二次創作小説紹介、おすすめ作品まとめました【随時更新】

二次創作作品について記事を上げてきましたが、量が多くなるにつれて探しにくくなっていくことが予想されます。なので、過去に紹介した二次創作作品を原作順にまとめました。

この記事では「完結している、もしくは一区切りついている」「既に個別記事を上げている」作品のみになっています。これは創作活動が途中で更新停止することが多かったからです。

作品情報(一例)
二次創作作品名:作品のトップページへのリンク
ブログカード:当ブログの紹介文へのリンク
警告タグ:倫理的に問題のある要素、もしくは作品が崩壊しかねない要素のことを指しています。
紹介:100文字程度の紹介です。

警告タグ(必須タグ)の種類

  • R-15:性描写や暴力描写、麻薬など自主規制が求められる表現
  • オリ主:物語の中心に作者が創った人物を加えること
  • 性転換:(原作にない)性別が変わる描写
  • 残酷な描写:強い傷や痛みを読者に伝えるように書く表現
  • 転生:特定人物がいた世界と別の世界に生まれ変わること
  • 憑依:異なる人物の体を扱うこと。転生とは元の体の意思があるかで区別される。

Angel Beats!

Angel Beats! ―SCHOOL REVOLUTION―

もしも学生時代をもう一度過ごせたら。そこは何かが原因で学生時代に未練が残った人へ与えられた、死後の世界だった。そんな世界に新たな少女...

警告タグ:残酷な描写 クロスオーバー

『Angel Beats!』 の世界観に『リトルバスターズ!』 の朱鷺戸沙耶が紛れ込んだ物語。
原作に忠実な流れとなっており、特に人と人との関係性を重視した作品になっています。原作に忠実なカップリングとなっているので、クロスオーバー特有のカップルが苦手な人にも問題ありません。原作をあまり知らず、超能力や魔法が出てこない学園系が好きな人におすすめの作品となっています。

ガールズ&パンツァー

光ささぬ暗闇の底で

作品にはいずれ終わりが来ます。二次創作の中には、作者によって閉じられた続きを書き足すものもあります。 本記事ではNarrenf...

警告タグ:R-15 ガールズラブ オリ主

事件によって視力を失った逸見エリカが、新たな世代に戦車道を受け継ぐ物語。
この作品は原作人物の死をきっかけに成長していく人を描いています。原作人物への扱いが良いともいえず、後半ではオリジナル人物が中心となっていました。しかし、残された者たちの気持ちが中編の中にしっかりと書かれています。『いなくなったのちに何が残るのか』という問いに困っている人には助けになるかもしれません。

ソードアート・オンライン

ヘルマプロディートスの恋

今回は鏡秋雪「ヘルマプロディートスの恋」という作品の紹介になります。この作品はソードアート・オンラインの二次創作小説であり、2014年に完結しました。『ヘルマプロディートス』とはギリシア神話に登場する、両性具有や雌雄同体の元ネタとされている神です。直訳すると「雌雄同体の恋」となる本作品、何故このような名を付けられて、そしてどういった恋になっていくのか。物語の展開に沿って見ていきます。

警告タグ:R-15 オリ主 性転換

「ソードアート・オンライン(SAO)」の世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛を描いた物語。
特に人間関係を主軸に描いており、原作の該当箇所ででた人物であれば登場します。異なるアバターとして告白し結婚した2人が元の世界に帰った後で周囲とどう接するのかが注目です。39万字の中で異世界の出会いから現実世界での再会までを描いていました。

デート・ア・ライブ

【完結】死に芸精霊のデート・ア・ライブ

生きるためには衰えなければならず、いずれ消えることが決まっています。しかし、消えたくないという思いから不死を求める者も少なくありませ...

警告タグ:R-15 残酷な描写

現れては世界に殺されるを繰り返す、虚弱な精霊を救う物語。
オリジナルの精霊である霜月志穂のギャグのような死に方、裏がある狂気が魅力的でした。11万字とここで紹介している二次小説の中では短めに完結した作品ですが、誰も欠けることのない綺麗な終わり方をしています。ただし前半と後半で雰囲気が違うことを知ったうえで読むことをお勧めします。

デート・ア・ライブ 士道リバーション

もしも人類の脅威に対話できるとしたら、大抵の日とはその事実を知らない者に責任を押し付けるだろう。しかし危険性を知ったうえで、なお少女に近づく...

警告タグ:なし

真実を知ることなく優しさから精霊を攻略した物語。
攻略の順番を変えたことで無知の状態から精霊を救うことになった主人公。原作中盤組に焦点を当て、原作を知らない人に向けても分かりやすい説明や描写がなされています。しかしまえがきやあとがきでの暴走、行間の広さなど気になる点は多々ありました。ネタに走ることを許容できるライトノベル好きであれば読んでいて楽しめる作品だといえます。

DEATH NOTE

夜神月「デアスノテ。直訳で分からない」

ネット上にはコラ画像(コラージュ画像)というものが流通しています。これはワンシーンを面白くするために意図的に改変したもので一発ネタです。これ...

警告タグ:なし

原作のコラージュ画像から連想して物語を作ってしまった作品
伏線もなく一発ネタを連ねたような構成になっていますが、これでも原作の大筋を受けついでしています。2万字程度と非常に短く、頭を空っぽにして読みたいときに向いている作品です。終始ネタの塊なので、合わないと思ったならば1話で切ることをすすめます。

東方Project

東方帽子屋

今回取り上げる作品は納豆チーズV作「東方帽子屋」になります。東方Projectを原作とした二次創作で2015年2月に完結しました。某吸血鬼の妹として生まれ『答えをなくす程度の能力』を授かった主人公が、周りを守るためにサポートしたり余計なお節介をかいたりする物語です。

警告タグ:R-15 ガールズラブ オリ主 残酷な描写 転生 性転換

東方Projectの吸血鬼姉妹の真ん中として、「答えをなくす程度の能力」とともに転生する物語。
主人公は傍観者として異変や日常を見守っていき、次第に友達に囲まれていきます。姉妹が好き、周囲を不幸にしたくない、だからこそ私は……最終章までの伏線と回収は必見です。ただし89万字もあるので、時間があるときにおすすめの作品です。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣IF 優子ちゃんin Fクラス物語

もし○○ができたら……。もし○○だったならば……。『もし』という言葉には後悔や期待といった様々な感情が入り混じっています。 今...

警告タグ:R-15 ボーイズラブ ガールズラブ

もし姫路瑞希ではなく木下優子が倒れていたら、という原作1巻のIF物語。
木下優子が中心となりますが、不幸になる人物もいないのが特長です。文字数は30万と原作の1巻と比べて長めになっていますが、長いようには思えずいつの間にか読んでしまえる作品です。

BanG Dream!

笑顔が似合う君に。

幼いころから親の繋がりや近所といった理由で関係がつくられました。かつての関係を私たちは大きくなってから幼馴染と呼んでいます。しかし、...

警告タグ:オリ主

自分の恋心を伝えられなかった少年少女が勇気を出して告白するまでの物語。
原作であまり描かれないとある人物の弱い一面に注目しています。キャラクター同士のやり取りが印象に残る、オリジナルの登場人物をうまく調整していました。原作とのずれに寛容で作品や人物が好きな人におすすめできる作品です。
(追記:2018年9月中旬)ハーメルンおよびTwitterアカウントの消失を確認したためリンクを削除しました。

君の隣を歩くために

今回は超ギーノ人さんの「君の隣を歩くために」を紹介していきます。この作品はBanG Dream!のゲーム「バンドリ! ガールズバンド...

警告タグ:R-15 オリ主 残酷な描写

天才少女の隣に立つためにバスケットボールの全国大会優勝を目指す物語。
天才と天才(天災)の対照が主題となっています。特に常識外れの少女や下種といった、普通から外れた個性的な人物をうまく描いているように思えました。2018年春から第2章をスタートしており定期的に連載中です。
(追記:2018年6月21日)アカウントを移しており、小説が見れなくなっていることを確認しました。

ブラック・ブレット

ブラック・ブレットif ー深淵に堕ちた希望ー

今回は縁側の蓮狐作「ブラック・ブレットif ー深淵に堕ちた希望ー」の紹介になります。もし義理の父ではなく狂人に育てられたら、というI...

警告タグ:R-15 残酷な描写

狂人に拾われた主人公が、恩人を殺した犯人へ復讐心を燃やす物語。
生き抜くために培った外道の技と恩人(故人)の名前を借りた刀で、独り元凶に挑みます。僅か3万字程度の短編ですが、一次元視点小説ならではの破滅的思考と原作再現がなされた作品です。原作を知っているからというより、復讐劇が好きな人に向いているように感じます。

ポケットモンスター

とあるプラズマ団の日記

創作において「勘違い」は重要な要素である。叙述することによって話に深みを持たせることや、コントのネタとして使われることが多い。 ...

警告タグ:オリ主

慈善企業と勘違いしてテロ組織に就職した24歳が、子どもたちとの旅を通して世界を揺るがす騒動に巻き込まれていく物語。
見事なまでの登場人物の勘違いが描かれている点が魅力的な作品です。約11万字とそこまで文字数が多くない点から、コメディ系の勘違いが好きな人におすすめの作品です。

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女さとり☆マギカ

目の前の人が何を考えているか分からなくなることがある。その人は何のために行動しているのか知らないからこそ、誤解が生まれて対立が起こる...

警告タグ:残酷な描写 クロスオーバー

『東方Project』とのクロスオーバー小説で、心を読める少女古明地さとりが裏目を選び続けながらも世界を救う物語。
人間や魔法少女と妖怪の考え方の違いが色濃く現れた作品です。明確に対立した結果殺し合いに発展、互いに理解をしないまま妥協するという珍しいクロスオーバーでした。原作で報われなかった彼女たちのハッピーエンドが見たい、悪役に徹する主人公が見たい人に触れてほしい中編作品です。

魔法先生ネギま!

セカンドスタート

今回は技術者、研究者に焦点を当てた二次創作小説の紹介です。 ぽぽぽさんの「セカンドスタート」は、生物の基礎研究をしていた男性が「魔法先生ネギま!」の世界に転生するというストーリーです。二次創作にしては珍しく研究者を主人公にしており、独自の視点から不思議な世界を読み解いていきます。

警告タグ:オリ主 転生 性転換

昆虫博士が転生し、明智家の娘として暮らしながら妻との再会を願う物語。
二次創作にしては珍しく研究者が主人公で、虫の知識を活かして麻帆良の魔法使いと関わっていきます。没ネタ・後日談含めて約48万字と少々長めですが、原作を知らなくても友情と関わり方の変化を楽しめる展開になっています。

遊戯王

沢渡さんの取り巻き+1

病気、交通事故、いじめ。それぞれのきっかけから生の感覚を失った少女らは、1つの願いとともに命を絶った。方舟に乗せられた彼女は2度目の生を受け...

警告タグ:オリ主 転生 憑依

病気で学校に通えなかった少女が別世界に憑依し、沢渡シンゴに心を奪われる物語。
転生と憑依の違いから生まれる、体を奪った罪悪感や他の人格を許せない苛立ちをしっかりと描かれています。平凡な実力の少女たちが何を願って戦うのか。少し変わった転生小説を読みたい人におすすめの作品です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告