【最終更新2024.02】二次創作小説紹介_完結済みおすすめ作品まとめ

広告

この記事には広告が含まれます。

二次創作小説の魅力は原作好きの作者による発信と、無料で読める点が中心です。しかし個々の想いで書き上げた小説の中から、読む作品を選ぶことは難しいでしょう。

本サイトでは二次創作小説関連だけで50本近くの記事を書いています。その中から、完結作品かつ個別記事を挙げた作品に絞って紹介していきます。特に物語を最後まで無料で読みたい方IFのハッピーエンドを探したい方に向け、スキマ時間や突然の休日に楽しめる作品を選びました

RTA要素の入った二次創作については、以下のページにまとめています。

あわせて読みたい
【2022.09更新】RTA小説まとめ 特徴からオススメssまで 「RTA小説」「RTA風小説」といったジャンルが、一時期二次創作小説界隈で流行っておりました。走者は原作を踏襲しつつ、より速く目的を達成しようと目指します。その中...

紹介欄における警告タグは、下枠の内容から当てはまるものを記載しました。

あわせて読みたい
警告タグとは その目的と付ける基準について 投稿サイトで披露される創作物の特徴としてタグ付けが挙げられます。特徴を均一化することで情報を絞り、素早く探していた小説を見つける効果があります。 VR、三国志、...
  • R-15:性描写や暴力描写、麻薬など自主規制が求められる表現
  • オリ主:物語の中心に作者が創った人物を加えること
  • 性転換:(原作にない)性別が変わる描写
  • 残酷な描写:強い傷や痛みを読者に伝えるように書く表現
  • 転生:特定人物がいた世界と別の世界に生まれ変わること
  • 憑依:異なる人物の体を扱うこと。転生とは元の体の意思があるかで区別される。
目次

Angel Beats!

Angel Beats! ―SCHOOL REVOLUTION―

あわせて読みたい
【Angel Beats! クロスオーバー小説紹介】2回死んだ少女が2回目の死後を全うする もしも学生時代をもう一度過ごせたら。そこは何かが原因で学生時代に未練が残った人へ与えられた、死後の世界だった。そんな世界に新たな少女がやってくる。彼女は学校...

警告タグ:残酷な描写, クロスオーバー

『Angel Beats!』 の世界観へ『リトルバスターズ!』 の朱鷺戸沙耶が紛れ込んだヒューマンドラマ。中の人ネタもあって、ファンに書かれやすいクロスオーバーの1つです。その中でも原作に忠実かつ人と人との関係性を重視しています。

沙耶の3周目の生き様を見たい人、ユイに成仏しないで欲しかった人へオススメです。

BanG Dream!

あわせて読みたい
【2024.02更新】バンドリ&オリ主が詰まった、二次創作8編 バンドリ(BanG Dream!)には明るい少女たちと、青春らしいエピソードの数々が詰まっています。全盛期の勢いからは減っていても日夜新たな二次創作小説の投稿が為され...

びじょとやじゅう

あわせて読みたい
【ガルパ二次創作_紹介】決められた人生の外に 本記事は彩守 露水様作「びじょとやじゅう」の紹介記事です。後継ぎとして決められた教育を受ける少年が、笑顔を振りまく少女一行に絡まれ、やりたいことを見つけてい...

警告タグ:オリ主

決められた教育しか受けられない箱入り少年が、笑顔を振りまく少女一行に絡まれ希望を見出していくヒューマンドラマです。女装して姉と入れ替わって女子高に行く、コメディ調のあらすじが原作の雰囲気に合っていました。ハチャメチャなバンドだからこそ救うことができた少年と家庭背景を描き切りました。

毎日のルーティンから脱却したい人、無垢な少年が一歩を踏み出す姿が好きな人にオススメです。

アイドルマスター

アイドルは労働者(仮)

あわせて読みたい
求められるのは”利得”か”純情”か【デレマス 二次創作紹介】 望むものもなく、生きていくためにやらなければならないことだけをこなす日々を過ごす。そんな人が羽ばたくのに必要なのは、飽くなき理想を求める”夢”なのか、現実を進...

警告タグ:R-15, オリ主 , 神様転生, 性転換

夢や希望を伝えるのではなく、扇動者として偶像であろうと務めたアイドルとプロデューサーのヒューマンドラマ。就職先で突然アイドル事業部に配属された主人公。求めるものを演じるのか、ありのままを届かせるのか。社会人として方向性が定まっているからこそ映えた、シンデレラガールズとの対比が注目点です。

感情より論理を優先する現実的なアイドルや、目標に一直線なキャラクターを見るのが好きな人にオススメです。

ガールズ&パンツァー

光ささぬ暗闇の底で

あわせて読みたい
失われた光と繋がる軌跡【ガルパン 二次創作紹介】 作品にはいずれ終わりが来ます。二次創作の中には、作者によって閉じられた続きを書き足すものもあります。 本記事ではNarrenfreiheit作、「光ささぬ暗闇の底で」の紹介...

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主

後輩の腹いせによって視力を失った逸見エリカが、新たな世代に戦車道を受け継ぐヒューマンドラマ。本作は原作人物の死をきっかけに、一世代後のオリ主が成長するという珍しい形態をとっています。コメントで賛否両論あった中、失踪した後に残ったものを描き切りました。

恩人へ執着を見せる少女が好きな人、残された人が導いた恩人の存在意義を確かめたい人へオススメです。

艦隊これくしょん

俺の涼風 ぼくと涼風

あわせて読みたい
好きな人へたった1つの隠し事【艦これ 二次創作感想】 「こんな事はあなたにしか話せない」愛している人に知ってほしいという気持ちもあれば、知られたくない情報もあります。浮気や密約のような、知られると自分側に害をな...

警告タグ:R-15, オリ主, 残酷な描写, アンチ・ヘイト

かつてあった『捨て艦戦法』の仕様によって独り生き延びてしまった艦娘が、ひ弱な少年との思い出を通して救われていく恋愛ものです。当初は明るい流れでしたが、真相が分かっていくうちに雰囲気が重くなっていきました。

絶対悪を作ることで2人が結ばれるきっかけを作り、それでも完璧な末路は迎えさせない。感情のバランスがとられていました。

切ない恋愛が好きな人、捨て艦戦法に言いたいことがある人にオススメです。

提督の余命は後…

あわせて読みたい
【艦これ 二次創作紹介】あなたは人間ですか? 余命が1年だと宣告された。余生で何ができるだろうか。日々動かなくなる体でもがき、娘が生きやすい世の中を目指す。だが、世界は甘くなく…… 本記事はまのめ様作「提督...

警告タグ:オリ主, 残酷な描写

余命1年を宣告された提督が、最期まで艦娘の平和に尽くした軍事小説。徐々に衰えていく身体と進んでいく平和、想定外の結末と感情の上下が激しいところが特徴です。

平和な艦隊これくしょんに現実味がないと思っている人、AIや機械生命体の人権について思うところのある人にオススメです。

ソードアート・オンライン

ヘルマプロディートスの恋

あわせて読みたい
【SAO_二次創作紹介】たとえ姿が違ったとしても貴方を 鏡秋冬作「ヘルマプロディートスの恋」の紹介記事です。仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿...

警告タグ:R-15, オリ主, 性転換

仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿に憧れる少年とキリトに救われる少女。どうして茅場は元の姿に固定化したのか、別世界で複雑化していく人間模様を通して実感させられました。

2人は元の姿に戻れたのか。どうやって仲を繋ぎ直したのか。仮想世界のTSFに興味のある方、甘酸っぱい恋愛が好きな人へオススメです。

デート・ア・ライブ

【完結】死に芸精霊のデート・ア・ライブ

あわせて読みたい
【デート・ア・ライブ 二次創作】残基∞に科せられた呪い『死に芸精霊のデート・ア・ライブ』 生きている以上生物はいずれ死にます。消えたくないという思いから不死を求める者も多く、始皇帝の逸話を始めとして多くの伝記が残されています。一方で不死となった人...

警告タグ:R-15, 残酷な描写

(第1章)現れては世界に殺されるを繰り返す、虚弱な精霊を救い出すラブコメです。
オリジナルの精霊によるギャグのような死に方、裏がある狂気が魅力となっています。ライトノベル1巻に相当する11万字の中、誰も欠けることのない綺麗な終わり方を迎えました。

不幸な目に合う虚弱少女が救われる作品が好きな人、シリアスとギャグの温度感の変化に付いてこられる人にオススメです。

あわせて読みたい
【デート・ア・ライブ_二次創作 紹介】愛する人の存在を示したくて~『死に芸精霊のデート・ア・ライブ』 ふぁもにか作「死に芸精霊のデート・ア・ライブ」の二部「霜月コントラスト」は生きる意味を失った少女が全てを騙り、周りの手も借り価値を信じられるようになるまでの...

(第2章)生きる意味を失った少女が全てを騙り、周りの手も借り価値を信じられるようになるまでを描いています。一番大切な軸は変わらなくとも、それだけに固執する必要はない。1章で残っていた課題からの解放を感じさせられました。

デート・ア・ライブ 士道リバーション

あわせて読みたい
【デート・ア・ライブ 二次創作】無知故の勇気が少女を救う もしも人類の脅威に対話できるとしたら、大抵の日とはその事実を知らない者に責任を押し付けるだろう。しかし危険性を知ったうえで、なお少女に近づく者がいたならば。...

警告タグ:なし

何も知らない青年が、精霊を1人の少女として救ったラブコメです。攻略の順番を変えたことで、原作中盤組に焦点を当てています。原作を知らない人に向けても分かりやすい説明や描写が長所です。

作品外ではまえがきやあとがきの暴走が見られる点が懸念でしょうか。ネタに走ることを許容できる、ライトノベル好きに向けられていると感じました。

DEATH NOTE

夜神月「デアスノテ。直訳で分からない」

あわせて読みたい
【DEATH NOTE_二次創作】六法全書(物理)で世直しを ネット上にはコラージュ画像、通称コラ画像が流通しています。面白くするために意図的に改変された一発ネタです。原作の印象を誤解しかねない程自由気ままに行われてい...

警告タグ:なし

原作のコラージュ画像から連想して創られた異色のコメディ。NOTEも読めないバカが、六法全書を武器(物理)にして粛清してきます。頭空っぽで見れる2万文字程度の作品ですが、なぜか原作の大筋を継いでいました。

終始ネタの塊で、とにかく笑いたい人にオススメです。

とある魔術の超電磁砲

とある再起の悪役令嬢

あわせて読みたい
【とある科学の超電磁砲 二次創作小説 紹介】とある再起の悪役令嬢 家葉 テイク「とある再起の悪役令嬢」は自殺未遂をした少女に転生憑依した主人公が、壊れ切った人間関係を修復していくヒューマンドラマです。 彼女は劣等感から周りに...

必須タグ:ボーイズラブ ガールズラブ オリ主 転生 憑依 性転換 クロスオーバー

自殺未遂をした少女に転生憑依した主人公が、壊れ切った人間関係を修復していくヒューマンドラマです。

彼女は劣等感から周りに無理をかけてしまう悪役令嬢でした。極度のお人好しである主人公は、派閥の部下や研究所のメンバーに協調的に接していきます。最初は拒絶されても彼は諦めず、多方面に手を差し伸べていきました。

彼女の全てを整えて消える、そんな結末を悪役令嬢は認めません。お人好しの主人公たちが報われる物語が好きな人、魅力的なキャラクターとハッピーエンドが好きな人へおすすめです。

東方Project

東方帽子屋

あわせて読みたい
【東方Project二次創作_感想】東方帽子屋 納豆チーズV作「東方帽子屋」の紹介・感想記事です。原作の記憶を持ってレミリア・スカーレット転生した主人公。495年前の過ちを防げなかった過ちから、狂った帽子屋と...

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 性転換

吸血鬼姉妹の真ん中として「答えをなくす程度の能力」とともに転生するファンタジー。傍観者として数々の異変と日常を見守る日々。それでも原作を知っていたのに両親を守れなかったことを悔いていました。

周囲を不幸にしたくない想いから生じた、最終章までの伏線と最後の異変が素晴らしい作品でした。89万文字もあるので時間には注意です。

バカとテストと召喚獣

バカとテストと召喚獣IF 優子ちゃんin Fクラス物語

あわせて読みたい
もしも彼女から告白されたら【バカテス 二次創作】 もし○○ができたら……。もし○○だったならば……。『もし』という言葉には後悔や期待といった様々な感情が入り混じっています。 今回は『もし違う人が倒れたら』という視点か...

警告タグ:R-15, ボーイズラブ, ガールズラブ

もし姫路瑞希ではなく木下優子が倒れていたら、という原作1巻のIFを描いたコメディ。作者のエゴで誰も不幸になっていない平和な二次創作でした。30万文字と原作1巻を広げたような内容で、いつの間にか読んでしまえるような軽快さがありました。

ヒカルの碁

女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい

あわせて読みたい
【ヒカルの碁_二次創作紹介】女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい 寛喜堂秀介による『女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい』の感想・紹介記事です。 女子高生に逆行転生した主人公がもう一度佐為と対局するために行動し、過...

警告タグ:オリ主, 転生, 性転換

女子高生に逆行転生した主人公がもう一度佐為と対局するために行動し、過去を歪めてしまうコメディです。傍から見れば複雑な人間関係と、登場人物の囲碁へ一途な思いが魅力的な作品でした。

ブラック・ブレット

ブラック・ブレットif ー深淵に堕ちた希望ー

あわせて読みたい
【ブラック・ブレット 二次創作】”僕”は復讐の為に鬼となる 今回は縁側の蓮狐作「ブラック・ブレットif ー深淵に堕ちた希望ー」の紹介になります。もし義理の父ではなく狂人に育てられたら、というIFの復讐記です。同じ機械化兵...

警告タグ:R-15 残酷な描写

狂人に拾われた主人公が、恩人を殺した犯人へ復讐心を燃やすファンタジー。生き抜くために培った外道の技と恩人の名前を借りた刀で、独り元凶に挑みます。3万字程度の短編で一次元視点小説ならではの破滅的思考と原作再現がなされた作品です。

原作を知っているからというより、復讐劇が好きな人に向いているように感じます。

ブルーアーカイブ

あわせて読みたい
【2024.01更新】個人的、ハーメルンでおすすめのブルアカ二次小説8選 ブルーアーカイブ(略称ブルアカ)は個性的なキャラクターや透き通った世紀末が特徴の作品です。ソーシャルゲーム原作の例にならって未完成の原作ですが、キャラクター...

トリニティ総合学園庭園部へようこそ!

あわせて読みたい
【ブルアカ二次創作_紹介】トリニティ総合学園庭園部へようこそ! 一生ホームアローンマン作『トリニティ総合学園庭園部へようこそ!』の紹介記事です。創り出された存在に異世界の魂が紛れ込んで産まれた主人公が、全てが終わった後の...

警告タグ:R-15, オリ主, アンチ・ヘイト, 転生, 性転換

創り出された存在に異世界の魂が紛れ込んで産まれた主人公が、全てが終わった後のミカにアップルパイをぶち込むまでを描いています。

オリジナルの部活庭園部の雰囲気やエデン条約編が諸事情でスキップされている点から、ブルーアーカイブ原作の二次創作小説の中で王道色が強いと考えています。陰湿めいたトリニティで青春を謳歌する少女たちの輝きが好きな人におすすめです。

聖園ミカに憑依した話

あわせて読みたい
【ブルアカ二次創作小説_紹介】聖園ミカに憑依した話 おとしあな作『聖園ミカに憑依した話』はミカの人格の1つとなり、シナリオで魔女となる彼女を救おうとする短編です。聖園ミカはギャグとシリアスの二面性、シナリオで...

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 憑依

ミカの人格の1つとなり、シナリオで魔女となる彼女を救おうとする短編です。聖園ミカはギャグとシリアスの二面性、シナリオでの報われなさ、先生=プレイヤーへの好意の強さなどから多くの二次創作が描かれています。本作は彼女が報われるため、心の拠り所となる人格を召喚しました。

自己肯定感の低さから来る自己犠牲、姫と騎士を体現する結末は短編として上手くまとまっている作品です。バッドエンドも描かれていますが、個人的には本編のハッピーエンドが好きでした。

ポケットモンスター

とあるプラズマ団の日記

あわせて読みたい
勘違いに勘違いが重なって【ポケモン 二次創作】 I・Bによる「とあるプラズマ団員の日記」の紹介記事です。慈善企業と勘違いしてテロ組織に就職した24歳が、子どもたちとの旅を通して世界を揺るがす騒動に巻き込まれて...

警告タグ:オリ主

慈善企業と勘違いしてテロ組織に就職した24歳が、子どもたちとの旅を通して世界を揺るがす騒動に巻き込まれていくコメディ。見事なまでの登場人物の勘違いが魅力的な作品です。

勝手に勘違いされる無口系主人公が好きな人やコメディ系の勘違いが好きな人にオススメです。

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女さとり☆マギカ

あわせて読みたい
【まどマギー東方 クロスオーバー小説 紹介】たった一つの願いを叶えるために 目の前の人が何を考えているか分からなくなることがある。その人は何のために行動しているのか知らないからこそ、誤解が生まれて対立が起こる。 この記事はへっくすん16...

警告タグ:残酷な描写, クロスオーバー

心を読める少女が裏目を選び続けながらも世界を救う、東方プロジェクトとのクロスオーバー。人間や魔法少女と妖怪の考え方の違いが色濃く現れています。明確に対立し、最後まで互いを理解しませんでした。

原作で報われなかった魔法少女のハッピーエンドが見たい、悪役に徹する主人公が見たい人に触れてほしいです。

魔法先生ネギま!

セカンドスタート

あわせて読みたい
昆虫博士の少女は再会を願う【ネギま 二次創作】 2005年の2月16日、京都議定書が施行されました。温室効果ガスの一種とされる二酸化炭素やメタン、亜酸化窒素などを削減しようとする試みです。 このような試みは行政が...

警告タグ:オリ主, 転生, 性転換

昆虫博士が女子中学生へ転生し、妻との再会を願い非日常を傍観するファンタジー。興味心と虫の知識から麻帆良の異常性に気付き、一般人として魔法使いたちと関わっていきました。

後日談含めて約48万字と少々長めですが、友情と人間関係の変化を楽しめる展開になっています。

遊戯王

沢渡さんの取り巻き+1

あわせて読みたい
【遊戯王Arc-V 二次創作】人形が少女へとなった1つの出会い うた野による「沢渡さんの取り巻き+1」の紹介記事となります。病気で学校に通えなかった少女が憑依し、かませ犬キャラとして知られる沢渡シンゴに心を奪われたコメデ...

警告タグ:オリ主, 転生, 憑依

病気で学校に通えなかった少女が憑依し、かませ犬キャラとして知られる沢渡シンゴに心を奪われたコメディです。転生と憑依の違いから生まれる、体を奪った罪悪感や他の人格を許せない苛立ちがしっかりと描かれています。

平凡な実力の少女たちが何を願って戦うのか。少し変わった転生小説を読みたい人にオススメです。

幼女戦記

少女×幼女戦記【完結】

あわせて読みたい
【幼女戦記_二次創作紹介】ただ幼馴染に愛されたくて ふぃれ作「少女×幼女戦記」の感想・紹介記事です。世界大戦という人の尊厳を奪われた世界で、「自分にとっての合理性を優先する少女」ターニャと「他者からどう思われて...

警告タグ:R-15, オリ主, 神様転生, 残酷な描写

心を読めてしまう主人公が、自分とは全く違う少女ターニャに憧れ、隣に立とうと奮起するファンタジーです。互いに転生したことを伝えておらず、相手を年下だと思っています。一方通行から双方向へ変化していく成長過程が魅力です。

自己犠牲に走ってしまう彼女がどう立ち止まったのか。自己犠牲少女が救われる作品が好きな人、存在Xが神様しているところを見たい人へオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次