【2023更新版】小説家になろうで面白かったTS小説厳選10作

広告

この記事には広告が含まれます。

小説家になろうは、作家たちが集まるコミュニティです。プロデビューを目指す人もいれば、楽しみながら趣味で創作している人もいます。ジャンルはファンタジーや恋愛が中心となっており、他には時代劇から実用書まで膨大なジャンルが描かれています小説家になろうから発信された『なろう系作品』はアニメカテゴリの1つとされるくらい巨大な文化です。全盛期こそ過ぎたかもしれませんが現在でも多くの作者が利用しています。

TS小説はTS作品ならではの予測不能なオチや結末が魅力です。最後までどうなるかわからない展開に胸を踊らせられる作品を選出。コメディやラブコメからシリアスな作品まで、ジャンルも様々な一冊が揃っていました。

本記事ではTS作品の魅力を伝えたうえで、個人的なブックマークから厳選したおすすめを10作品紹介していきます。

2023年12月28日時点では、TSタグで約7,000作品見つかります。

小説投稿サイトハーメルン編

あわせて読みたい
【2023更新版】ハーメルンで面白いと思うTS小説を15作厳選 小説投稿サイトハーメルンでは、一次創作・二次創作問わず多数のTS作品が投稿されています(2023年12月24日時点で6936件)小説家になろう、カクヨムと比べて、ハーメル...
目次

TS(TSF)とその魅力

TSもしくはTSFはTrans sexual fictionの略称で、キャラクターの性別が変わることを意味しています

Pixivの二次創作では既存作品のキャラクターの性別を変える、カップリングのための男体化・女体化の要素を指すことが主流です。対して他の小説投稿サイト、小説家になろうやカクヨム、ハーメルンなどでは主人公が転移・転生を機に性別が変化してしまう要素が主流となります。

どうしてキャラクターをTSさせるのでしょうか。オリジナル主人公に使われる理由は大きく3つに分けられます。

  • 新しい視点や体験の追加
  • キャラクター理解の深化
  • ジェンダー問題の探求

キャラクターの新しい視点や体験が追加されることで、物語に驚きとドラマ性をもたらします。男性から女性へ、あるいはその逆の性転換は、そのキャラクターの人生観や価値観をガラリと変えてしまいます。新しい世界を生きることになるわけです。またキャラクターの内面や本質に迫る手段にもなり、新たな一面を見せるきっかけにもなります。

最後の理由は特殊です。一時期男性脳、女性脳という考え方が流行ったように人生観が異なるケースがままあります。その中で作者が異性に寄り添って立場を経験から理解できる主人公を求めている場合、TSは解決策になり得ます。

ときどき直球な興味本位・性的好奇心で書く人もいます。しかし、大半は変化・共感の象徴としてTSは用いられていました。

補足:TS(TSF)のデメリット

安易な性転換は、ストーリーや設定の整合性を失わせる危険性があります。

  • TS要素が性的描写につながりやすい
  • 性同一性障害やトランスジェンダーなどの配慮に欠ける
  • 性別をステレオタイプに考え自由性を損ねる

小説家になろうでおすすめのTS小説10選

以下、2023年の年間ポイントの高い順に紹介していきます。例外3作を除き、18万文字(1分間に500文字で10時間)前後の作品を中心にする方針です。

ハイファンタジー・ローファンタジー

ハイファンタジー:現実世界とは異なる世界を主な舞台とした作品。
ローファンタジー:現実世界に近しい世界にファンタジー要素を取り入れた作品。

ジャンル|ヘルプセンター|小説家になろう

TS衛生兵さんの成り上がり

読了時間:約2,035分(166話、1,017,341文字)

『TS衛生兵さんの成り上がり(書籍版:TS衛生兵さんの戦場日記)』はFPSのトッププレイヤーが魔法のある第一次世界大戦時代へTS転生し、地獄のような戦争に巻き込まれるローファンタジーです。孤児院で生活し、回復魔法の適性から兵に入れば隊長に骨折するまで殴られ、仲良くなった人とは大体死別する。生き残るのは悪魔だけという絶望的な世界で、少女は一流の兵隊として成り上がっていきます。

本作を象徴する言葉は『優しい人から先に死んでいく』です。作者はどうすれば人の心に傷を付けられるか理解しています。最初は低評価でも、次第に良いことをするシーンが挿入されていきます。上がっていった好感度を確かめて、死へ突き落とします。故にハーメルン(小説投稿サイト)のコメントでは、良い人の描写があると覚悟を決められ、その度に上回る描写で返されるといった流れが繰り返されていました。

過酷すぎる世界観なため、TS要素は間違いなく作者の趣味です。作者の文章に好意を持ちTS要素を味わいたい場合、完結済みの過去作『TS転生してまさかのサブヒロインに。』『【朗報】修羅場系パーティーに入った俺♀だったが、勇者とフラグの立たない男友達ポジションに落ち着く』をおすすめします。

本作は戦時中を舞台にしたファンタジー作品が好きな人、感情の高低差を味わいたい人へおすすめします。

魔法少女タイラントシルフ

読了時間:約2,041分(216話、1,020,421文字)

『魔法少女タイラントシルフ』は男性が妖精によって魔法少女にさせられ、世界を揺るがす戦いに巻き込まれる現代ファンタジーです。主人公は妖精によって非情な過去を送りました。母親の愛情から突き放され、妹は最強クラスの魔法少女として活動しているうちに疎遠になり、社会人になっても22時以降まで残業させられる。そうして溜まった負のエネルギーが魔法少女としての覚醒に繋がりました。

本作の魅力は魔法少女として成長していく王道展開と、ヒロインによって救われていく主人公の疑似百合でしょう。前者は弱点を突かれた敗北から始まり、徐々に才覚を示していき、最後には自分を陥れていた妖精に逆襲しています。主軸となる後者は、デートありトラブルあり。個人的に偽物の恋をきっかけに恋を実感する場面が好きでした。

TS要素は単純な魔法少女要素だけでなく、精神が引っ張られることによる年齢退行、妹と仲を繋ぐきっかけになるなど多くの場面で活きてきます王道のTS魔法少女作品が好きな人、疑似的な百合が育まれていくストーリーが好きな人へおすすめです。

TS転生者は「自分だけが良さを知ってる」系冒険者になりたい

読了時間:約202分(100,730文字)※連載中表記だが完結済

「こんな大きな責任背負いたくない」TS転生者が初志を忘れないため、地味な魔法とスキルを磨いていったが、結局自覚していないだけで貫徹できていなかったという異世界ファンタジーです。最初のステップとして彼女は効率も最悪で不人気なクエストを率先して受注します。四属性で一番地味な土魔法を主軸にし、討伐クエストでも目立たないように行動する。ひたすらに陰で積み重ねた結果、弱冠16歳で一流のB級へ到達しています。

 “楽しい”と思う。

 こればっかりは、「自分だけが良さを知ってる」とか、「いぶし銀」とか。

 そういう、私本来の生き方を逸脱していても、やめられない達成感だ。

 そういう成功があるからこそ、私はその成功を信じることができる。

 これが、成功するために努力をする、秘訣というやつなんだろう。

十七 彼女の器c

幼い頃に魔物に罠を仕掛けて倒した。いぶし銀の師匠と出会って理想の姿を見定められた。本作の魅力は主人公が無理せず楽しんでいた点、一読者から客観的に見ても努力していると思わせられる点だと思っています。

TS要素、転生要素が活かされているわけではありませんが、努力して認められていく主人公を見て不快感なく楽しめる作品です。

言語チート転生〜幼女VTuberは世界を救う〜【なろう版】

あわせて読みたい
ノベルピア - 小説で夢をかなえる世界! - 言語チート転生〜幼女VTuberは世界を救う〜 「いつの間にそんな言語、覚えたの!?」 「今」 小学生ロリに転生したVTuberヲタクは、なぜか英語がペラペラになっていた!  さらにはVTuberデビューすることになってし...

読了時間:約254分(126,694文字)

国際VTuberイベントに行く間際に殺された男性が転生し、小6の少女イロハになって多言語使いのVTuberとして活動する現代ファンタジーです。転生前よく分からないまま殺されたことを哀れまれたのか、転生後の主人公は日本語のように他言語を理解・翻訳できるようになりました。大手事務所でVTuberをやっていた親友の姉に付き合って、日米コラボの応援をするところからVTuberの道を歩き出します。

「”わたしの言葉よあなたに届け!” 翻訳少女イロハでーす。うわっ、なんでこんなに有名ライバー集まってるの!? あっやべ、興奮で鼻血出てきた」

第10話『VTuber学力テスト』 大規模コラボ企画に初参加時

 あー姉ぇは自信に満ち溢れた笑みを浮かべていた。

 彼女は「だから決めたの」とまっすぐな視線で俺を射抜いた。

「あたしが教えてやる――『人生はこんなにもおもしろいんだぞ!』って」

第30話『YOLO!』 イロハに出資した理由

推しの動画視聴を配信や受験よりも優先して、1日12時間以上視聴する。一度照らし合わせれば覚えられることを知ったとたん、辞書を読みだしてオーバーヒートした。収益化していただいた金額は、限度額まで赤スパ(10,000)する。そういった主人公を始めとするキャラクターの大馬鹿らしい部分が本作の魅力だと考えています。TS要素より転生、転生した先からの変化が強かった印象です。

VTuberの雑談が好きな人、VTuberになりたい人へ特に向けられた作品だと考えました。

【完結】元ぼっちのTS魔法少女ちゃん、ダンジョン配信中に本性がバレて何故かバズってしまう

読了時間:約295分(147,077文字)

『元ぼっちのTS魔法少女ちゃん、ダンジョン配信中に本性がバレて何故かバズってしまう』はTSした世界線に行ってしまった(周囲は最初から女だと思っている)主人公伊奈川蓮花が、黒猫の要求で魔法少女として活動し旗印となるファンタジーです。本人の意思で配信者になり、ぼっちでオタク要素に通じていることがわりと早期にバレてしまいます。

「そのまんまの意味、莉々の感情を元に生み出されたんだよ。それもとびっきり苦しい、無くしてしまいたいと思えるほどの感情をもとにね。ダンジョン騒動の元凶ーー魔女はそうした苦しみを抱く人に近づき、その心を奪ってダンジョンへ作り変えようとするのさ。彼女と取引を交わしてしまえば最後、その感情はダンジョンという遊具になり、永遠に失われることになる」

第二十二話 魔女

ストーリー前半はダンジョン配信者としてのコメディ要素が中心でしたが、中盤に敵が現れ方向性がシリアス路線へ変わっていきました。かつて手を取り合えなかった少女へどう立ち向かうか。魔法少女としての一面が強調されていました。

TSは世界線の違いや魔法少女を象徴するためのものとして利用されています。なお口調はともかく仕草は肉体に引っ張られていたようです。

恋愛[異世界、現代]

異世界:恋愛を主題とし、異世界を主な舞台とした作品。
現実世界:恋愛を主題とし、現実に近しい世界を舞台とした作品。

ジャンル|ヘルプセンター|小説家になろう

大悪党、娘になりました

読了時間:約27分(13,249文字)

大悪党が自身を討伐した騎士団長の娘になり、呪われた瞳の王族と契りを結ぶ異世界恋愛です。主人公のオーヴァンは悪事の限りを尽くし処刑されました。騎士団長の娘ソレイユになり、馬鹿親から逃げるためにわがままな娘を演じます。『お金持ちと結婚したい』とんでもない要求まで騎士団長は叶えてしまいました。親として結婚を否定して欲しかったため、あえて呪われた瞳を持つ王子レジスと出会わせます。しかし、大悪党にとって瞳は輝かしいものでした。

 素直にロタールを「お父様♡」って呼びたくない。デロッデロに解けた顔で「ソレイユたん♡」って呼ばれるのもとてもいやだ。きもちわるっ!

 ソレイユ、オーヴァン前世の記憶の所為で生まれたときから反抗期。

(ならどうする? 復讐とまで言わなくても仕返しとか、嫌がらせは絶対したい。抱っこの恨みは根深いぜ。それにあのデロッデロな状態で日常を過ごしたくない。キモい通り越して怖い)

本作の魅力は悪党の精神によって救われた青年と、恋する乙女の悪さに集約されるでしょう。騎士団長ロタールは終始愛娘への愛情が極まっており、青春時代になっても反抗期から変わっていません。レジスを策略で殺されかけたことをきっかけに、遂にソレイユは縁を切ることを決意しました。宝物から王子候補へ。レジスの略奪愛を断って遠方まで奪い取ることを誓った姿は、正規大悪党でありTS要素による精神的変化の表れでもありました

TS転生した少女の精神が変化した描写が好きな人、王道な恋愛作品が好きな人へおすすめできる作品です。

TS転生した私が所属するVtuber事務所のライバーを全員堕としにいく話

読了時間:約289分(144,242文字)

【書籍化決定】メスガキ(笑)Vtuberが分からされるまで──

カクヨムより本作品のキャッチコピー

TS転生してメスガキキャラで堕としにかかったら、堕ちたVTuberによって高速でメッキを剥がされるラブコメです。主人公夢見蓮華は前世からVTuberが大好きで、今世の9割をVTuberへの努力に費やしています。その結果、変人しか集わない大規模事務所(通称肥だめ:平均登録者数45万人超)の2期生、花依琥珀になれました。初手からメスガキ魔法少女ガチレズ変態という性癖の塊を披露し、先輩全員を堕とすと決意表明しています。なお次の話で配信中ドッキリによって素の姿が明かされてしまいました。

「ボロクソ言い過ぎでは!? 美少女のざーこだよ!? もっと喜ぼうよ! 私なら軽く昇天するくらい興奮するんだけど! もっと……こう……欲望に正直にならない???」

第5話 ソロだからメスガキ(笑)配信 #堕とせ花依

本作の特長はVTuberを堕とすために培われた努力の描写でしょう。メスガキを演じたのも、声の特訓をしたのも、相手の情報を調べつくしたのも。全ては前世からの願いを果たすために費やしてきたと、モノローグから伝わってきます。TS要素は百合(精神的NL)にするため、転生要素はVTuberの素養を磨くためのものです。推しの事務所の前社長が不祥事を起こして、女性限定になったことが作中の理由となっています。口調や仕草からボロが出ないように彼女は変えていきました。

真面目な馬鹿が演じようと迷走する姿が好きな人、精神的NLの百合が好きな人へおすすめします。

TS転生してまさかのサブヒロインに。

読了時間:約617分(61話、308,007文字)

ハーメルン編と全く同じ文章です。

ひょんとしたことからヒロインになってしまったTSF転生少女を描くコメディです。

主人公フィオは最高峰のヒーラーにして、異世界転生組で組まれた勇者アルト一行の5人目の少女です。アルトの周りには4人の少女が囲っており、日々ヒロインの座を争っています。ある日チーム仲の悪さから分断されてしまった主人公たち。精力剤の副作用を治療するため、自らの身体を捧げました。

本作の本質はカップルを中心に描くあふれんばかりのコメディ要素と豊富な下ネタ要素です。物語初期は男性メンバーといかがわしいお店に観光に行くような少女でした。徐々にオチていきますが、チームメンバーにバレたら殺される事実と性欲豊富な勇者に振り回されていきます。TS要素としては性的嗜好の変化描写が中心です

漫画化されるそうですが、媚薬街の秘儀”大車輪”やフィオの故郷の秘儀”大天空”がどうなるのか個人的に物凄く気になっています。

 その日。

 小柄な女性が相手の時に使える、究極の奥義「大天空」が早くもその姿を現す。

 俺が亜音速で足を動かし、その結果発生した上昇気流の様な上へのベクトルにより、俺とフィオは空に舞う。

 まるで無重力。まるで宇宙。せっかく小屋があるのに、俺とフィオはその小屋の上でプカプカ浮きながら、存分に行為を楽しむのだった。

「陥落!」

文芸(その他ジャンル)

陰キャに魔法少女は厳しいです!【第一部完結】

ジャンル:アクション、読了時間:約439分(219,360文字)

転生しても陰キャから離れなかった女子中学生が、魔法少女となって才覚を示してしまったファンタジーです。顔面偏差値だけでなく、天才のハードルも高い世界。前世の知識があっても中学受験に受かることが精々でした。精神は男性のままなせいで女子とコミュニケーションをとれず、男子と交流を持てば女子からいじめられる。両面塞がりの主人公出雲日向へ追い打ちをかけるように、魔法少女になったとたん単体討伐する偉業を成し遂げてしまいました。

本作は作者の趣味により、重々しい雰囲気です。魔法少女に絶望しているカメリア(主人公)、日向いじめの主犯アコナイト、行方不明の両親を持つ自殺志願者サイプラス、敵に両親を殺された孤児アカシア……清涼剤のリリィですら願いと要望が噛み合わず強くなれない悩みを抱えていました。

 共魔の力とは、単純な魔力の共有なんかじゃない。

 共有相手の願いをも自身へと取り入れる力。

 それを使って数多の願いを背負った彼女は、自身の願いを見失ってしまった。

 私を虐めたのは、数多の願いに共通する優越感を満たしたかったから。

 それを満たすことで、彼女は魔法少女アコナイトとしての力を保つことができた。

「深域の中」より。アコナイトの告白で敵意を失った主人公

根本的に日向はお人好しです。いじめの際も告発せず、アコナイトへ憧れるハイドランシアへは真相を告げようとせず、願いは他者を守りたいというものでした。あれだけ嫌っていたアコナイトへも、縛られている状態で聞かされた嘘か真か分からない告白1つで自分がいじめられていた理由に納得し、敵対心を失っています。

重々しいストーリーと背景で光を見失ったとしても、犠牲を出しながら少女たちはエンディングに辿り着きました。苦くリアルな魔法少女の物語をみたい人へ本作をおすすめします。

 世界から理不尽な涙をなくす。

 そのために、深獣を殺す。

 殺して、滅して、鎮圧して、すり潰して、細切れにして、焼き尽くして、殺す。

 そうして全ての理不尽を消し去って……

 後は仕上げに私の剣で自身の胸を一突きすれば終わりだ。

 そうすればカメリアが……日向が消したいと願ったものは全て世界から無くなる。

 世界が幸せに包まれる。

「そうだよね日向?」

「うん!そうだよ!私たちには幸福な自死が待っている」

 私の横で日向いもうとがにっこりと微笑んだ。

「最強の魔法少女」より暴走中のアコナイト

TSして自由なVtuber生活!

ジャンル:ヒューマンドラマ、読了時間:約447分(223,167文字)

ハーメルン版では特殊タグが盛られた作品となっています。

自分が美少女になった世界観に変わっても孤独だった少女が、.TS美少女Vtuberとしてデビューするコメディです。まとめサイトから期限切れの応募フォームに投稿し通ってしまった。初っ端から公式のキャラクター紹介を無視してTSしたと告白してしまった。そんなイレギュラーにも運営は対応してくれており、ファンもこの会社ならではと納得しています同じ陰キャ主人公でも胸焼けするくらい上の作品と大きなギャップがありました

 第1回目の配信は設定を無視したTS暴露、第2回は頭の溶けた小っ恥ずかしい企画とも言えない企画からの寝落ち、配信切り忘れ。そして今日、第3回目の配信は謝罪配信。…我ながら野に放ってはいけなかったのではないかと思わずにはいられない。

『謝るときは誠意よりもタイミングが大事』

周りからもなんやかんやで好かれ、順々に個性豊かな同期とコラボを行っていく。限界オタクのままでいい本人の意志と反して、同期は表舞台にさらけ出したいと思っている掛け合いは、Theコメディ作品といえるでしょう。

まとめ:TS小説の魅力を伝えたい

『小説家になろう』には多数のTS(TSF)作品が投稿されています。個人的2023年の名作を10冊ピックアップしました。ときに新しい自分と向き合い、ときに戸惑いながらも状況を受け入れ、成長を遂げていく姿は魅力的です。TSというアイデアから生まれる息つく暇のない展開が見つかるはずです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次