ハーメルン歴9年が選ぶ、未完でも読んで欲しいおすすめ12選

広告

この記事には広告が含まれます。

本記事は二次創作作者様を催促するものではなく、思い出を振り返り名作を掘り起こす目的で作成しています。

ハーメルンは主要投稿サイトの中でも二次創作小説や感想欄の使いやすさに秀でているサービスです

本サイトだけで60本以上ハーメルン出身の記事を上げていますが、伝えたいことが多すぎて記事を書けていない作品も数多くあります

創作は一区切りして初めて小説自体の価値が把握できると考えており、本ブログでは完結済み作品を中心に扱っています。

あわせて読みたい
【最終更新2024.02】二次創作小説紹介_完結済みおすすめ作品まとめ 二次創作小説の魅力は原作好きの作者による発信と、無料で読める点が中心です。しかし個々の想いで書き上げた小説の中から、読む作品を選ぶことは難しいでしょう。 本サ...

しかし、更新されず何年も経過している作品でもぜひ紹介したい作品がいくつかあります

そこで記事に出来なかった中から厳選した12作を簡単に紹介したいと思い、本記事を作成しました。

参考:個人的おすすめライトノベル7選

ライトノベルの定義に軽く触れた後、個人的に思い入れのあるライトノベルを紹介していった記事になります。

一昔前の作品も数多くありますが、いずれも自信を持っておすすめします。

あわせて読みたい
【完結済】ライトノベルとは_人生観を変えたおすすめライトノベル7選 ライトノベルとはLight(軽い)とNovel(小説)を組み合わせた和製英語です。補足するように個々人によって範囲は変わっており、一貫していません。ここでは『青少年向...
目次

完結版おすすめ10選

創作は一区切りして初めて小説自体の価値が把握できると考えており、本ブログでは完結済み作品を中心に扱っています。

ゆえに本ブログでは完結済み作品を中心に扱っています。

60本以上の記事で紹介した中でも、特におすすめできる10作品について下記事でまとめました。

あわせて読みたい
【2024完結済】ハーメルン歴9年が選ぶ、おすすめ名作小説10選 ハーメルンは主要投稿サイトの中でも二次創作小説や感想欄の使いやすさに秀でているサービスです。 本サイトだけで60本以上ハーメルン出身の記事を上げていますが、伝え...

ハーメルンおすすめ未完作品12選

未完の基準:2024年4月時点で1年以上更新されていない作品

TSヤンデレ配信者は今日も演じる

原作アクタージュ
必須タグR-15 ガールズラブ オリ主 転生 性転換
話数50話 257,860文字
最終更新2023年02月09日

TS転生した理想を演じられる少女が、配信者を担いながらお隣の原作主人公を愛でるヒューマンドラマです。

万宵結愛まよいゆあは肉体と声という転生者得点を使い、ユアユアという名の配信者として活動していました。

親友で大好きな夜凪景が演劇の世界に飛び込んだことをきっかけに、彼女もまた関わることとなります。

本作の魅力は原作を知らなくても理解でき楽しめるキャラクターの映し方でしょう。

一部キャラクター崩壊している人物もいますが、いずれも良い傾向に成長していました。

最終更新は『銀河鉄道の夜』編、役割を自ら探せと言われた結愛が巌裕次郎と同棲し、死の間際の患者から演者としての技能を盗み取る状況まででした。

しかし、推しに世話してもらえるという状況に巌裕次郎が活性化しており、本当に末期がんか疑わしい元気さを見せています。

ヤンデレというよりも愛が重い少女たちが、演技を通じて成長していく物語に興味のある人へおすすめします。

 配信者としての『ユアユア』は『あなたyour結愛ゆあ』。

 今日もこんなにも笑顔で、元気で、人々に愛されていることを示すために。わたしは、あの男の理想を演じ続けている。

 わたしは、あの男が嫌いだ。世界で一番、大嫌いだ。

 あんなにも純粋な感情で、あんなにも簡単に。噓を吐いて、人を傷つけることを教えてくれた。娘を、家族を裏切る様を、まざまざと見せつけてくれた。

 許さない。

 でもだからこそ、わたしは景ちゃんの側には絶対にいようと、心に決めたんだ。

 彼の匂いが染みついた、彼の家だった空間に、わたしは新たな家族として踏み入る。

 TSヤンデレ配信者は今日も演じる

艦隊これくしょん-艦これ-司令艦、朝潮です!!

原作艦隊これくしょん
必須タグR-15 残酷な描写 性転換
話数26話 309,135文字
最終更新2015年12月16日

艦隊これくしょんの朝潮に転生した提督が、絶望的な世界と鎮守府で提督代行になるファンタジーです。

主人公は泊地選択で虚帆泊地を間違ってClickしてしまい、憑依転移しました。

本作の魅力は設定や戦闘前後の描写の細かさにあると考えています。

艦隊これくしょんは他のネットゲーム・ソーシャルゲームと比べて設定が細かく練られておらず、ユーザーの発想を尊重しています。

艦娘とリンクするほど強くなるが、次第にかつての世界の記憶が薄れ一艦娘になってしまう。

他の転移者から告げられた事実は残酷なものでした。

紹介した中でも特に中途半端なところで終わっている本作ですが、独自設定が魅力的に映った点から挙げました。

TSロリエルフの稲作事情

原作ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
必須タグオリ主 転生 性転換
話数37話 302,049文字
最終更新2021年12月02日

米に対して並々ならぬ想いを抱いた転生者が、閉鎖されたエルフの国を抜け出して米を追い求める異世界ファンタジーです。

米しか考えておらず下手したら森を田園にしかねない王女(主人公)と、それに振り回されるファミリアたち。

処女作(【仮】GGOのロリっ子配信者 )と共にシリアスな場面のはずがコメディに見えてしまう描写が作者の強みだと考えています。

 だが、リリア達の手によって調理されたこの塩焼きはどうだ。

 丁寧にした処理のされた皮には一枚の鱗も無く、リドのナイフのように鋭い歯は一切の抵抗を受けずに、淡白な味わいの白身にずぶりと沈み込む。そこから血の代わりに溢れ出るのは、厳しい環境を生き抜くために彼らが蓄えていた栄養やうま味──それらがぎゅっと凝縮された肉汁だ。

 怪物の鈍い味覚をこれでもかと刺激する濃厚で豊潤な味の暴力。それはかつてその身に受けた上級冒険者の拳よりも深くリドの身体を打ち据えて、彼はこの味を堪能できる奇跡に感動して思わず震えてしまう。

 和製びーふしちゅー(後編)

今まで誰もが手を出さなかった異種族と交流する貴重なシーンが、ただの飯テロと化していました。

現在3章の半ばで止まっていますが、各話が割と独立しているため途中まででも読みやすい印象を受けます。

1つのものに狂った少女の描写に秀でた作者の作品を、ぜひ見て欲しく紹介しました。

その鴉天狗は白かった

原作東方project
必須タグR-15 オリ主 残酷な描写
話数84話 692,360文字
最終更新2019年05月06日

妖怪の山を追放された白い羽を持つ鴉天狗が、人と交流していくファンタジーです。

主人公は『死を遠ざける程度の能力』を持っており、寿命をある程度伸ばすことができました。

停滞を好む鴉天狗の上層部に疎まれ、死と隣り合わせの人里で商いをしていく。

そんな少女に幻想郷の賢者八雲紫から依頼(強制)が来たことで、物語は動き出していきました。

本作の魅力は自然豊かな描写に始まり、異端児が報われていくまでのストーリー性にあると考えています。

最終更新は原作直前、人里と妖怪の山を結ぶ大天狗に成り上がった場面です。

原作前博麗霊夢が幼い頃に繰り広げられた景色として、異端児が山に認められるまでの成り上がりとして見るならば、本作は完結しているといえるかもしれません。

 それにしてもいい天気だ、刑香は秋晴れの澄み渡った空へと手を伸ばす。夏の名残と冬の気配、その両方を感じる季節は華やかながらも何処か寂しい。刑香の伸ばした真っ白な手に燃えるように赤い紅葉が舞い落ちた。それを優しく包み込むように手を閉じる。クシャリと小気味の良い音が掌に響いた。手を開いてみると、クシャクシャになった紅葉たちが花吹雪のように風に舞う。目を細めてそれを見送った刑香、白い髪が風に靡いた。

第四話:花鳥風月に舞う

東方有栖(アリス)伝

原作東方project
必須タグR-15 ガールズラブ オリ主 残酷な描写 転生 憑依 クロスオーバー
話数119話 1,413,985文字
最終更新2021年05月05日

「アリス・マーガトロイド」の肉体を使っている転生者が、前世の知識を活かし人形を自由気ままに作るファンタジーです。

原作のアリスを意識してルーチンワークを組むさまは、弾幕勝負の致命的な弱さや無表情と合わせて自我の薄さを感じさせます。

しかし、少女は数々の異変に介入し、持てるだけの力と意志を以て多くの人を救ってきました。

本作の魅力は人形のアイデアの豊かさと幻想郷の描写のきれいさに込められています。

最終更新は神霊廟の異変が終わり、魔改造された輝針城が始まる直前でした。

彼女が産まれた秘密が明かされ、物語がクライマックスに差し掛かる場面となっています。

1つ1つの異変単位、間章だけでも十二分に楽しめる作品であり、東方を知らない人にもおすすめできる名作です。

 きっと私は、何時か好奇心に負けて記憶を取り戻す時が来る。

 だが、その時にはもう手遅れだ。

 十年か、二十年か、はたまた百年後か――

 その時にはもう、私は魔法使いとして生きている。それ以外の生を考えられないほどに、魔法使いに馴染んでしまっている。

 私はきっと泣くだろう。人に戻れず、妖怪にもなれず。

 だが、それで良い。

 私は人でも、妖怪でもない。「アリス・マーガトロイド」として生きよう。

 彼女に因んで、人里で人形劇も始めよう。

 紅魔館にも訪ねよう。フランやパチュリーや他の皆と、改めて仲良くなろう。

 春雪異変で魔理沙と出会い、他の異変でも誰かと出会い、きっと友達になっていこう。

 7・あの日見た巫女の名前を、私は覚えていない(結)

南賀ノ神社の白巫女

原作NARUTO
必須タグオリ主
話数59話 402,900文字
最終更新2022年03月27日

血統だけ見ればチートだけど木の葉トップクラスの問題児が、ドタバタと周りを振り回していく作品です。

二代目火影とうちはの子孫ですが、写輪眼は制御できず木遁は植物を生やすことしかできません。

その代わり圧倒的な研究者気質で、よくへんてこな発明をし周りを驚かせ、それ以上に呆れさせていました。

『符術・木遁果樹豊作!』

うちはコトが手をついた地面から双葉が生えて急激に成長し、蕾が出来たと思ったら花が咲き、すぐに散って……橙色の手のひらサイズの果実が実った。

まさしくそれは…

『……オレンジ?』

『そうです! オレンジなのです!』 

ドヤァ、と何やらやりきった表情を浮かべるうちはコト。

しかし、それを見るナルトと木ノ葉丸の表情は微妙の一言に尽きる。

 17話 このシリーズの作物は栄養が良くても不味く、チョウジしか食べなかった

本作は二次創作で随一といっていいほどオリジナルキャラクターが魅力的に描かれていると考えています。

また原作よりもハッピーエンドにするという主義から不幸になった原作キャラクターもおらず、波の国編は大幅に改造されていました。

中忍試験予選の最後に主人公は我愛羅にタイマンで負け、しかし『敵に回したくない』と言わしめるほどトリッキーな戦術(と打たれ弱さ)を会場に見せつけました

はたして大蛇丸が主人公をどう見るのか、呪印の行方はどうなるか。

伏線がたくさん残ったまま更新が為されておらず、切実に続きを願っています。

本記事で1作を選べと聞かれたら私は『南賀ノ神社の白巫女』を即答するほど、キャラクターの魅力的な描き方や設定を気に入っています。

暗殺者のうちが何でハンターにならなあかんねん

原作HUNTER×HUNTER
必須タグR-15 オリ主 残酷な描写 アンチ・ヘイト クロスオーバー
話数153話 1,345,048文字
最終更新2022年06月11日

流星街出身の主人公が、クロロに命令されたハンター試験を機に原作メンバーと関わっていくファンタジーです。

殺し屋として独自の矜持を持っており、殺すことに躊躇はありません。

一方でお人好しの側面も強く、(ゾルディック家に気に入られたこともあり)面倒くさいと思いながらもハンター試験以後もゴン・キルアを支えてきました。

本作の魅力は適度な戦闘描写と主人公のキャラクター性にあると考えています。

最終更新はキメラアント編で、ゴンがカイトの死を知って激情する場面で止まっていました。

念能力の師匠として、討伐チームの一員として失格宣告を出し気絶させる。

作者が書きにくいとおっしゃっていたことから、致し方ない更新停止と受け止めています。

記憶の壊れた刃

原作BLEACH
必須タグR-15 ガールズラブ オリ主 残酷な描写
話数53話 505,318文字
最終更新2016年05月03日

記憶を失った破面の少女ニルフィが、力の意味を追い求め欲望と戦うファンタジーです。

欲望のままに貪り続けてきましたとされるニルフィは、最上級虚になるまでの記憶がありません。

「力」とはいったい何なのか 記憶の鍵を求めて、話の通じる十刃と出会うたび少女は問答を続けていきます。

本作の魅力は描写の細かさとニルフィのキャラクター性にあるでしょう

藍染が本物の宝玉を奪って裏切り、死神が侵攻するまでのわずかな期間の物語です。

ニルフィはほとんどの破面と交流し、少なからぬ関係を築いていきました。

最終更新は死神による侵攻時、ニルフィが暴走するシーンとなっています。

 眼前の少女は、狂ったように笑いながら絶えず涙を流し続けている。腕を掻きむしり、白い細腕から幾筋もの血が流れ、肉がむき出しになる。

「アハハ、そうだよね! みんなが死ぬはずなんかないもん! クヒヒッ、アハハッ、そうだよ、死んでなんかないんだ! やだなぁ、私ったら嫌な夢を見ちゃった。そんなはずないのにね! みんな、ここにいるもん! キハ、キハハハッ」

 ニルフィの豹変ぶりにノイトラは目を細めた。

 狂った少女の姿が、どうしてもニルフィネス・リーセグリンガーとは重ならなかったのである。

 そして、相変わらず焦点の合わない目と視線がぶつかった。すぐに、ニルフィの表情が抜け落ちる。

「でも、だめだ。キミのせいで悪い夢のままだ。ああ、そうだね。ぜんぶ、消さないと。いままでみたいに、消さないと……私は、独りだ」

ブレイク・ハート

上位破面がニルフィのために現世へ出陣し、下位破面が自らの命を賭して時間を稼ぐ。

ドルドーニら十刃落ちが束となっても10秒持たない圧倒的な実力に、勇者のごとくグリムジョーが決死の一撃を放つ。

ニルフィが果たして救われるか、最後の1ピースが描かれることを2023年になっても待ち続けられている名作でした。

ギンガ団員、ガラルにて

原作ポケットモンスター
必須タグオリ主 残酷な描写
話数69話 272,071文字
最終更新2022年07月27日

1人ガラルの地に飛ばされたギンガ団幹部クラスが、葛藤しながらもジムリーダーとして偽装するファンタジーです。

主人公はポケモンでトレーナーを襲う悪人であり、上司を昏倒させてジムリーダー代理に成り上がりました。

帰る手がかりを探す半ば、ジムリーダーとしての責務や弟子との出会いが葛藤を生んでいきます。

シンオウに置いていったものと、ガラルで出会ったもの。

ジムリーダーとしてのバトル描写と、主人公を苦しめる両立できない選択が魅力的な作品でした。

よりによって最終更新がラストバトル、帰る道を選んだ主人公を弟子と相棒が引き留める場面です。

過去の悪行を告白する、主人公が口を噤む思いが更新の難しさを物語っていました。

外伝マギアレコード RTA ワルプルギス討伐チャート情報提供者ルート

原作魔法少女まどか☆マギカ
必須タグR-15 ガールズラブ オリ主 残酷な描写
話数41話 339,456文字
最終更新2021年02月09日

神浜の情報屋となって東奔西走し、原作主人公たちの動きを最適化させようとしたRTA小説です。

走者が操作するキャラクターは『グリーフシードや他の物品を売買するお店を営んでいる』寡黙な大ベテランとなっています。

黙々と人助けをする姿勢は噂を生み、後に自警団やファンクラブができていました。

本作の魅力は、RTA小説の中でもエンターテインメント性に富んだガバ(予想外)の多さだと考えます。

最終更新は1部8章で終了しており、完結まであと一歩の段階まで行っていました。

RTA恒例の『○○なので失踪します』が本当になるのは寂しいですが、書きたいことは全て書かれているように感じています。

転生したら帆波ちゃんだったので、綾小路君の相棒になってみようと思います

原作ようこそ実力至上主義の教室へ
必須タグR-15 オリ主 残酷な描写 アンチ・ヘイト 転生 憑依
話数39話 164,076文字
最終更新2022年04月14日

綾小路が大好きな少女が帆波に憑依転生し、Dクラスの運命を変えていく現代ドラマです。

帆波が綾小路と同じホワイトルームに放り込まれ完遂したことで、能力が転生・憑依前から数段引き上げられました。

彼女の本質は人当たりの良さに加わった意図を知り周囲を誘導するだけの強かさにあるでしょう。

当然綾小路にとっての利用価値も増していますし、櫛田にとっては上位互換のような存在となっています。

一方で序盤でホワイトルーム生が手を出して合宿前にBクラスへ引き上げる事態は、堀北が成長する余地を奪っているともいえるでしょう。

最終更新は夏季合宿終了(=3巻終了)時であり、堀北が新たな一歩を歩むきっかけがつかめた所でした。

原作の性格変化の前に書かれた作品、大まかな性格は踏襲しつつも強かな彼女が見たい人向けだと考えています。

リリベループ

原作リコリス・リコイル
必須タグR-15 オリ主 残酷な描写
話数22話 101,434文字
最終更新2023年01月14日

自分だけ死に戻りしてAIを信じる主人公が、徐々に赤い制服のリコリス(千束)に救われていくヒューマンドラマです。

主人公は数々の不可能任務をクリアしてきたリリベルですが、実態は死ぬ度に任務をリスタートしているからでした。

死んだ人を忘れない、任務をこなす内に心の摩耗が積もっていきます。

本作の魅力は死に戻りを算出したAIラジアータを妄信する主人公の意地と千束の意地の対比でしょう。

特に上層部によって設けられた2人の戦いは、リコリスによるリリベルの襲撃という結果以上の虚しさを生みました。

「今、いくらでも私の事殺せただろっ!」

 

 その通りだ。

 殺したくない。

 錦木千束はいい奴なんだ。

 あんな風に最低なことを言った俺も殺さないような優しさを持っていて。

 敵の事も殺さない。

 俺のように殺す事しかできない存在とは違って。

 

 ラジアータ。

 お前はリリベルを不要だと考えたのか。

 俺には、お前が何を考えているのか、わからない。

 

 俺には錦木千束は殺せない。

part.18

最終更新は知己の人物を撃てなかった主人公が喫茶リコリコで働くことになった場面です。

ある意味で1つの区切りとなっていますが、本編がどう変わるか分からないのが残念でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次