作】無知故の勇気が少女を救う
もしも人類の脅威に対話できるとしたら、大抵の日とはその事実を知らない者に責任を押し付けるだろう。しかし危険性を知ったうえで、なお少女に近づく者がいたならば。この記事は、サッドライプ作「デート・ア・ライブ 士道リバーション」の紹介である。 ...

警告タグ:なし

何も知らない青年が、精霊を1人の少女として救ったラブコメです。攻略の順番を変えたことで、原作中盤組に焦点を当てています。原作を知らない人に向けても分かりやすい説明や描写が長所です。

作品外ではまえがきやあとがきの暴走が見られる点が懸念でしょうか。ネタに走ることを許容できる、ライトノベル好きに向けられていると感じました。

DEATH NOTE

夜神月「デアスノテ。直訳で分からない」

【DEATH NOTE_二次創作】六法全書(物理)で世直しを
『夜神月「デアスノテ。直訳で分からない」』は原作のコラージュ画像から連想して創られた異色のコメディです。NOTEも読めないバカが、六法全書を武器(物理)にして粛清してきました。原作の頭脳戦はどこへやら、ギャグ世界の住民による謎の争いが繰り広げられます。

警告タグ:なし

原作のコラージュ画像から連想して創られた異色のコメディ。NOTEも読めないバカが、六法全書を武器(物理)にして粛清してきます。頭空っぽで見れる2万文字程度の作品ですが、なぜか原作の大筋を継いでいました。

終始ネタの塊で、とにかく笑いたい人にオススメです。

東方Project

東方帽子屋

【東方Project_二次創作】他者と向き合う『答え』をなくして
納豆チーズV作「東方帽子屋」の紹介・感想記事です。答えを失った少女が全方位にお節介を焼きながら暗躍し、救われるまでの物語です。周囲を不幸にしたくない想いから生じた、最終章までの伏線と最後の異変が素晴らしい作品でした。

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 性転換

吸血鬼姉妹の真ん中として「答えをなくす程度の能力」とともに転生するファンタジー。傍観者として数々の異変と日常を見守る日々。それでも原作を知っていたのに両親を守れなかったことを悔いていました。

周囲を不幸にしたくない想いから生じた、最終章までの伏線と最後の異変が素晴らしい作品でした。89万文字もあるので時間には注意です。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣IF 優子ちゃんin Fクラス物語

もしも彼女から告白されたら【バカテス 二次創作】
もし○○ができたら……。もし○○だったならば……。『もし』という言葉には後悔や期待といった様々な感情が入り混じっています。 今回は『もし違う人が倒れたら』という視点からできた作品、鳳小鳥さんの「バカとテストと召喚獣IF 優子ち...

警告タグ:R-15, ボーイズラブ, ガールズラブ

もし姫路瑞希ではなく木下優子が倒れていたら、という原作1巻のIFを描いたコメディ。作者のエゴで誰も不幸になっていない平和な二次創作でした。30万文字と原作1巻を広げたような内容で、いつの間にか読んでしまえるような軽快さがありました。

ヒカルの碁

女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい

【ヒカルの碁_二次創作紹介】女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい
寛喜堂秀介による『女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい』の感想・紹介記事でした。ゆかりは転生した意義を果たし、佐為の消滅は避けられました。外伝含めて66,960文字と短いコメディ作品ながら、人間関係の変化と囲碁への愛情を書ききっています。原作を知っている人、恋愛模様の勘違いが好きな人へ薦められる小説でした。

警告タグ:オリ主, 転生, 性転換

女子高生に逆行転生した主人公がもう一度佐為と対局するために行動し、過去を歪めてしまうコメディです。傍から見れば複雑な人間関係と、登場人物の囲碁へ一途な思いが魅力的な作品でした。

ブラック・ブレット

ブラック・ブレットif ー深淵に堕ちた希望ー

【ブラック・ブレット 二次創作】”僕”は復讐の為に鬼となる
今回は縁側の蓮狐作「ブラック・ブレットif ー深淵に堕ちた希望ー」の紹介になります。もし義理の父ではなく狂人に育てられたら、というIFの復讐記です。同じ機械化兵士という因縁がなくなっても、あの最後の1シーンへと繋げる、でも投げるとこ...

警告タグ:R-15 残酷な描写

狂人に拾われた主人公が、恩人を殺した犯人へ復讐心を燃やすファンタジー。生き抜くために培った外道の技と恩人の名前を借りた刀で、独り元凶に挑みます。3万字程度の短編で一次元視点小説ならではの破滅的思考と原作再現がなされた作品です。

原作を知っているからというより、復讐劇が好きな人に向いているように感じます。

ポケットモンスター

とあるプラズマ団の日記

勘違いに勘違いが重なって【ポケモン 二次創作】
I・Bによる「とあるプラズマ団員の日記」の紹介記事です。慈善企業と勘違いしてテロ組織に就職した24歳が、子どもたちとの旅を通して世界を揺るがす騒動に巻き込まれていくコメディ作品です。見事なまでの登場人物の勘違いが魅力となっていました...

警告タグ:オリ主

慈善企業と勘違いしてテロ組織に就職した24歳が、子どもたちとの旅を通して世界を揺るがす騒動に巻き込まれていくコメディ。見事なまでの登場人物の勘違いが魅力的な作品です。

勝手に勘違いされる無口系主人公が好きな人やコメディ系の勘違いが好きな人にオススメです。

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女さとり☆マギカ

【まどマギー東方 クロスオーバー小説 紹介】たった一つの願いを叶えるために
目の前の人が何を考えているか分からなくなることがある。その人は何のために行動しているのか知らないからこそ、誤解が生まれて対立が起こる。 この記事はへっくすん165e83作「魔法少女さとり☆マギカ」の紹介記事だ。妖怪と人間、種族...

警告タグ:残酷な描写, クロスオーバー

心を読める少女が裏目を選び続けながらも世界を救う、東方プロジェクトとのクロスオーバー。人間や魔法少女と妖怪の考え方の違いが色濃く現れています。明確に対立し、最後まで互いを理解しませんでした。

原作で報われなかった魔法少女のハッピーエンドが見たい、悪役に徹する主人公が見たい人に触れてほしいです。

魔法先生ネギま!

セカンドスタート

昆虫博士の少女は再会を願う【ネギま 二次創作】
今回は技術者、研究者に焦点を当てた二次創作小説の紹介です。 ぽぽぽさんの「セカンドスタート」は、生物の基礎研究をしていた男性が「魔法先生ネギま!」の世界に転生するというストーリーです。二次創作にしては珍しく研究者を主人公にしており、独自の視点から不思議な世界を読み解いていきます。

警告タグ:オリ主, 転生, 性転換

昆虫博士が女子中学生へ転生し、妻との再会を願い非日常を傍観するファンタジー。興味心と虫の知識から麻帆良の異常性に気付き、一般人として魔法使いたちと関わっていきました。

後日談含めて約48万字と少々長めですが、友情と人間関係の変化を楽しめる展開になっています。

遊戯王

沢渡さんの取り巻き+1

【遊戯王Arc-V 二次創作】人形が少女へとなった1つの出会い
うた野による「沢渡さんの取り巻き+1」の紹介記事となります。病気で学校に通えなかった少女が憑依し、かませ犬キャラとして知られる沢渡シンゴに心を奪われたコメディです。転生と憑依の違いから生まれる、体を奪った罪悪感や他の人格を許せない苛立ちがしっかりと描かれています。

警告タグ:オリ主, 転生, 憑依

病気で学校に通えなかった少女が憑依し、かませ犬キャラとして知られる沢渡シンゴに心を奪われたコメディです。転生と憑依の違いから生まれる、体を奪った罪悪感や他の人格を許せない苛立ちがしっかりと描かれています。

平凡な実力の少女たちが何を願って戦うのか。少し変わった転生小説を読みたい人にオススメです。

幼女戦記

少女×幼女戦記【完結】

【幼女戦記_二次創作紹介】ただ幼馴染に愛されたくて
ふぃれ作「少女×幼女戦記」の感想・紹介記事でした。心を読めてしまう主人公が、自分とは全く違うターニャに憧れ、隣に立とうと奮起するファンタジーです。自己犠牲少女が救われる作品が好きな人、存在Xが神様しているところを見たい人へオススメします。

警告タグ:R-15, オリ主, 神様転生, 残酷な描写

心を読めてしまう主人公が、自分とは全く違う少女ターニャに憧れ、隣に立とうと奮起するファンタジーです。互いに転生したことを伝えておらず、相手を年下だと思っています。一方通行から双方向へ変化していく成長過程が魅力です。

自己犠牲に走ってしまう彼女がどう立ち止まったのか。自己犠牲少女が救われる作品が好きな人、存在Xが神様しているところを見たい人へオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました