Audibleでおすすめのラノベ:2024年版

広告

この記事には広告が含まれます。

2024年、あなたにぴったりのラノベは何でしょうか?

本記事では最新のラノベリストや個人的おすすめの3作を紹介し、契約から解約までAudibleの使い方を示します。

ネット小説などを読み過ぎて目が疲れた人、ながら作業中に聴きたいものがなかった人は一度試す価値があるでしょう。

小説分野など幅広い分野の本を自由時間で聴きたい

Audibleを体験してみる

スキマ時間でビジネスの知識をとにかく身に付けたい

audiobook.jpを体験してみる

あわせて読みたい
【おすすめ作品9選】ラノベ×オーディオブックの新感覚。活動時間を有意義に! 声優の朗読によってライトノベルを音声化(オーディオブック化)した「聴くラノベ」が注目を集めています。 オーディオブック化は移動時間や家事をしながらでも気軽にス...
目次

Audibleの利点とラノベを聴くメリット

あわせて読みたい
学びやエンタメを加速させる! オーディオブックのメリット・デメリットまとめ 生産性向上に欠かせない学びを手軽に楽しめるオーディオブック。 注目の存在であるオーディオブックという選択肢について、学びとエンタメを加速させる魅力的なメリット...

通勤や通学中、ながら作業に便利

速度の調整がしやすい

ナレーションのプロによる朗読

多彩なジャンルの展開

1冊分を聴き切るまでの時間の長さ

ライトノベルの作品数は少ない

月額料金は1.500円と比較的高め

その中でもAudibleは独自の魅力を2つ持っています。Audibleと他サービスの比較の詳細は下記事に記してあります。

あわせて読みたい
オーディオブックランキング比較でわかった 定番2社と中小勢力の違いとは? オーディオブックに興味はあるけど、自分にどのサイトが合っているか分からない。 オーディオブック 比較で出てくる上位サイトから紹介されているサービスを取り上げ、...

豊富なコンテンツ

Audibleは世界10か国以上において、約12万冊のオーディオブックを聴き放題で提供しています。ジャンルは小説からビジネス書、自己啓発、教養、語学、実用・資格、健康、アニメ、アダルトまで多岐にわたります。

邦文は20,000冊程度ですが、他サービスと比較して小説やライトノベルの分野に長けています

無料期間の長さ

聴き放題会員の無料期間が通常で1ヶ月設けられています。他サービスが2週間程度なことから使い勝手を確かめるのに十分な時間が取られています。

更に年4~5回のキャンペーンを活用することで、2~3ヶ月の無料期間を獲得できます。ただし、このキャンペーンを使う場合解約するにしても最終月に行うことをおすすめします。

詳しいキャンペーン期間については下記事の下部分を参照してください。

あわせて読みたい
Audible解約のポイントと解約後の注意点を解説 Amazonが手掛けるAudibleは、12万冊以上の朗読作品を読み放題サービスで備えています。 バリエーションも豊かで、時短を意識する近年において拡大しつつあります。 月額...

2024最新ファンタジー

[21巻] 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員9」

著者香月 美夜
ナレーター井口 裕香
代表作天海春香(アイドルマスター)
インデックス(とある魔術の禁書目録)
シェリア・ブレンディ(FAIRY TAIL)
再生時間10 時間 30 分

 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

[13巻] 蜘蛛ですが、なにか? 13

著者馬場 翁
ナレーター南波 ゆき
再生時間8 時間 3 分

「蜘蛛」の化け物に転生してしまった女子高生の絶望ダンジョンサバイバル!

女子高生だったはずの「私」は目覚めると……なんと「蜘蛛」に転生していた! 周囲は毒ガエルや猿の化け物、果ては龍まで……って、コレもう詰んでない!? 種族底辺・メンタル最強女子の、迷宮サバイバル開幕!

(C)Okina Baba, Tsukasa Kiryu 2015

[24巻] 緋弾のアリア 24 狂逸の同窓会

著者赤松 中学
ナレーター乃神 亜衣子
再生時間7 時間 29 分

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。超大スケールなアクション・ラブコメディ!

東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。「あるきっかけ」で頭脳が活性化するという体質を持つ遠山キンジは、そのことを周囲に秘密にしつつ、平穏を求めて日々を送る探偵科所属の高校二年生。しかし、通学途中に爆弾事件に巻き込まれ、強襲科の超エリートである神崎・H・アリアと出会ってしまったことにより、キンジの日常は平穏とは程遠いものへと変わっていくのだった――。Sランクの最強武偵・アリアと、(普段は)ただの一般人・キンジの凸凹コンビが凶悪犯に立ち向かう、大スケールアクション&ラブコメディー!!

(C)Chugaku Akamatsu

[23巻] デスマーチからはじまる異世界狂想曲 23

著者愛七 ひろ
ナレーター柳田 カンナ
再生時間8 時間 5 分

7500万PVを超える大人気WEB小説、ついに刊行!

デスマーチ真っ只中のプログラマー、”サトゥー”こと鈴木。仮眠を取っていたはずの彼は、気がつけば見たこともない異世界に放り出され、そして目の前には蜥蜴人の大軍? 夢か現実か、ここにサトゥーの旅が始まる!

(C)Hiro Ainana, shri 2014

[1巻] サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと

著者依空 まつり
ナレーター森川 真紗子
再生時間8 時間 12 分

奇跡に詠唱は要らない――気弱で臆病だけど最強な魔女の物語、書籍で新生!

〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で、伝説の黒竜を一人で退けた若き英雄。
 だがその本性は――超がつく人見知り!? 無詠唱魔術を練習したのも人前で喋らなくて良いようにするためだった。
 才能に無自覚なまま“七賢人”に選ばれてしまったモニカは、第二王子を護衛する極秘任務を押しつけられ……?
 気弱で臆病だけど最強。引きこもり天才魔女が正体を隠し、王子に迫る悪をこっそり裁く痛快ファンタジー!

(C)Matsuri Isora, Nanna Fujimi 2021

[15巻] ロクでなし魔術講師と禁忌教典1

著者羊 太郎
ナレーター折原 秋良, 内山 茉莉
再生時間 7 時間 58 分

あなたの知ってるその魔術は、ホンモノですか?

……自習。清々しく大遅刻した非常勤講師グレン=レーダスは、そう黒板に書ききってから居眠りに入った。生徒たちはグレンの奇行に不審がるも、その原因は生徒たち自身の“当たり前”が生んだ、重大な誤解で――!?

(C)Taro Hitsuji, Kurone Mishima 2014

[2巻] 転生王女と天才令嬢の魔法革命2

著者鴉 ぴえろ
ナレーター土師 亜文
再生時間8 時間 45 分

国を揺るがす、姉弟喧嘩。

天才令嬢・ユフィリアとともに、王国を襲うドラゴンを討伐したアニスフィア。次なる脅威・ヴァンパイアの謎に迫っていく二人の前に、因縁の弟・アルガルドが立ちはだかる——王宮百合ファンタジー、激動の第二幕。

(C)Piero Karasu, Yuri Kisaragi 2020

2024最新コメディ

[13巻] 異世界のんびり農家 13

著者内藤 騎之介
ナレーター大塚 さと
再生時間9 時間 5 分

異世界で掘って伐って耕して! 自由気ままな農家生活!

闘病の末に命を落とした青年・火楽(ヒラク)は、神様によって蘇生され、若返って異世界に転移した。
第二の人生、のんびり農業を楽しむために!

神様に授けられた『万能農具』を手に、自由気ままに異世界を切り拓く!
そこに天使や吸血鬼、エルフに竜まで現れて……。
あっという間に村になり、気付けば俺が村長に!?

スローライフ・農業ファンタジー、ここに開幕!

(C)Kinosuke Naito 2017

2024最新恋愛・ラブコメ

[2巻] 結界師の一輪華2

著者クレハ
ナレーター古川 未央那
再生時間5 時間 19 分

幼い頃より虐げられてきた少女・華(はな)は、強い術者の力を隠して生きてきた。
だが本家新当主で、美しく強力な結界師である一ノ宮朔(いちのみや・さく)に迫られ、華は契約嫁として日本を護る柱石の結界強化に協力する。
期間限定の契約結婚のはずが、なぜか朔から気に入られ、結婚は解消できずにいるままだが、華は朔のおかげで本来の自分を取り戻し始めていた。

そんな中、術者協会に侵入者が発生し、いくつかの危険な呪具が盗まれてしまう。
朔との離婚を華に迫る二条院家の双子、桔梗と桐矢も現れて、新たな波瀾の予感が……。
大ヒット異能×和風恋愛ファンタジー、待望の続刊!

(C)Kureha 2022

[11巻] 安達としまむら11

著者入間 人間
ナレーター松嵜 麗, 大橋 歩夕
代表作(松嵜 麗)水城花音(ジュエルペット サンシャイン)
丹羽長秀(織田信奈の野望)
諸星きらり(アイドルマスターシンデレラガールズ)
代表作(大橋 歩夕)エイラ・イルマタル・ユーティライネン(ストライクウィッチーズ)
アデーレ・バルフェット(境界線上のホライゾン)
ユウラシア・オブ・エンド(ノラと皇女と野良猫ハート)
再生時間5 時間 17 分

のんびり日常を過ごす、女子高生な安達としまむら。その関係が、少しだけ変わる日。

体育館の二階。ここが私たちのお決まりの場所だ。今は授業中。当然、こんなとこで授業なんかやっていない。 ここで、私としまむらは友達になった。好きなテレビ番組や料理のことを話したり、たまに卓球したり。友情なんてものを育んだ。 頭を壁に当てたまま、私は小さく息を吐く。 なんだろうこの気持ち。昨日、しまむらとキスをする夢を見た。 別に私はそういうあれじゃないのだ。しまむらだってきっと違う。念を押すようだけど、私はそういうあれじゃない。 ただ、しまむらが友達という言葉を聞いて、私を最初に思い浮かべてほしい。ただ、それだけ。

(C)2013 HITOMA IRUMA

[10巻] デート・ア・ライブ10 鳶一エンジェル

著者橘 公司
ナレーター藍谷 早咲
再生時間 7 時間 19 分

現実でラブコメできないとだれが決めた? 4

著者初鹿野 創
ナレーター上西 哲平, 天海 由梨奈, 福緒 唯, 森嶋 優花, 長谷 徳人, ランズベリー アーサー, 堤 雪菜, 長岡 龍歩, 桑田 直樹, 花岡 志織, 吉岡 茉祐
再生時間7 時間 31 分

データでつくる最高の理想郷(ラブコメ)!

「ラブコメみたいな体験をしてみたい」

ライトノベルを嗜むすべてのラブコメ好きは、一度はこう思ったことがあるのではないだろうか?
ヒロインとイチャラブしたり、最高の友人達と充実した学園生活を送ったり。

だが、現実でそんな劇的なことが起こるわけもない。
義理の妹も、幼馴染も、現役アイドルなクラスメイトもミステリアスな先輩も、それどころか男の親友キャラも俺にはいない。
なら、どうするか?
自分で作り上げるしかないだろう!

ラブコメに必要なのは、データ分析と反復練習! そして――

https://bookwalker.jp/de784e014c-996a-4d94-b97a-64f52cc19000/

弥生ちゃんは秘密を隠せない

著者ハマカズシ
ナレーター長岡 龍歩, 青山 吉能, 園田 れい, 宮城 一貴, 浜崎 七海, 合田 葵, 久次米 渚, 千先 広大
再生時間 6 時間 39 分

隠し切れないその気持ち――好き。

「皐月くん、かっこいい……」そんな心の声が聞こえた。

美人だと学内で評判だが、いつも一人で無愛想な弥生ちゃん。本当なら接点もできないような彼女だが、サイコメトリー能力を持つ俺こと深瀬皐月は、ある日弥生ちゃんの心の声を聞いてしまった。

だがそれに戸惑う俺をよそに、弥生ちゃんはもっと大きな秘密を抱えていたのだ。
なんと弥生ちゃんは裏の世界で生きるエージェント――。
秘密だらけの弥生ちゃんと、秘密を知ってしまった皐月くん。

近くて遠い二人の心は、サイコメトリーだけでは超えることのできない壁を超えて、寄り添うことができるのか!?

心の声が聞こえる皐月くんと、気持ちをひた隠しにする弥生ちゃんの両片想いラブコメ開幕!

https://bookwalker.jp/de2813d144-ea23-4042-86c1-94f303b7f930/

パパ活JKの弱みを握ったので、犬の散歩をお願いしてみた。

著者持崎 湯葉
ナレーター関山 美沙紀, 伊東 健人, 若井 友希, 田中 しおり, 柴田 芽衣, 内山 茉莉, 成花, 與那覇 拓樹, 齋藤 峻
再生時間7 時間 26 分

お隣JKと繰り広げる匂いフェチ系ラブコメ。

残業帰りの会社員・梶野了は、女子高生がパパ活をしている決定的瞬間を目撃する。
彼女には見覚えがあった。同じマンションに住むお隣の娘さん、香月乃亜である。
「親には言わないでください、なんでもしますから」そう懇願する彼女に梶野は、一つの要求をする。
「じゃあ、犬の散歩よろしく」
奇妙なきっかけから始まった二人の関係は、次第に親密になっていき--。
「カジさん、匂い……嗅いでもいいっすか?」
「なんで!?」
匂いフェチのパパ活JKと、お疲れサラリーマンが贈る、新感覚ドタバタラブコメディ堂々開幕!

https://bookwalker.jp/de8d3d5528-b8f9-421f-a074-8d1bf795147b/

[13巻] 青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない

著者鴨志田 一
ナレーター堀井 千砂
再生時間7 時間 3 分

海と空に囲まれた町で始まる僕らの恋の物語。『さくら荘』の鴨志田一×溝口ケージ新シリーズ!

――ねえ、キスしよっか。そう言って僕をからかってきた彼女は、しばらくして僕の前から消えてしまった。 図書館にバニーガールは棲息していない。その常識を覆し、梓川咲太は野生のバニーガールに出会った。しかも彼女はただのバニーではない。咲太の高校の上級生にして、活動休止中の人気タレント桜島麻衣先輩だったのだ。数日前から彼女の姿が“周囲の人間に見えない”という事象が起こり、図書館でその検証をしていたという。咲太は麻衣に協力する名目で彼女とお近づきになるが――? 海と空に囲まれた町で、僕と彼女の恋にまつわる物語が始まる。

(C)2014 HAJIME KAMOSHIDA

[10巻] 幼なじみが絶対に負けないラブコメ10

著者二丸 修一
ナレーター磯部 恵子
再生時間6 時間 38 分

幼なじみが負けフラグの時代は終わった? 予測不能なヒロインレース開幕!

 幼なじみの志田黒羽は俺のことが好きらしい。家は隣で見た目はロリ可愛。陽キャでクラスの人気者、かつ中身は世話焼きお姉系と文句なしの最強である。
 ……でも俺には、初恋の美少女で学園のアイドル、芥見賞受賞の現役女子高生作家、可知白草がいる! 普通に考えたら俺には無理めな白草だけど、下校途中、俺にだけ笑顔で会話してくれるんだぜ! これもう完全に脈アリでしょ! 
 ところが白草に彼氏ができたと聞き、俺の人生は急転直下。死にたい。というかなんで俺じゃないんだ!? 俺の初恋だったのに……。失意に沈む俺に黒羽が囁く――そんなに辛いなら、復讐しよう? 最高の復讐をしてあげようよ――と。

(C)Shuichi Nimaru 2019

最新ライトノベル_ヒューマンドラマ

[5巻] かくりよの宿飯 五 あやかしお宿に美味い肴あります。

著者友麻 碧
ナレーター向井 莉生
再生時間9 時間 46 分

あやかしが経営する宿に「嫁入り」することになった女子大生の細腕奮闘記!

祖父の借金のかたに、かくりよにある妖怪たちの宿「天神屋」へと連れてこられた女子大生・葵。宿の大旦那である鬼への嫁入りを回避するため、彼女は得意の料理の腕前を武器に、働いて借金を返そうとするが……?

(C)Midori Yuma 2015

月とライカと吸血姫 7

著者牧野 圭祐
ナレーター関山 美沙紀, ランズベリー アーサー, 大久保 瑠美, 馬場 惇平, 古賀 葵, 金光 宣明, 蒔村 拓哉, 白石 兼斗, 三重野 帆貴, 中井 美琴, 廣川 来美
再生時間10 時間 38 分

宙に焦がれた青年と吸血鬼の少女の物語。

人類史上初の宇宙飛行士は、吸血鬼の少女だった――。
いまだ有人宇宙飛行が成功していなかった時代。
共和国の最高指導者は、ロケットで人間を軌道上に送り込む計画を発令。『連合王国よりも先に、人類を宇宙へ到達させよ!』と息巻いていた。

その裏では、共和国の雪原の果て、秘密都市<ライカ44>において、ロケットの実験飛行に人間の身代わりとして吸血鬼を使う『ノスフェラトゥ計画』が進行していた。とある事件をきっかけに、宇宙飛行士候補生<落第>を押されかけていたレフ・レプス中尉。彼は、ひょんなことから実験台に選ばれた吸血鬼の少女、イリナ・ルミネスクの監視係を命じられる。

厳しい訓練。失敗続きの実験。本当に人類は宇宙にたどり着けるのか。チームがそんな空気に包まれた。
「誰よりも先に、私は宇宙を旅するの。誰も行ったことのないあの宇宙から月を見てみたいの」
イリナの確かな想い。彼らの胸にあるのは、宇宙への純粋な憧れ。

上層部のエゴや時代の波に翻弄されながらも、命を懸けて遥か宇宙を目指す彼らがそこにはいた。宇宙に焦がれた青年と吸血鬼の少女が紡ぐ、宙と青春のコスモノーツグラフィティがここに。

https://bookwalker.jp/de138faef3-ab58-4b5e-a8d3-cc6dfe073c09/

[4巻] 浅草鬼嫁日記 四 あやかし夫婦は君の名前をまだ知らない。

著者友麻 碧
ナレーターひなた たまり
再生時間8 時間 5 分

浅草の街に生きるあやかしのため、「最強の鬼嫁」が駆け回る――!

鬼姫””茨木童子””を前世に持つ浅草の女子高生・真紀。今は人間の身でありながら、前世の「夫」である””酒呑童子””を(無理矢理)引き連れ、あやかしたちの厄介ごとに首を突っ込む「最強の鬼嫁」の物語、ここに開幕!

(C)Midori Yuma 2016

[第4弾] TAMAYA

著者三月 みどり, Chinozo
ナレーター鈴木 みのり
代表作フレイア・ヴィオン(マクロスΔ)
藤原肇(アイドルマスターシンデレラガールズ)
東雲絵名(プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク)
再生時間6 時間 42 分

単位さえ落とさなきゃいいや、学校に行くのは最低限でも。
でもまあ、無難に勉強はして、普通に大学にも行って、なんとなくサラリーマンとかになって……。
家に籠ってゴロゴロしながら、そんなありきたりな未来を思い描いていた。
でも高校最後のあの春に、破天荒で天真爛漫で、そして誰よりも夢に向かって真っすぐなキミに出会い、染められてしまったんだ。

正反対のはずだった二人が出会い惹かれ合う。
恋と夢の実現という天秤で揺れる、二人の選択は――。

本当の自分自身と向き合い、うわべだらけの昨日にサヨナラを宣言し、青い春に狂い咲け!

(C)Midori Mitsuki 2021, Chinozo 2021

公務員、中田忍の悪徳

著者立川 浦々
ナレーター德石 勝大, 田所 陽向, 厚木 那奈美, 川野 剛稔, 中井 美琴
再生時間7 時間 29 分

未知との遭遇ーー地方公務員×異世界エルフ。

区役所福祉生活課支援第一係長、中田忍(32歳独身)。
トレードマークは仏頂面、責任感が強く冷酷で誠実、他人に厳しいが、自分自身にはもっと厳しい男である。
無感動、無愛想、無慈悲の三拍子揃った生き様は、他の職員に“魔王” “爬虫類” “機械生命体“などと評され陰口を叩かれているが、忍はどこ吹く風であった。

ある日の深夜。
仕事から帰宅した忍は、リビングに横たわるエルフの少女を発見した。
濡れタオルで鼻と口を押さえつつ、知恵の歯車を回し始める忍。
仕方あるまい。
忍は、地球の危機を悟ったのだ。

異世界からの来訪者と遭遇した際、まず警戒すべきは“異世界の常在菌”である。
仮に異世界エルフの常在菌が、人類絶滅系の毒素を放出していた場合、焼却処理では間に合わない。ダイオキシンの如く、半端な焼却処理が土壌を侵し、その灰が風に乗り雲になり、毒の雨となって大地に降り注ぐ可能性も否めないのだ。
ならばエルフを即座に、極低温で凍結し、最善で宇宙、あるいは南極、最悪でも知床岬からオホーツクの海底へ廃棄するしかない。

必死に足掻く忍の前で、エルフの両瞼がゆっくりと開きーー

https://bookwalker.jp/de8b4375c2-7bb2-4be5-8c1b-163ce525d707/

個人的おすすめラノベ、詳細レビュー

転生王女と天才令嬢の魔法革命(分類:ファンタジー)

前世の知識で独自の魔法、“魔学”を生み出した王女・アニスフィア。ある時、精霊に愛された天才令嬢・ユフィリアと一緒に住みながら研究を始めることになって!? 二人の出会いが、国と二人の未来を変えていく!

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』は魔法が宗教として根付いた国を舞台としたファンタジーです。魔法が使えない主人公が、憧れを叶えようと突き進む様子が描かれます。中世ファンタジーの中でも本作は独特の発想や伝統との衝突が特長的な作品です

現在最新巻までの7巻までAudible版が発売が予告されていますが、当時の読み放題の対象は1巻のみとなっていました。この時点ではほとんど百合要素がなく、物語としても2巻で1区切りとなっているため中途半端な印象を受けました。とはいえ、ナレーターの土師 亜文氏がアニスフィアとユフィリアを見事に演じ分けており、作品に触れる第一歩として十分な出来栄えだと感じています。

※現在は2巻までになっており、2024年2月16日に3巻が読み放題に入ることが決定しました。

詳細な感想については下の記事を参照していただければ幸いです。

あわせて読みたい
【転生王女と天才令嬢の魔法革命 感想】少女は憧れを叶えまいと実験する 鴉ぴえろによる『転生王女と転生令嬢の魔法革命』は、魔法が宗教として根付いた国を舞台としたファンタジーです。魔法が使えない主人公が、憧れを叶えようと突き進む様...
あわせて読みたい
【転生王女と天才令嬢の魔法革命 2巻 感想】アルガルドの願い×アニスフィアの独走 鴉ぴえろによる『転生王女と転生令嬢の魔法革命』は魔法が宗教として根付いた国を舞台としています。第2巻は第1章の後半として、なぜアルガルドはユフィリアとの婚約...

虚構推理(分類:ミステリー)

 巨大な鉄骨を手に街を徘徊するアイドルの都市伝説、鋼人七瀬。
人の身ながら、妖怪からもめ事の仲裁や解決を頼まれる『知恵の神』となった岩永琴子と、とある妖怪の肉を食べたことにより、異能の力を手に入れた大学院生の九郎が、この怪異に立ち向かう。その方法とは、合理的な虚構の推理で都市伝説を滅する荒技で!?

©城平 京 (P)2022 Audible, Inc.

火の玉や鎌鼬が科学で明かされたように、合理的な虚構によって怪異を打ち破る。異色の経歴を持つ2人が、琴子が一方的にひっつく形で事件を解決していくシリーズです。現在発売されている6作品全てがAudibleの読み放題の対象となっています

表紙の少女、岩永琴子は20目前の合法ロリです。一応セレブのお嬢様なのですが、恋人桜川九郎への欲求は強い肉食系女子です。気遣われているんだろうけれど、庇護対象に見られているのが不満である。シリアスな本筋の裏では琴子たちのずれた関係性が雰囲気を柔らかくしてくれました。

ナレーターはふしだ りほ氏、映画やドラマの吹き替えを中心に担当していており、地の文の読み方も形式ばった印象を受けます。岩永琴子の話し方も淡々としており、アニメ版(cv.鬼頭明里)と比べてリアクションに乏しい印象を受けました。アクションよりも数式連なる理論のぶつけ合い。ミステリー要素に趣きを置いているように感じられました

千歳くんはラムネ瓶のなか(分類:恋愛、ヒューマンドラマ)

学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。
彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。

圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖。
努力型の後天的リア充・内田優空。
バスケ部エースの元気娘・青海陽……。

仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。
これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――?

千歳くんはラムネ瓶のなか|書籍|小学館

『千歳くんはラムネ瓶のなか』は屈指のナレーター人数を誇る朗読作品です。1巻で10人、千歳朔グループのメンバーから1巻の影の主人公山崎健太、果ては担任までアニメ版と同じ声優が起用されています。基本1名の声優朗読作品の中でも相当な異端児です。

この作品、実はkindle unlimitedやBOOK☆WALKERといった電子書籍サービスでは読み放題の対象外となっています。現在3巻まで聴き放題対象となっており、地の文を知りたい人にとってはAudibleが独自の立場を築き上げていました。

1巻を読んだ感想としては、清々しい程にバカ正直に在り続けた千歳朔と等身大のまま成長を遂げた山崎健太の対比が印象に残っています。背景描写の不足による序章の問題を除けば、難しい表現がなく読みきりやすかったです。対照的な性格の師弟が努力して成長する様に惹かれる人にオススメしたい作品でした。

あわせて読みたい
【千歳くんはラムネ瓶のなか 感想】 千歳朔の魅力と2人の対比 裕夢、raemzによる「千歳くんはラムネ瓶のなか」の紹介・感想記事です。トップカーストのリア充千歳朔が自らの威信のため、不登校児をリア充化させる第一歩を踏ませるヒ...

Audible利用ガイド

本項目ではAudibleの登録方法などオーディブルを始めるためのガイドを紹介していきます。

Audibleの登録方法

以下のプロセスはAmazonにログインした状態で行う必要があります。Amazonに登録していない場合は、先にAmazon登録から氏名、(携帯電話番号またはメールアドレス)、パスワードを入力し、利用規約とプライバシー規約に同意してください。

  1. Audibleの公式サイトにアクセス
  2. 「30日間の無料体験を試す」をクリック
  3. Amazonのアカウント情報を入力し、「サインイン」をクリック
  4. Amazonにクレジットカードまたはデビットカードの登録がない場合は、支払いのためにカード情報を入力
  5. 必要な情報(カード番号、氏名、住所など)を入力し、「無料体験を試す」をクリック

Audibleのアプリの使い方

Audibleのアプリの基本的な使い方です。

  1. アプリをダウンロード: まずはAudibleのアプリをダウンロードします。App StoreもGoogle PlayもAudibleと検索すれば出てきます。また、公式の始め方ガイドからアクセスも可能でした。
  2. サインイン: アプリを起動し、Amazonのアカウント情報を使用してサインインします。
  3. タイトルを探す: アプリ内で聴きたいタイトルを探します。
  4. 再生プレイヤーで聴く: ダウンロードしたタイトルを再生プレイヤーで聴きます³⁴⁵。

また、便利な機能として以下のものがあります。

引用先:https://www.audible.co.jp/ep/apps
  • 再生・停止・スキップ: 再生や停止、スキップなどの基本操作が最大3.5倍速まで可能です。
  • 再生速度の変更: 再生速度を変更できます。
  • チャプター内で素早く移動: チャプター内で素早く移動できます。
  • ブックマーク: 特定の箇所にブックマークをつけられます。
  • ブックマークを開く: ブックマークを開けます。

Audibleの解約前にすることおよび退会方法

Audibleには無料体験外であれば休会制度が使えます。1年の間で最長3ヶ月休止することができ、忙しい時期だけ月額料金を払わない選択肢も取れます。

また無料期間中に合わないと判断する人もいるでしょう。以下に予想される回答を並べておきました。これらに当てはまる場合は、下の記事より解約の方法を取り上げています。

  • 月額1.500円が想像以上に負担になっている
  • 聴く時間が思うように取れない
  • オーディオブック作品に向いていない気がする
  • Youtubeなどの知識で満足してしまった
  • 他社サービスに乗り換えたい
あわせて読みたい
Audible解約のポイントと解約後の注意点を解説 Amazonが手掛けるAudibleは、12万冊以上の朗読作品を読み放題サービスで備えています。 バリエーションも豊かで、時短を意識する近年において拡大しつつあります。 月額...

まとめ:オーディオブックでライトノベルを聴く一歩として

Audibleは豊富なコンテンツと無料期間の長さから、他のオーディオブックと比較して秀でていると言えます。特に日本語の文章では小説やライトノベルの分野に強く、ライトノベルを聴くのであればAudibleをおすすめします。

本記事では最新のラノベリストや個人的おすすめの3作を紹介してきました。また、契約から解約までAudibleの使い方を示しています。2月末まで2か月間無料というチャンスでもあり、聴くライトノベルの更なる発展を願って書いた次第です。ネット小説などを読み過ぎて目が疲れた人、ながら作業中に聴きたいものがなかった人は一度試す価値があると考えています。

小説分野など幅広い分野の本を自由時間で聴きたい

Audibleを体験してみる

スキマ時間でビジネスの知識をとにかく身に付けたい

audiobook.jpを体験してみる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次