【2024完結済】ハーメルン歴9年が選ぶ、おすすめ名作小説10選

広告

この記事には広告が含まれます。

ハーメルンは主要投稿サイトの中でも二次創作小説や感想欄の使いやすさに秀でているサービスです

本サイトだけで60本以上ハーメルン出身の記事を上げていますが、伝えたいことが多すぎて記事を書けていない作品も数多くあります

そこで300件以上のブックマークの中から厳選した10作を簡単に紹介したいと思い、本記事を作成しました。

あわせて読みたい
【最終更新2024.02】二次創作小説紹介_完結済みおすすめ作品まとめ 二次創作小説の魅力は原作好きの作者による発信と、無料で読める点が中心です。しかし個々の想いで書き上げた小説の中から、読む作品を選ぶことは難しいでしょう。 本サ...

上記の感想記事を書けていない中にも名作が数多くあると、紹介していきます。

参考:個人的おすすめライトノベル7選

ライトノベルの定義に軽く触れた後、個人的に思い入れのあるライトノベルを紹介していった記事になります。

一昔前の作品も数多くありますが、いずれも自信を持っておすすめします。

あわせて読みたい
【完結済】ライトノベルとは_人生観を変えたおすすめライトノベル7選 ライトノベルとはLight(軽い)とNovel(小説)を組み合わせた和製英語です。補足するように個々人によって範囲は変わっており、一貫していません。ここでは『青少年向...
目次

未完版おすすめ12選

創作は一区切りして初めて小説自体の価値が把握できると考えており、本ブログでは完結済み作品を中心に扱っています。

しかし、連載中、もしくは更新されず何年も経過している作品でもぜひ紹介したい作品がいくつかあります

別記事にて未完版と称して紹介予定です。

あわせて読みたい
ハーメルン歴9年が選ぶ、未完でも読んで欲しいおすすめ12選 本記事は二次創作作者様を催促するものではなく、思い出を振り返り名作を掘り起こす目的で作成しています。 ハーメルンは主要投稿サイトの中でも二次創作小説や感想欄の...

ハーメルンおすすめ完結作品10選

順番:原作タイトル順(オリジナルは”お”換算)

青空よりアイドルへ

原作:アイドルマスター 警告タグ:R-15, オリ主, 転生, 性転換, クロスオーバー

実験体として一生を過ごした前世、コインロッカーベイビーとして孤児となった今世。

義姉の薦めでアイドルとなった少女が自由を求めて活動するヒューマンドラマです。

前世で培った錬金術をきっかけに少女は、病弱だけど技術多彩なアイドルとして活躍していきました。

親友たちと付き合い、前世の世界との決着をつけ、アイドルとして成長しつつ自由に答えを見出す姿が魅力的でした。

設定こそシリアスですが、地の文と各話はユーモアあふれた作風となっています。

経験に由来するブラックユーモアもたくさんありますが、自由を見出す物語が好きな人や少年少女の青春コメディが好きな人におすすめです。

 好きな人を幸せにする能力【一話完結】

原作:オリジナル 警告タグ:R-15 オリ主 神様転生 残酷な描写

原作死亡キャラに出会ってその人生を変えるために足掻いた青年を描くファンタジーです。

チートのような好きな人を幸せにする能力のタイトル名に反した重たいストーリー展開に、原作を変えようとした青年へ向けられた届かない恋慕が響きます。

挫折や勘違いの数々による感情の揺れ動きによって、青年たちの生きた証が心に刻み込まれました

本作は中編とはかくあるべきというくらい情報が詰め込まれ、綺麗にまとまっています。

5話しかありませんが合計約18万文字の大作、青年たちの生き様に着目して欲しいと思っています。

TS転生してまさかのサブヒロインに。

原作:オリジナル 警告タグ:R-15, オリ主, 転生, 性転換

ひょんとしたことからヒロインになってしまったTSF転生少女を描くコメディです。

主人公フィオは最高峰のヒーラーにして、異世界転生組で組まれた勇者アルト一行の5人目の少女です。

アルトの周りには4人の少女が囲っており、日々ヒロインの座を争っています。

ある日チーム仲の悪さから分断されてしまった主人公たち、精力剤の副作用を治療するため、自らの身体を捧げました。

本作の本質はカップルを中心に描くあふれんばかりのコメディ要素と豊富な下ネタ要素です。

物語初期は男性メンバーといかがわしいお店に観光に行くような少女でした。

徐々にオチていきますが、チームメンバーにバレたら殺される事実と性欲豊富な勇者に振り回されていきます。

TS要素を許容できるコメディ好きな人全般におすすめです。

メインヒロイン面した謎の美少女ごっこがしたい!

原作:オリジナル 警告タグ:性転換

英雄となっている親友に対して、謎の美少女ごっこがしたい。

よこしまな思いから主人公はオーバーテクノロジーの変身アイテムを作り上げ、謎の美少女コクとして親友をたぶらかしたかった現代ファンタジーです。

当初はボロが出まくっていたコメディですが、本物の謎の美少女を保護したことをきっかけに自己犠牲を強いられるバトル展開が追加されます。

周りを大切にしつつ軸がぶれない主人公の姿勢が魅力だと感じました。

コメディ要素とヒロインが主人公をからかう展開が好きな人、自己犠牲的に周りを守る、弱者の主人公が好きな人におすすめです。

【完結】とある再起の悪役令嬢(ヴィレイネス)

原作:とある魔術の禁書目録 警告タグ:ボーイズラブ, ガールズラブ, オリ主, 転生, 憑依, 性転換, クロスオーバー

自殺未遂をした少女に転生憑依した主人公が、壊れ切った人間関係を修復していくヒューマンドラマです。

彼女は劣等感から周りに無理をかけてしまう悪役令嬢でした。

極度のお人好しである主人公は、派閥の部下や研究所のメンバーに協調的に接していきます。

最初は拒絶されても彼は諦めず多方面に手を差し伸べていき、ときには本編に乱入して上条当麻などと交流を持つこともありました。

前世の最期から達観しており消えることを前提にしていましたが、そんな結末は悪役令嬢が認めるわけがありませんで。

お人好しの主人公たちが報われる物語が好きな人、魅力的なキャラクターとハッピーエンドが好きな人へおすすめです。

あわせて読みたい
【とある科学の超電磁砲 二次創作小説 紹介】とある再起の悪役令嬢 家葉 テイク「とある再起の悪役令嬢」は自殺未遂をした少女に転生憑依した主人公が、壊れ切った人間関係を修復していくヒューマンドラマです。 彼女は劣等感から周りに...

東方帽子屋

原作:東方project 警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 性転換

吸血鬼姉妹の真ん中として「答えをなくす程度の能力」とともに転生し、願いを果たそうとするファンタジーです。

傍観者として数々の異変と日常を見守る日々。

それでも原作を知っていたのに両親を守れなかったことを悔いていました。

周囲を不幸にしたくない想いから生じた、最終章までの伏線と最後の異変が素晴らしい作品です。

本記事で紹介している中では明らかな長編ですが、一区切りせずに読み切れる展開や描写に優れていると考えています。

あわせて読みたい
【東方Project二次創作_感想】東方帽子屋 納豆チーズV作「東方帽子屋」の紹介・感想記事です。原作の記憶を持ってレミリア・スカーレット転生した主人公。495年前の過ちを防げなかった過ちから、狂った帽子屋と...

雛森「シロちゃんに『雛森ィィィィ!』と叫ばせたいだけの人生だった…」

ただ1つの目的を達成するために計画を立て、100年以上の歳月をかけて原作以上の成果を挙げるコメディです。

本作を象徴する言葉は『愉悦』であり、魂魄を苛め抜き最強クラスになっても幼馴染には隠し続けていました。

愉悦のためなら自分の価値を貶める行為をいとわず、どの場面でそれを公開するかを全て計算する

原作ではただ利用されていた藍染惣右介に、外界の使者と悟らせ愉悦の協力者となってもらっている点も高評価です。

そこまでして成し遂げたのは、幼馴染に叫ばせるだけ。

主人公の狂愛描写とハーメルン随一に活性化したコメント欄が光る名作でした。

表記上は連載中になっており最終更新も2022年11月となっています。しかし、80話で叫ばせることに成功し、藍染惣右介の決着も描かれているため完結扱いとしています。

マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート

対象を停める力を持った無表情で不器用な少女が周囲に手を差し出されるまでを描いた物語です。

RTA走者の知識と本来の性質が融合して、好きなものを無償で送りつけて友好度を稼ごうとしていました。

『南凪の不審者』と名付けられた少女は、今日も変わらず過ごし続けようとします

ストーリーとしては停まった少女が周囲の力を借りて振り切る姿が魅力的であり、RTA部分では原作による爆弾のリカバリーが素晴らしい作品です。

3年半(141話)と長期に連載していたがゆえにソーシャルゲームのストーリーも進んでいき、ラスボスと友好関係になっている大ガバも発生しました。

最後は原作よりも大層派手なことになっていましたが、無事に着地することができた名作です。

あわせて読みたい
【マギレコ二次創作_紹介】マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート みみずくやしき作『マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート』は無表情で不器用な少女が周囲に手を差し出されるまでを描いた物語です。主人公帆秋くれは...

沢渡さんの取り巻き+1

病気で学校に通えなかった少女が憑依し、かませ犬キャラとして知られる沢渡シンゴに心を奪われたコメディです。

転生と憑依の違いから生まれる、体を奪った罪悪感や他の人格を許せない苛立ちがしっかりと描かれています。

最初は嫌っていた少年の無駄な努力を見ているうちに惹かれ、少女はいずれ付き従うようになりました。

人形を少女にしてもらえたように1人の自殺志願者へ「生きたい」と思わせ、夢のように消えていきます。

名もなき少女の意志は、物語の流れを変えずとも少年少女の心に残り続けるものでした。

平凡な実力の少女たちが何を願って戦うのか、少し変わった転生小説を読みたい人におすすめです。

あわせて読みたい
【遊戯王Arc-V 二次創作】人形が少女へとなった1つの出会い うた野による「沢渡さんの取り巻き+1」の紹介記事となります。病気で学校に通えなかった少女が憑依し、かませ犬キャラとして知られる沢渡シンゴに心を奪われたコメデ...

少女×幼女戦記【完結】

心を読めてしまう主人公が、自分とは全く違う少女ターニャに憧れ、隣に立とうと奮起するファンタジーです。一方通行から双方向へ変化していく成長過程が魅力的でした。

世界大戦という人の尊厳を奪われた世界で、「自分にとっての合理性を優先する少女」ターニャと「他者からどう思われているかを気にする少女」ティナが出会いました。自分とは全く違う少女ターニャに憧れたティナが、ターニャを必死に追いかけ隣に立とうとするファンタジーです。

2人の仲は一方通行から双方向へ変化していき、通して2人に欠けていたものが補われていきました。自己犠牲に走った少女らの成長と当初からの変化が感じられるワンシーンとなっていますので、最初の部分で気になった方は最後まで見ることをお勧めします。

あわせて読みたい
【幼女戦記_二次創作紹介】ただ幼馴染に愛されたくて ふぃれ作「少女×幼女戦記」の感想・紹介記事です。世界大戦という人の尊厳を奪われた世界で、「自分にとっての合理性を優先する少女」ターニャと「他者からどう思われて...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次