【おすすめ作品9選】ラノベ×オーディオブックの新感覚。活動時間を有意義に!

広告

この記事には広告が含まれます。

声優の朗読によってライトノベルを音声化(オーディオブック化)した「聴くラノベ」が注目を集めています

オーディオブック化は移動時間や家事をしながらでも気軽にストーリーを楽しむことができるので、限られた時間を有意義に活用できるのが特長です。

今回は、人気ライトノベル(ラノベ)をオーディオブック化した作品の中から、3サイトから3作品ずつをピックアップしています。

ジャンルもバラエティに富み、初心者からヘビーユーザーまで満足できるラインナップを目指しました

Audible:読み放題サービスで12万冊(日本語書籍だけで2万冊)あり、小説分野にも強いサービス

  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • 虚構推理

Audibleを体験してみる

audiobook.jp:ビジネス書籍に力を入れているため、ビジネスパーソン向け。audiobook.jpのライトノベルはガガガ文庫(小学館)のものが中心

  • 千歳君はラムネ瓶のなか
  • 負けヒロインが多すぎる!
  • 人類は衰退しました

audiobook.jpを体験してみる

dwango.jp:株式会社KADOKAWAの完全子会社で独自の方針を取っている。独占タイトルもアリ

  • 探偵はもう、死んでいる
  • 経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。
  • スパイ教室

dwango.jp AUDIOBOOKを見てみる

目次

『聴くラノベ』オーディオブックで聴くライトノベル

ライトノベルを音声形式で楽しむ「聴くラノベ」が注目されています。

オーディオブック市場全体が成長傾向にあり、移動時間などにスマホで音声コンテンツを楽しむことができる「聴くラノベ」も流れに乗るのではないかと予想されます。

オーディオブック市場の参考記事:オーディオブック市場 2024年に260億円規模に

電子書籍の音声読み上げ機能は人工音声を使っており、抑揚のなさに問題がありました。

一方オーディオブックの「聴くラノベ」は声優による臨場感のある朗読などで、ラジオドラマのようにストーリーが楽しめる点が魅力です。

移動時間などの一例

  • 電車・運転中などの移動時間
  • ランニング・トレーニングといった運動時間
  • 朝の身支度や単純作業といったルーティン時間
  • 夜行バスの消灯後や睡眠直前など消灯時間

また、発売から時間が経過した人気ライトノベルを音声化することで、新たなファン層の獲得につながることが期待されます。

出版社としても新規ビジネスモデルとして有望視しており、今後盛んになるジャンルといえそうです。

読むことに困難さを感じる人でもアクセシビリティの高いコンテンツとして評価が高いことが「聴くラノベ」ブームの背景にあると考えられます。

体験談:個人的なオーディオブックの使い方

個人的にオーディオブックは画面の光を見たくない消灯時間に使うことが多い印象です。

動画だと視覚情報が欠落して中途半端になるところ、地の文まで読んでくれるため情景描写に思考を割けて眠りやすくなりました

Q. 倍速再生する場合、どのくらいの速度がおすすめか

多読派であるならば、聴いた後に印象を語れる限界くらいまでは速めてもいいでしょう

熟読派であるならば、等速~2.0倍速がおすすめです

Audibleのナレーターはニュースキャスターと比べ遅く読み上げており、等速だとゆっくりとした印象を受けました。

サービスによっては章ごとの時間も表示してくれるため、移動時間に合わせてある程度速度を速める方向に調整することを推奨します。

Q. 1作品当たりどれくらいの時間がかかるか

平均朗読時間は約8時間50分(±20分)となっています。

下記事にて、物語分野に強いAudibleの人気順から25シリーズ抽出して時間を求めてました。

通しで聴くというよりも、およそ30分ごとに何度かに分けて聴く形となります。

あわせて読みたい
ビジネス書とライトノベルのオーディオブック:1冊をどれだけの時間で聴ける? オーディオブックは、通勤時間や家事をしながらでも学びを続けることができる素晴らしいツールです。しかし、1冊を聴き終えるのにどれくらいの時間が必要なのでしょうか...

Audibleとaudiobook.jpのどちらが良いか

ライトノベル以外に小説を聴きたいならばAudible、ビジネス書を聴きたいならばaudiobook.jpです。

特に読み放題サービスがあるAudibleとaudiobook.jpは別記事で詳細に比較しています。

あわせて読みたい
声優朗読が豊富! Audibleとaudiobook.jpをコストからタイトル数まで徹底比較 Audibleとaudiobook.jpは、優れたナレーションで多くのファンを魅了している定額制のオーディオブックサービスです。豊富な朗読作品が魅力的ですが、じっくり2つのサー...

スクロールできます

Audible

audiobook.jp
(聴き放題会員)

audiobook.jp
(月額会員)
タイトル数約12万冊
(日本語書籍約2万冊)
日本語書籍約1,5000冊日本語書籍約40,000冊
追加料金、割引制度対象外でも30%オフなし全て30%オフで購入
ジャンル大半の分野に対応
文学・ビジネスの比率が高め
ビジネス書中心
最新作品一部対応非対応対応
倍速機能0.5~3.5倍速、30秒刻み0.5~4.0倍速、10秒刻み
ストリーミング再生対応非対応
人気小説家のタイトル数多い少ない
声優起用の宣伝積極的消極的
声優朗読作品の質少人数、声優重視多人数、配役重視
ライトノベル作品数
(2023/12/20)
1,618~1,668冊[1]約700冊約790冊
ビジネス書作品数
(2023/12/20)
1,679~1,723冊[1]約1.350冊約3,150冊
その他特長レビュー機能聴く日経
月額料金(税込)1,500円1,330円(月額プラン)
833円(年額プラン)
1,100~33,000円
おすすめは2.200円
無料体験期間通常1ヶ月
キャンペーン時2,3ヶ月
14日間非対応
[1]Amazon系共通で、検索結果が一定数までしか出力されない仕様があるため

担当声優が1人の場合、ナレーター含め1人が全ての役を読み分けています。一方で担当声優が複数人の場合、1人称小説の場合は語り部含めて1人が主要な1役を担当しています。3人称小説の場合はナレーター専属の人が付くこともあれば、その章の主要人物が兼任するケースもありました。

Audibleでおすすめのライトノベル3選

AudibleはAmazonが12か国で運営する、世界最大級のオーディオブック数を誇るオーディオブックサービスです。

読み放題サービスで12万冊(日本語書籍だけで2万冊)は非常に多く、小説分野にも強みがあります

Audibleのライトノベルは幅広い出版社から選りすぐりをオーディオブック化しています。

あわせて読みたい
Audibleでおすすめのラノベ:2024年版 2024年、あなたにぴったりのラノベは何でしょうか? 本記事では最新のラノベリストや個人的おすすめの3作を紹介し、契約から解約までAudibleの使い方を示します。 ネッ...

この素晴らしい世界に祝福を!

ゲームを愛する佐藤和真は女神を道連れに異世界転生。大冒険が始まる……と思いきや、衣食住を得るための労働が始まる。「安定」を手にしたい和真だが、女神が次々問題を起こし、ついには魔王軍に目をつけられ!?

暁なつめ(2013)
声優代表作品
雨宮 天(アクア役藤宮香織(一週間フレンズ)
知名もえか(ハイスクール・フリート)
水原千鶴(彼女お借りします)
高橋 李依(めぐみん役直樹美紀(がっこうぐらし!)
エミリア(Re:ゼロから始める異世界生活
斉藤恵那(ゆるキャン△)
茅野 愛衣(ダクネス役本間芽衣子(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
武部沙織(ガールズ&パンツァー)
暁切歌(戦姫絶唱シンフォギアシリーズ)
堀江 由衣(ウィズ役月見あゆ(KANON)
櫛枝実乃梨(とらドラ!)
直枝理樹(リトルバスターズ!)
福島 潤(カズマ役真鍋義久(琴浦さん)
鳴子章吉(弱虫ペダル)
赤城山バサラ(デュエル・マスターズ)

本編17巻のシリーズの内、Audibleでは1巻から4巻まで取り扱っています。他作品と比べ、各巻ごとにナレーターが違う点が特徴です。アニメ版と同じ声優が、メインとなる巻を読んでくれます。

変態・自堕落・意地っ張り・ドM。欠けているものを補う人々を描く、コメディ10割の小説です。世界設定や敵キャラもシリアス色が薄く、無心で楽しむのにオススメできる作品です。1作品当たり等速で2~3時間半と短い点も助かります。特別短編は文庫本の特典短編をまとめたものとなっています。

転生王女と天才令嬢の魔法革命

天真爛漫な転生王女×クール天才令嬢の王宮百合ファンタジー!

前世の知識で独自の魔法、“魔学”を生み出した王女・アニスフィア。ある時、精霊に愛された天才令嬢・ユフィリアと一緒に住みながら研究を始めることになって!? 二人の出会いが、国と二人の未来を変えていく!

ラノベ 転生王女と天才令嬢の魔法革命 – ブックウォーカー
著者鴉 ぴえろ
再生時間9 時間 1 分
ナレーター代表作品
土師亜文半熟たまこ(発明王 ニバン・センジ)
メジロライアン(ウマ娘 プリティーダービー)

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』は魔法が宗教として根付いた国を舞台としたファンタジーです。魔法が使えない主人公が、憧れを叶えようと突き進む様子が描かれます。中世ファンタジーの中でも本作は独特の発想や伝統との衝突が特長的な作品です

現在最新巻までの7巻までAudible版が発売されていますが、読み放題の対象は1巻のみとなっています。この時点ではほとんど百合要素がなく、物語としても2巻で1区切りとなっているため中途半端な印象を受けました。とはいえ、ナレーターの土師 亜文氏がアニスフィアとユフィリアを見事に演じ分けており、作品に触れる第一歩として十分な出来栄えだと感じています。

詳細な感想については下の記事を参照していただければ幸いです。

あわせて読みたい
【転生王女と天才令嬢の魔法革命 感想】少女は憧れを叶えまいと実験する 鴉ぴえろによる『転生王女と転生令嬢の魔法革命』は、魔法が宗教として根付いた国を舞台としたファンタジーです。魔法が使えない主人公が、憧れを叶えようと突き進む様...

虚構推理

 巨大な鉄骨を手に街を徘徊するアイドルの都市伝説、鋼人七瀬。
人の身ながら、妖怪からもめ事の仲裁や解決を頼まれる『知恵の神』となった岩永琴子と、とある妖怪の肉を食べたことにより、異能の力を手に入れた大学院生の九郎が、この怪異に立ち向かう。その方法とは、合理的な虚構の推理で都市伝説を滅する荒技で!?

©城平 京 (P)2022 Audible, Inc.
著者城平 京
再生時間10時間24分
ナレーター代表作品
ふしだりほエヴァ〈ローレン・ジャーマン〉(ディヴァイド吹替)

火の玉や鎌鼬が科学で明かされたように、合理的な虚構によって怪異を打ち破る。異色の経歴を持つ2人が、琴子が一方的にひっつく形で事件を解決していくシリーズです。現在発売されている6作品全てがAudibleの読み放題の対象となっています

表紙の少女、岩永琴子は20目前の合法ロリです。一応セレブのお嬢様なのですが、恋人桜川九郎への欲求は強い肉食系女子です。気遣われているんだろうけれど、庇護対象に見られているのが不満である。シリアスな本筋の裏では琴子たちのずれた関係性が雰囲気を柔らかくしてくれました。

ナレーターはふしだ りほ氏、映画やドラマの吹き替えを中心に担当していており、地の文の読み方も形式ばった印象を受けます。岩永琴子の話し方も淡々としており、アニメ版(cv.鬼頭明里)と比べてリアクションに乏しい印象を受けました。アクションよりも数式連なる理論のぶつけ合い。ミステリー要素に趣きを置いているように感じられました

audiobook.jpでおすすめのライトノベル3選

audiobook.jpとは、株式会社オトバンクが運営する日本最大級の書籍数が聴けるオーディオブックサービスです。

様々なジャンルの書籍がある中、特にビジネス書籍に力を入れているため、ビジネスパーソンや学習意欲の高い方に人気です

audiobook.jpのライトノベルはガガガ文庫(小学館)のものが中心です。

千歳くんはラムネ瓶のなか

主人公は、超絶リア充。
『五組の千歳朔はヤリチン糞野郎』

学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。
彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。

圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖。
努力型の後天的リア充・内田優空。
バスケ部エースの元気娘・青海陽……。

仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。
これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――? 

千歳くんはラムネ瓶のなか | 書籍 – 小学館
著者裕夢
視聴時間09:50:26
トラック数24
ナレーター代表作品
馬場 惇平(千歳朔役(代表作なし)
阿澄 佳奈(柊夕湖役種島ぽぷら(WORKING!!)
ニャル子(這いよれ!ニャル子さん)
橘万里花(ニセコイ)
上田麗奈(内田優空役園田萌舞子(てさぐれ!部活もの)
関谷なる(ハナヤマタ)
マオ(ポケットモンスター サン&ムーン)
赤﨑千夏(青海陽役丹生谷森夏(中二病でも恋がしたい!)
ヤマト・命(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)
薙切アリス(食戟のソーマ)
天海 由梨奈(七瀬悠月役クリス・ウェストランド(金装のヴェルメイユ)
東城つかさ(ヘブンバーンズレッド)
奥野 香耶(西野明日香役菊間夏夜(Wake Up, Girls!)
笹目ヤヤ(ハナヤマタ)
岡咲香奈美(蜘蛛ですが、なにか?)
木村 隼人(浅野海人役(代表作なし)
西山 宏太朗(水篠和希役雲母朔太郎(ジュエルペット マジカルチェンジ)
佐藤光(メジャーセカンド)
桃瀬健太郎(新しい上司はど天然)
宮田 幸季(山崎健太役ナタク(仙界伝 封神演義)
土屋康太(バカとテストと召喚獣)
不二咲千尋(ダンガンロンパ)
酒巻 光宏(岩波蔵之介役(代表作なし)

『千歳くんはラムネ瓶のなか』は屈指のナレーター人数を誇る朗読作品です。1巻で10人、千歳朔グループのメンバーから1巻の影の主人公山崎健太、果ては担任までアニメ版と同じ声優が起用されています。基本1名の声優朗読作品の中でも相当な異端児です。

この作品、実はkindle unlimitedやBOOK☆WALKERといった電子書籍サービスでは読み放題の対象外となっています。現在3巻まで聴き放題対象となっており、地の文を知りたい人にとってはAudibleが独自の立場を築き上げていました。

1巻を読んだ感想としては、清々しい程にバカ正直に在り続けた千歳朔と等身大のまま成長を遂げた山崎健太の対比が印象に残っています。背景描写の不足による序章の問題を除けば、難しい表現がなく読みきりやすかったです。対照的な性格の師弟が努力して成長する様に惹かれる人におすすめしたい作品でした。

あわせて読みたい
【千歳くんはラムネ瓶のなか 感想】 千歳朔の魅力と2人の対比 裕夢、raemzによる「千歳くんはラムネ瓶のなか」の紹介・感想記事です。トップカーストのリア充千歳朔が自らの威信のため、不登校児をリア充化させる第一歩を踏ませるヒ...

負けヒロインが多すぎる!

「え? マケインって誰のこと?」
クラスの背景である俺――温水和彦は、あるとき人気女子・八奈見杏菜が男子に振られるのを目撃する。

「私をお嫁さんにするって言ったのに、ひどくないかな?」
「それ、いくつの頃の話?」
「4、5歳だけど」

それはノーカンだろ。
これをきっかけに、陸上部の焼塩檸檬、文芸部の小鞠知花など、負け感あふれる女子たちが現れて――?

「温水君。女の子は2種類に分けられるの。幼馴染か、泥棒猫か」
「なるほど、大胆な分類だ」

負けてこそ輝く彼女たちに、幸いあれ。
負けヒロイン――マケインたちに絡まれる謎の青春が、ここに幕を開ける!

負けヒロインが多すぎる! | 書籍 – 小学館
著者雨森たきび
視聴時間07:00:00
トラック数18
ナレーター代表作品
鵜澤正太郎米谷忠釈(古見さんは、コミュ症です。)
斬札ウィン(デュエル・マスターズ WIN)
出井天使〈だんぼっち〉(川越ボーイズ・シング)
本泉莉奈斉川菜乃(お見合い相手は教え子、強気な、問題児。)
薬師寺さあや / キュアアンジュ(HUGっと!プリキュア)
シシリー=フォン=クロード(賢者の孫)
山一茉希(代表作なし)
柴田芽衣かっぱ(つくるのだいすき!ねんDo!くんとなかまたち)
チャイナ・リオット(爆丸バトルプラネット)
フェイ(デカダンス)
白田千尋鳥栖零花(マイホームヒーロー)
ウォルーナ(モンスターストライク)
渡辺けあき(代表作なし)
近衛秀馬(代表作なし)
伊駒ゆりえルビー(【推しの子】)
釜澤希莉(代表作なし)
山内平(代表作なし)

雨森たきび作、イラストいみぎむるによる著書「負けヒロインが多すぎる!」(通称マケイン)の感想・紹介記事です。恋の争いに負けたこととなったヒロインが恋愛感情なしで主人公に接近し、ぼっち至上主義の考え方を改めていきます。カップルの恋愛描写を省くが、マケインの失恋は発散してもくすぶる様子を映す描写が印象に残りました。

あわせて読みたい
【負けヒロインが多すぎる! 感想】終わらされた恋と第二ステージ 雨森たきび作、イラストいみぎむるによる著書「負けヒロインが多すぎる!」(通称マケイン)の感想・紹介記事です。恋の争いに負けたこととなったヒロインが恋愛感情な...

人類は衰退しました

わたしたち人類がゆるやかな衰退を迎えて、はや数世紀。すでに地球は「妖精さん」のものだったりします。平均身長10センチで3頭身、高い知能を持ち、お菓子が大好きな妖精さんたち。わたしは、そんな妖精さんと人との間を取り持つ重要な職、国際公務員の”調停官(ちょうていかん)”となり、故郷のクスノキの里に帰ってきました。祖父の年齢でも現役でできる仕事なのだから、さぞや楽なのだろうとこの職を選んだわたしは、さっそく妖精さんたちに挨拶に出向いたのですが……。
【妖精さんたちの、ちきゅう】
三人の妖精さんを、内緒で事務所に連れ帰ってしまった主人公。彼らに名前をつけたことから、なぜか神様扱いされてしまってとんでもない事態に!
【妖精さんの、あけぼの】
お菓子が好きなのに自分では作れない妖精さん。主人公が渡したキャンディとなにげないひと言が、ペーパークラフトの文明を発達させる……!?

人類は衰退しました 1 | 書籍 – 小学館
著者田中ロミオ
視聴時間05:46:43
トラック数13
ナレーター代表作品
稗田寧々ヤシロ・モモカ(ガンダムビルドダイバーズ)
ミサ・イリオローグ(魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜)
泉優鈴(弱キャラ友崎くん)
鈴木勝美柿崎速雄(超時空要塞マクロス)
アンドラス(フォーチュン・クエストL)
小林大紀チップス(エルドライブ【ēlDLIVE】)
水嶋咲(アイドルマスター SideM)
ゾーイ・アイビー(魔法使いの嫁)
蘭乃和佳子(代表作なし)
南波ゆき(代表作なし)
越乃奏ブルー・サーニ(アカとブルー タイプレボリューション)
パーシー(きかんしゃトーマス、吹替[2022-])
柴田芽衣かっぱ(つくるのだいすき!ねんDo!くんとなかまたち)
チャイナ・リオット(爆丸バトルプラネット)
フェイ(デカダンス)

田中ロミオ『人類は衰退しました』は3投身の妖精さんが人類となった世界で、本名不明の少女が妖精のトラブルに振り回されるファンタジーです。ライトノベルの中でも戦闘描写や恋愛要素がほとんどない稀有な作品です。その分凝った世界観のほのぼのが繰り広げられました。

妖精さんは加工済み鶏肉(生きている)、知識を砂糖にするスプーン、皮で滑ると過去に戻れるバナナなど、不思議なアイテムを次々と開発します。主人公は旧人類と妖精さんの間を取り持つ調停官であり、妖精さん絡みのトラブルを解決しなければなりません。その度にとんでもない状況に追い詰められたり逆にトラブルのきっかけになったり。毒舌気味のわたしちゃん(主人公)、つんつんしているBL好きのY、お菓子のためなら何でも作れる妖精さんなどキャラクターも確立していました。

あわせて読みたい
【人類は衰退しました 感想】教育機関が滅んだ世界で、少女は超常に振り回される 田中ロミオ「人類は衰退しました」は3投身の妖精さんが人類となった世界で、本名不明の少女が妖精のトラブルに振り回されるファンタジーです。ライトノベルの中でも戦...

dwango.jp Audiobookでおすすめのライトノベル3選

dwango.jp Audiobook(旧ListenGO)は株式会社ドワンゴが運営するオーディオブックサービスです。

書籍はポイントによる買い切り型で、聴き放題ではなく月額課金制(月額300~10,000円,還元率最大30%)を取っています。

『聴くラノベ』をタイトルに付けた原点であり、「オーディオブック ラノベ」で検索するとトップのAudibleの次に出てきました(2023年12月22日現在)。

ライトノベルの総数は450冊程度(2023年12月22日現在)で、独自の方針を取っています。

探偵はもう、死んでいる。

高校三年生の俺・君塚君彦は、かつて名探偵の助手だった。
「君、私の助手になってよ」
――始まりは四年前、地上一万メートルの空の上。
ハイジャックされた飛行機の中で、俺は天使のような探偵・シエスタの助手に選ばれた。
それから――
「いい? 助手が蜂の巣にされている間に、私が敵の首を取る」
「おい名探偵、俺の死が前提のプランを立てるな」
俺たちは三年にもわたる目も眩むような冒険劇を繰り広げ――そして、死に別れた。
一人生き残った俺は、日常という名のぬるま湯に浸っている。
……それでいいのかって?
いいさ、誰に迷惑をかけるわけでもない。
だってそうだろ?
探偵はもう、死んでいる。

探偵はもう死んでいる。 | 書籍 | MF文庫J オフィシャルウェブサイト
著者二語十
視聴時間07:33:57
チャプター数17
ナレーター代表作品
長井新(君塚君彦役浦島恵太(MF文庫J『ランジェリーガールをお気に召すまま』PV)
宮下早紀(シエスタ役比嘉かなた(はるかなレシーブ)
武笠美姫(放課後さいころ倶楽部)
桜坂詩織(夫婦以上、恋人未満。)

平凡な高校生の君塚君彦はハイジャック事件で出会った、天使のように美しい探偵・シエスタの助手になります。それから3年間、名探偵と助手による冒険劇が繰り広げられます。その後、君塚はシエスタと死に別れてしまいます。一人残された助手・君塚の物語です。
オーディオブックではアニメで声優を担当している、君塚君彦(CV:長井新)、ヒロイン・シエスタ(CV:宮下早紀)が読んでくれます。アニメの世界観をそのまま楽しめます。

聴くラノベとは?新刊から名作までおすすめライトノベルはオーディオブックで!

経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。

「す、好きです!」「えっ? ススキです!?」。陰キャ気味な高校生・加島龍斗は、スクールカースト最上位&憧れの白河月愛に罰ゲームきっかけで告白することになった。予想外の「え、だって今わたしフリーだし」という理由で付き合うことになった二人だが、龍斗はイケメンサッカー部員に告白される月愛の後をつけて盗み聞きしてみたり、月愛は付き合ったばかりの龍斗を当たり前のように自室に連れ込んでみたり。付き合う友達も遊びも、何もかも違う2人だが、日々そのギャップに驚き、受け入れ合い、そして心を通わせ始める。読むときっとステキな気分になれるラブストーリー、始まります!

【KADOKAWA公式ショップ】経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。
著者長岡マキ子
視聴時間06:26:09
チャプター数18
ナレーター代表作品
土師亜文半熟たまこ(発明王 ニバン・センジ)
メジロライアン(ウマ娘 プリティーダービー)

陰キャ高校生の加島龍斗とスクールカースト最上位の白河月愛による胸キュンラブストーリーです。友達も遊びも何もかもすべて違う2人ですが、お互いのギャップに驚きつつも、日に日に意気投合します。ドキドキしたい人におすすめのラブコメです。

聴くラノベとは?新刊から名作までおすすめライトノベルはオーディオブックで!

スパイ教室

世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

陽炎パレス・共同生活のルール。一つ 七人で協力して生活すること。一つ 外出時は本気で遊ぶこと。一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる“影の戦争“を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!? 世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

スパイ教室01 《花園》のリリィ|スパイ教室|書籍情報|ファンタジア文庫
著者竹町
視聴時間07:33:54
チャプター数13
ナレーター代表作品
ひなたたまりアイコ(Shadow Tactics: Blades of the Shogun)
オーディオブック朗読(七つの魔剣が支配する)

著者:竹町イラスト:トマリ『スパイ教室』は、各学園で落ちこぼれだった特化生徒が超感覚派の先達クラウスと協力して難関任務を攻略していくシリーズ作品です。

国最強の組織すら太刀打ちできなかった『不可能任務』に駆り出されたことを焦る一行。教えてくれる世界最強は何でも抽象的にやってしまえる人でした。リリィが命を助かるために行った毒殺未遂から、クラウスは自分を出し抜こうとすることで鍛えていく方針を見出します

重々しいスパイをテーマにしていますが、アクションが映え、ギャグ気質のある少女たちのコメディ要素も充実していました。『スパイは言葉で騙す』の意図に気付くとより楽しめるでしょう。

まとめ:オーディオブックで聴くラノベのメリットと3社紹介

声優の朗読によってライトノベルを音声化(オーディオブック化)した「聴くラノベ」が注目を集めています

オーディオブック化は移動時間や家事をしながらでも気軽にストーリーを楽しむことができるので、限られた時間を有意義に活用できるのが特長です。

おすすめのライトノベルを9作品紹介してきました。

Audible:読み放題サービスで12万冊(日本語書籍だけで2万冊)あり、小説分野にも強いサービス

  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • 転生王女と天才令嬢の魔法革命
  • 虚構推理

Audibleを体験してみる

audiobook.jp:ビジネス書籍に力を入れているため、ビジネスパーソン向け。audiobook.jpのライトノベルはガガガ文庫(小学館)のものが中心

  • 千歳君はラムネ瓶のなか
  • 負けヒロインが多すぎる!
  • 人類は衰退しました

audiobook.jpを体験してみる

dwango.jp:株式会社KADOKAWAの完全子会社で独自の方針を取っている。独占タイトルもアリ

  • 探偵はもう、死んでいる
  • 経験済みなキミと、 経験ゼロなオレが、 お付き合いする話。
  • スパイ教室

dwango.jp AUDIOBOOKを見てみる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次