【2024検証】ライトノベルタイトル文字数調査

広告

この記事には広告が含まれます。

最近のネット小説・ライトノベルのタイトルは長い。

このうわさの元はなろう小説で間違いないでしょう。

小説媒体から手に取りやすいネット媒体に移り、タイトルだけで小説のジャンルを読者に伝えなければならなくなりました

1話切りも圧倒的にしやすくなり、最初に大きなインパクトを打ち出していくタイプが中心となっています。

ネット小説のタイトルが長いか調査を行った際、平均文字数35.49文字、中間値32文字(小説家になろう)とタイトルが長い裏付けが取れました。

一方、この調査ではライトノベルの長さが最近増えたと証明できません。

あわせて読みたい
【検証 ver.2022】なろう小説のタイトルは本当に長いのか 検証していく疑問:小説投稿サイト「小説家になろう」のタイトルは本当に長いのか? 【前置き】 タイトルは読者が文章を最初に見るきっかけです。人にとって、機械にと...

以前の記事では2024年冬までにアニメ化されたライトノベルに焦点を当て、長文タイトルの作品と時代ごとの推移に注目しました。

あわせて読みたい
ラノベ原作のアニメ、タイトル文字数ランキングと長くなっている説の検証 最近のネット小説・ライトノベルのタイトルは長い。 このうわさの元はなろう小説で間違いないでしょう。 小説媒体から手に取りやすいネット媒体に移り、タイトルだけで...

今回はより直接的な手段によって、ライトノベルのタイトルがどれくらい長いのか調査してきました

最大値こそ変わらないものの中央値が20~25文字に短縮されており、ネット小説出身と文庫出身で乖離が見られる結果となりました。

目次

ライトノベル文字数_検証方法

ライトノベル業界屈指のサイト、『ラノベの杜』様から2021~2023年に発売された全タイトルを抽出しました。

総作品数20,555作品の内、巻数などを除いた文字数がどれだけ長いものがあるか検証していきます。

なおプログラムの都合上、ティーンズラブ(文庫)などは作品数に含まれていても調査の対象にしていません

参考:使用したプログラム

import requests
from bs4 import BeautifulSoup
import pandas as pd

years = [‘2021′,’2022′,’2023’]
months = [’01’, ’02’, ’03’,’04’,’05’,’06’,’07’,’08’,’09’,’10’,’11’,’12’] # 必要な月を追加

#タイトルと文字数を収集するリスト

title_data = []

#各月のページを処理

for year in years:
for month in months:
url = f’https://ranobe-mori.net/{year}/{month}/’
response = requests.get(url)
soup = BeautifulSoup(response.content, ‘html.parser’)

# 全てのテーブルを抽出
    tables = soup.find_all('table')

# 各テーブルを処理
    for table in tables:
        df = pd.read_html(str(table))[0]
        for title in df.iloc[:, 1]:  # 最初の列がタイトルと仮定
            title_data.append({'Title': title, 'CharacterCount': len(title)})

#リストをデータフレームに変換

titles_df = pd.DataFrame(title_data)

コードを書く際にchatGPTを利用

ライトノベル文字数_長文タイトルBEST10+1

順位タイトル文字数
ブラック国家を追放されたけど【全自動・英霊召喚】があるから何も困らない。 最強クラスの英霊1000体が知らないうちに仕事を片付けてくれるし、みんな優しくて居心地いいんで、今さら元の国には戻りません。99
~二度転生した最強賢者、今世では楽したいので手を抜いてたら、王家を追放された。今更帰ってこいと言われても遅い、領民に実力がバレて、実家に帰してくれないから……~98
追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。 俺は武器だけじゃなく、あらゆるものに『強化ポイント』を付与できるし、俺の意思でいつでも効果を解除できるけど、残った人たち大丈夫?96
人脈チートで始める人任せ英雄譚 ~国王に「腰巾着」と馬鹿にされ、勇者パーティを追放されたので、他国で仲間たちと冒険することにした。勇者パーティが制御不能で大暴れしてるらしいけど知らん~92
スキル『鑑定』に目覚めたので、いつも優しい巨乳な受付嬢を鑑定したら、戦闘力99999の魔王な上にパッドだった件について ~気づかなかったことにしようとしてももう遅い……ですかね?~90
俺だけ選び放題、S級レアアイテムも壊れスキルも覚醒した【シュレディンガーの猫】で思うがまま! ~冒険者の俺はレベルも金も稼いで幸せなので、追放してきた連中も自力で頑張ってくれ~88
《魔力無限》のマナポーター ~パーティの魔力を全て供給していたのに、勇者に追放されました。魔力不足で聖剣が使えないと焦っても、メンバー全員が勇者を見限ったのでもう遅い~84
災悪のアヴァロン1 ~ゲーム最弱の悪役デブに転移したけど、俺だけ“やせれば強くてニューゲーム”な世界だったので、最速レベルアップ&破滅フラグ回避で影の英雄を目指します~84
【パクパクですわ】 追放されたお嬢様の『モンスターを食べるほど強くなる』スキルは、1食で1レベルアップする前代未聞の最強スキルでした。3日で人類最強になりましたわ~!83
10【悲報】お嬢様系底辺ダンジョン配信者、配信切り忘れに気づかず同業者をボコってしまう けど相手が若手最強の迷惑系配信者だったらしくアホ程バズって伝説になってますわ!?82
11信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!180

最低文字数が80文字になるように調整したところ、上記の11シリーズが出てきました。

追放系、実はチート属性持ちと『小説家になろう』などネットの影響を大いに受けた作品が名を連ねています。

最小文字数が『宮廷医の娘』『神様の絆創膏』『殺し屋ダディ』など5~6文字だと考えると、如何にタイトルの中に要素を詰め込んだかが分かるかと思われます。

参考:キリ番の作品(一例)

タイトル文字数
歌われなかった海賊へ、ショットガン・ナウル、王子様の訳あり会計士10
うたた寝している間に運命が変わりました。、呪いで猫にされた悪女、王太子に拾われる。、青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない20
ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編6、アクセル・ワールド26 ―裂天の征服者―、無職転生 ~異世界行ったら本気だす~2520(参考値)
隠り世あやかし結婚事情 ~私の夫は魅惑のたぬたぬ~、魔力がないと勘当されましたが、王宮で聖女はじめます25
お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件8、新米錬金術師の店舗経営06 弟子ができちゃった!?25(参考値)
魔法使いと愉快な仲間たち ~モフモフから始めるリア充への道~、エロゲのヒロインを寝取る男に転生したが、俺は絶対に寝取らない30
壁役など不要と追放されたS級冒険者、≪奴隷解放≫スキルを駆使して史上最強の国造り40
猫耳少女は森でスローライフを送りたい1 ~もふもふは所望しましたが、聖女とか王子様とかは注文外です~50
天才錬金術師は気ままに旅する ~500年後の世界で目覚めた世界最高の元宮廷錬金術師、ポーション作りで聖女さま扱いされる~60
竜王に拾われて魔法を極めた少年、追放を言い渡した家族の前でうっかり無双してしまう ~兄上たちが僕の仲間を攻撃するなら、徹底的にやり返します~70
信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!180

厳密な計算はしていませんが、文字数の中央値は20~25文字程度でした。

これは小説家になろうの文字数平均と比べて短く、編集者が短くタイトル変更していると伝わってきます。

どうしてライトノベルのタイトルは長くなりがちなのか

ライトノベルのタイトルが長くなりがちな理由は主に3つです。

1つは差別化です。

短いタイトルだと小説と区別することができず、タイトルが被ってしまう恐れがあります

また文字が連なるタイトルは目立ちやすく、読者の興味を惹きやすいです。

2つ目はインターネット文化の影響です。

小説家になろうなど小説投稿サイトでは、途中離脱が書籍以上に簡単です。

手に取ってもらう可能性を少しでも上げるための施策が、書籍化されても残っているという考え方です。

3つ目は読者層の絞り込みです。

タイトル自体で物語の内容やテーマを伝えることで、読者が興味を持つかどうかを判断しやすくする狙いがあります。

背表紙のあらすじで差別化しにくい現代における、新時代の生存戦略といえるでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次