【2023更新版】ハーメルンで面白いと思うTS小説を15作厳選

広告

この記事には広告が含まれます。

小説投稿サイトハーメルンでは、一次創作・二次創作問わず多数のTS作品が投稿されています(2023年12月24日時点で6936件)小説家になろう、カクヨムと比べて、ハーメルンは二次創作の多さが特色です

本記事ではTS作品の魅力を伝えたうえで、個人的なブックマークから厳選したおすすめを15作品紹介していきます。

小説家になろう版

あわせて読みたい
【2023更新版】小説家になろうで面白かったTS小説厳選10作 小説家になろうは、作家たちが集まるコミュニティです。プロデビューを目指す人もいれば、楽しみながら趣味で創作している人もいます。ジャンルはファンタジーや恋愛が...
目次

TS(TSF)とその魅力

TSもしくはTSFはTrans sexual fictionの略称で、キャラクターの性別が変わることを意味しています

Pixivの二次創作では既存作品のキャラクターの性別を変える、カップリングのための男体化・女体化の要素を指すことが主流です。対して他の小説投稿サイト、小説家になろうやカクヨム、ハーメルンなどでは主人公が転移・転生を機に性別が変化してしまう要素が主流となります。

どうしてキャラクターをTSさせるのでしょうか。オリジナル主人公に使われる理由は大きく3つに分けられます。

  • 新しい視点や体験の追加
  • キャラクター理解の深化
  • ジェンダー問題の探求

キャラクターの新しい視点や体験が追加されることで、物語に驚きとドラマ性をもたらします。男性から女性へ、あるいはその逆の性転換は、そのキャラクターの人生観や価値観をガラリと変えてしまいます。新しい世界を生きることになるわけです。またキャラクターの内面や本質に迫る手段にもなり、新たな一面を見せるきっかけにもなります。

最後の理由は特殊です。一時期男性脳、女性脳という考え方が流行ったように人生観が異なるケースがままあります。その中で作者が異性に寄り添って立場を経験から理解できる主人公を求めている場合、TSは解決策になり得ます。

ときどき直球な興味本位・性的好奇心で書く人もいます。しかし、大半は変化・共感の象徴としてTSは用いられていました。

補足:TS(TSF)のデメリット、どうして警告タグに指定されているか

安易な性転換は、ストーリーや設定の整合性を失わせる危険性があります。

他にも下に挙げるような問題から、ハーメルンでは警告タグに指定されています

  • TS要素が性的描写につながりやすい
  • 性同一性障害やトランスジェンダーなどの配慮に欠ける
  • 性別をステレオタイプに考え自由性を損ねる
あわせて読みたい
TSF(性転換)とは どうして、どうやってキャラクターを性転換させるのか 警告タグの1つである「性転換」は、肉体の性別が変化するという人間関係に劇薬になり得る要素です。 男性から女性への性転換TSFを含め、先天性と後天性の違いや類似ジ...

ハーメルンでおすすめのTS小説15選

掲載順は原作のあいうえお順です。オリジナル作品はオとして扱っています。

現代ファンタジー・ヒューマンドラマおすすめ3作(完結)

アイドルは労働者(仮)

あわせて読みたい
求められるのは”利得”か”純情”か【デレマス 二次創作紹介】 望むものもなく、生きていくためにやらなければならないことだけをこなす日々を過ごす。そんな人が羽ばたくのに必要なのは、飽くなき理想を求める”夢”なのか、現実を進...

原作:アイドルマスター 警告タグ:R-15, オリ主 , 神様転生, 性転換

夢や希望を伝えるのではなく、扇動者として偶像であろうと務めたアイドルとプロデューサーのヒューマンドラマ。就職先で突然アイドル事業部に配属された主人公。求めるものを演じるのか、ありのままを届かせるのか。社会人として方向性が定まっているからこそ映えた、シンデレラガールズとの対比が注目点です。

感情より論理を優先する現実的なアイドルや、目標に一直線なキャラクターを見るのが好きな人におすすめです。彼女のプロデューサーとウマが合ったのは性転換要素があったからかもしれません

青空よりアイドルへ

原作:アイドルマスター 警告タグ:R-15, オリ主, 転生, 性転換, クロスオーバー

実験体として一生を過ごした前世、コインロッカーベイビーとして孤児となった今世。義姉の薦めでアイドルとなった少女が自由を求めて活動するヒューマンドラマです。前世で培った錬金術をきっかけに少女は、病弱だけど技術多彩なアイドルとして活躍していきました。親友たちと付き合い、前世の世界との決着をつけ、アイドルとして成長しつつ自由に答えを見出す姿が魅力的でした。

設定こそシリアスですが、地の文と各話はユーモアあふれた作風となっています。経験に由来するブラックユーモアもたくさんありますが、自由を見出す物語が好きな人や少年少女の青春コメディが好きな人におすすめです。

TS要素は錬金術を身に付けるために必須の項目であり、当初の少女が交流を控える理由の1つでもありました。性的なイベントはなく、生理や距離感に葛藤する描写があるくらいです。

メインヒロイン面した謎の美少女ごっこがしたい!

原作:オリジナル 警告タグ:性転換

英雄となっている親友に対して、謎の美少女ごっこがしたい。よこしまな思いから主人公はオーバーテクノロジーの変身アイテムを作り上げ、謎の美少女コクとして親友をたぶらかしたかった現代ファンタジーです。当初はボロが出まくっていたコメディです。しかし、本物の謎の美少女を保護したことをきっかけに、自己犠牲を強いられるバトル展開が追加されます。周りを大切にしつつ軸がぶれない主人公の姿勢が魅力です。

コメディ要素とヒロインが主人公をからかう展開が好きな人、自己犠牲的に周りを守る、弱者の主人公が好きな人におすすめの作品でした。

TS要素はコメディチックの中、隠していた想いを伝えるきっかけになっています。最後のオチを含め、本作はTSFと切っても切れない関係にありました。

異世界ファンタジー・SFおすすめ7作(完結)

TS転生してまさかのサブヒロインに。

原作:オリジナル 警告タグ:R-15, オリ主, 転生, 性転換

ひょんとしたことからヒロインになってしまったTSF転生少女を描くコメディです。

主人公フィオは最高峰のヒーラーにして、異世界転生組で組まれた勇者アルト一行の5人目の少女です。アルトの周りには4人の少女が囲っており、日々ヒロインの座を争っています。ある日チーム仲の悪さから分断されてしまった主人公たち。精力剤の副作用を治療するため、自らの身体を捧げました。

本作の本質はカップルを中心に描くあふれんばかりのコメディ要素と豊富な下ネタ要素です。物語初期は男性メンバーといかがわしいお店に観光に行くような少女でした。徐々にオチていきますが、チームメンバーにバレたら殺される事実と性欲豊富な勇者に振り回されていきます。TS要素としては性的嗜好の変化描写が中心です

漫画化されるそうですが、媚薬街の秘儀”大車輪”やフィオの故郷の秘儀”大天空”がどうなるのか個人的に物凄く気になっています。

TS転生悪役令嬢は、自分が転生した作品を勘違いした。

原作:オリジナル 警告タグ:R-15, ガールズラブ, 残酷な描写, 転生, 性転換

前世のなんとなくの感覚と記憶を引き継いだ主人公ミリアが、鬱百合ゲーの雰囲気をぶち壊していくファンタジー小説です。姉にすすめられた乙女ゲームの悪役令嬢と、かつての自分が好きだった尊厳破壊されるパートナー。同じ『ミリア・ローナフ』だったことに気付かず、主人公は善性のままに生きていきます。TSというタイトルに反して、性転換は百合要素のきっかけに過ぎません

そして何より、彼が転生した「ミリア・ローナフ」が、作中でもっとも曇らせ展開を押し付けられ、尊厳を破壊され、多くのルートでは悲劇の末に死ぬ、そんなキャラであることを――

 

 彼――この世界のミリア・ローナフは、知る由もないのであった。

  1 後に救世主と呼ばれるアホの入学式新入生代表挨拶

勘違いのままに人生を謳歌する主人公が好きな人へすすめる物語です。

ヘルマプロディートスの恋

あわせて読みたい
【SAO_二次創作紹介】たとえ姿が違ったとしても貴方を 鏡秋冬作「ヘルマプロディートスの恋」の紹介記事です。仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿...

原作:ソードアート・オンライン 警告タグ:R-15, オリ主, 性転換

仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿に憧れる少年とキリトに救われる少女。どうして茅場は元の姿に固定化したのか、別世界で複雑化していく人間模様を通して実感させられました。TSF要素は勘違い要素として、物語を進めるきっかけとして大活躍します

2人は元の姿に戻れたのか。どうやって仲を繋ぎ直したのか。仮想世界のTSFに興味のある方、甘酸っぱい恋愛が好きな人へおすすめです。

虚構彷徨ネプテューヌ

原作:超次元ゲイムネプテューヌ 警告タグ:R-15, オリ主, 残酷な描写, 憑依, 性転換

プラネテューヌの女神を模倣した存在になったネプテューヌ限界オタクの主人公が、自分自身の立場を見出していくファンタジー小説です。記憶は鮮明に残っているけど、どうしてこうなったのか分からない。ドッペルゲンガーのごとくそっくりであり、女神とは根本的に違う存在である。虚構の存在だと主人公(あだ名:黒ネプ)は受け入れました。TSFというより女神の夢を叶えるために産まれた偽物へ憑依したのが、たまたま男性人格だった状態です。

本作は偽物から別の本物へ覚醒するストーリーが好きな人、みんなが幸せになれる結末を望む人へおすすめします。

けれど、ネプテューヌネプテューヌだ。まがい物だとしても、プラネテューヌの女神なんだ。

だから俺は、ネプテューヌとしての在り方を、全うしようと思う。

たとえそれが偽りであっても。騙るだけの、否定されるべき存在だとしても。

「それで誰かを助けることができるのなら……私は、虚構を受け入れる」 

激突、ホワイトハート

とある再起の悪役令嬢(ヴィレイネス)【完結】

原作:とある魔術の禁書目録 警告タグ:ボーイズラブ, ガールズラブ, オリ主, 転生, 憑依,性転換, クロスオーバー

自殺未遂をした少女に転生憑依した主人公が、壊れ切った人間関係を修復していくヒューマンドラマです。彼女は劣等感から周りに無理をかけてしまう悪役令嬢でした。極度のお人好しの主人公は、派閥の部下や研究所のメンバーに協調的に接していきます。最初は拒絶されても彼は諦めません。ときには本編に乱入して上条当麻などと交流を持つこともありました。前世の最期から達観しており、TS要素は上条への同性としての共感などに限られます

彼女の全てを整えて消える、そんな結末を悪役令嬢は認めません。お人好しの主人公たちが報われる物語が好きな人、魅力的なキャラクターとハッピーエンドが好きな人へおすすめです。

東方帽子屋

あわせて読みたい
【東方Project二次創作_感想】東方帽子屋 納豆チーズV作「東方帽子屋」の紹介・感想記事です。原作の記憶を持ってレミリア・スカーレット転生した主人公。495年前の過ちを防げなかった過ちから、狂った帽子屋と...

原作:東方project 警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 性転換

吸血鬼姉妹の真ん中として「答えをなくす程度の能力」とともに転生し、願いを果たそうとするファンタジーです。傍観者として数々の異変と日常を見守る日々。それでも原作を知っていたのに両親を守れなかったことを悔いていました。

周囲を不幸にしたくない想いから生じた、最終章までの伏線と最後の異変が素晴らしい作品でした。性転換要素はほとんどなく、シスコンの印象が強くでています

セカンドスタート

あわせて読みたい
昆虫博士の少女は再会を願う【ネギま 二次創作】 2005年の2月16日、京都議定書が施行されました。温室効果ガスの一種とされる二酸化炭素やメタン、亜酸化窒素などを削減しようとする試みです。 このような試みは行政が...

原作:魔法先生ネギま! 警告タグ:オリ主, 転生, 性転換

昆虫博士が女子中学生へ転生し、妻との再会を願い非日常を傍観するファンタジー。興味心と虫の知識から麻帆良の異常性に気付き、一般人として魔法使いたちと関わっていきました。

後日談含めて約48万字と少々長めですが、友情と人間関係の変化を楽しめる展開になっています。なお少女の我が強すぎて、終盤のオチ以外ではTS展開は仕事しません

異世界ファンタジー・SFおすすめ5作(連載)

最終更新が11月(2023年12月25日時点)以降の作品から、連載作品を5つピックアップしています。

ナルトくノ一忍法伝

原作:NARUTO 警告タグ:性転換

第一部の終末の滝から過去退行し、ついでにTSしてしまったナルトの反省と成長を描く物語です。一度目の世界があったから過去を知っている。TSしたから男女両方の感性が分かる。得られたことが多い反面、ナルトの周りの人間関係を大きく変えてしまいました。連載段階では中忍試験の前半であり、薬師カブトへ感情を出さずなるべく目立たないよう頑張っている状況です。

原作キャラクターのTS作品として王道であり、描写がしっかりしているからストーリーの細かな違いを楽しめる作品です。

トリニティ総合学園庭園部へようこそ!

原作:ブルーアーカイブ 警告タグ:R-15, オリ主, アンチ・ヘイト, 転生, 性転換

『羽根付きTSロリ主人公がミカにアップルパイぶちこむまで』を描いたファンタジー作品です。創り出された少女に転生者が宿ったことによって主人公が産まれました。トリニティで伝説のリンゴを守る庭園部に所属して、炎を出す丸ノコを持って戦います。リンゴ強盗のせいで、二次創作のオリ主で最もゲヘナを恨んでいるように思えました。

全体的にコメディの印象が強く感じられます。陰湿めいたトリニティで青春を謳歌する少女たちの輝きが好きな人におすすめです。

あわせて読みたい
【ブルアカ二次創作_紹介】トリニティ総合学園庭園部へようこそ! 一生ホームアローンマン作『トリニティ総合学園庭園部へようこそ!』の紹介記事です。創り出された存在に異世界の魂が紛れ込んで産まれた主人公が、全てが終わった後の...

ブルーアーカイブは少女たちの青春を描く青年向けの作品なこともあり、転生時の性転換がよく使われる印象です。

ts転生者の生徒が、頑張るだけのお話。

原作:ブルーアーカイブ 警告タグ:R-15, ボーイズラブ, オリ主, 残酷な描写, アンチ・ヘイト, 転生, 性転換

アリウス分校に原作知識を持って転生した少女が、アリウス分校の生徒を救うために奔走するファンタジー作品です。原作知識を持っていても、ベアトリーチェによる侵略は成功し、穏健派の先輩を殺されてしまった。復讐を果たすため、少女は姉なるものとして妹(年上含む)たちに知識を授けていきます。未来が見えているのは自分がいない原作だけ、救うべき少女の中に自分が含まれていない。投稿時点ではエデン条約編の最中ですが、彼女も助けるためか動きの変わったミカが暗躍しています。

アリウス分校の少女たちが報われるストーリーが見たい方、オリ主の影響による変化に興味がある方へおすすめです。

ナギサ様の脳を破壊し隊

原作:ブルーアーカイブ 警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, アンチ・ヘイト, 転生, 性転換

「あはは……えっと、それなりに楽しかったですよ。ナギサ様とのお友達ごっこ」

原作で浦和ハナコが放った台詞と桐藤ナギサの反応に興奮した転生者が、妹として最高のファンサービスを姉に与える青春物語です。ティーパーティーの従者として補習授業部に入り込み、愉悦を求めて暗躍しています。彼女の思想は黒服にも伝わり、願望は叶えられました。しかし、物語はまだ終わりません。ナギサ独りの第一部『ナギサ様の脳を破壊し隊』から先生主体の『ナズサの脳に焼き付け隊』が動き始めています。

原作シーンで意趣返しに満足した人、馬鹿馬鹿しいことに一途になる主人公が好きな人におすすめです。

その白スクで魔法少女は無理でしょ、スイムスイム

原作:魔法少女育成計画 警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 憑依, 性転換

スイムスイムは1巻でキルスコアトップになりながら、サブ主人公リップルによって殺されたキャラクターでした。そんなスイムスイムへ憑依転生した主人公が、主人公らからの断罪を恐れつつ無犠牲を目指して立ち回るコメディ小説です。原作の魔法少女育成計画の初期は1巻完結型で、16人中14人退場するような作品でした。引き続く魔法少女の騒動に巻き込まれながらも、無犠牲を貫く少女の意志に惹かれます。TS要素は本体小学生なので、憑依要素だと思っても構いません

魔法少女育成計画の世界観が好きな人、難しい願いを叶えようと足掻く主人公が好きな人へおすすめです。

まとめ:TSF小説の魅力

  • 新しい視点や体験の追加
  • キャラクター理解の深化
  • ジェンダー問題の探求

本記事ではTS作品の魅力を伝えたうえで、個人的なブックマークから厳選したおすすめを15作品紹介していきました。

すべての作品がこれらの強みを活かしているわけではありません。しかし、いずれも面白いと感じた作品に厳選しています。あらすじに興味があったら手を取っていただけると幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次