オーディオブック初心者必見!ライトノベルの無料試聴方法とは?

広告

この記事には広告が含まれます。

無料で試したい。無料漫画や小説・動画投稿サイトで慣れている人たちにとって、情報0で買いたくないでしょう。

その思いは凄く理解でき、各オーディオブックサービスも分かっており、長期間の無料期間を設けています

本記事では慎重な人に向けて、無料の範囲でできる試し聴きの機能とオーディオブックの基本的な説明を初心者向けに解説していきます

結論としてサンプルは長い方のAudibleですら5分で統一されており、5分以上聴きたい場合は無料期間を使うしかありません

小説分野など幅広い分野の本を自由時間で聴きたい

Audibleを体験してみる

スキマ時間でビジネスの知識をとにかく身に付けたい

audiobook.jpを体験してみる

目次

ライトノベルのオーディオブックを無料視聴する方法(Audible編)

サンプルは一律5分間です。

ナレーターの声の特徴は分かる一方、キャラクターの声の使い分けが為されているか判断するには不十分といえるでしょう。

もう1つ無料期間を利用することによって試し聴きする方法もあります

小説分野など幅広い分野の本を自由時間で聴きたい

Audibleを体験してみる

あわせて読みたい
Audibleでおすすめのラノベ:2024年版 2024年、あなたにぴったりのラノベは何でしょうか? 本記事では最新のラノベリストや個人的おすすめの3作を紹介し、契約から解約までAudibleの使い方を示します。 ネッ...

ライトノベルのオーディオブックを無料視聴する方法(audiobook.jp編)

audiobook.jpのサンプルはわずか1分です。

キャラクターの使い分けを判断するどころか、ナレーターの話し声が自分に合っているかも判断できません。

したがって、14日間ある無料期間の利用をおすすめします

スキマ時間でビジネスの知識をとにかく身に付けたい

audiobook.jpを体験してみる

おすすめライトノベルのオーディオブック(Audible編)

転生王女と天才令嬢の魔法革命(分類:ファンタジー)

前世の知識で独自の魔法、“魔学”を生み出した王女・アニスフィア。ある時、精霊に愛された天才令嬢・ユフィリアと一緒に住みながら研究を始めることになって!? 二人の出会いが、国と二人の未来を変えていく!

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』は魔法が宗教として根付いた国を舞台としたファンタジーです。魔法が使えない主人公が、憧れを叶えようと突き進む様子が描かれます。中世ファンタジーの中でも本作は独特の発想や伝統との衝突が特長的な作品です

現在最新巻までの7巻までAudible版が発売が予告されていますが、当時の読み放題の対象は1巻のみとなっていました。この時点ではほとんど百合要素がなく、物語としても2巻で1区切りとなっているため中途半端な印象を受けました。とはいえ、ナレーターの土師 亜文氏がアニスフィアとユフィリアを見事に演じ分けており、作品に触れる第一歩として十分な出来栄えだと感じています。

現在は2巻までになっており、2024年2月16日に3巻が読み放題に入ることが決定しました。

詳細な感想については下の記事を参照していただければ幸いです。

あわせて読みたい
【転生王女と天才令嬢の魔法革命 感想】少女は憧れを叶えまいと実験する 鴉ぴえろによる『転生王女と転生令嬢の魔法革命』は、魔法が宗教として根付いた国を舞台としたファンタジーです。魔法が使えない主人公が、憧れを叶えようと突き進む様...
あわせて読みたい
【転生王女と天才令嬢の魔法革命 2巻 感想】アルガルドの願い×アニスフィアの独走 鴉ぴえろによる『転生王女と転生令嬢の魔法革命』は魔法が宗教として根付いた国を舞台としています。第2巻は第1章の後半として、なぜアルガルドはユフィリアとの婚約...

[1巻] サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと

奇跡に詠唱は要らない――気弱で臆病だけど最強な魔女の物語、書籍で新生!

〈沈黙の魔女〉モニカ・エヴァレット。無詠唱魔術を使える世界唯一の魔術師で、伝説の黒竜を一人で退けた若き英雄。
 だがその本性は――超がつく人見知り!? 無詠唱魔術を練習したのも人前で喋らなくて良いようにするためだった。
 才能に無自覚なまま“七賢人”に選ばれてしまったモニカは、第二王子を護衛する極秘任務を押しつけられ……?
 気弱で臆病だけど最強。引きこもり天才魔女が正体を隠し、王子に迫る悪をこっそり裁く痛快ファンタジー!

https://kadokawabooks.jp/product/silentwitch/

自己評価は低いけど、周りからの評価は不気味なほど高い。人見知りが行き過ぎて才能を開花させてしまった少女が贈るファンタジー作品です。全体的に文章が読みやすく、また悪事への対応も王道をゆくものでした。そしてまた人並外れた一人輝きに魅せられていっています。なお周りの大人が処世術に長けていて話の些細な点まで詰めてくるタイプなので、モニカに非はあまりないように感じられました。不快さの少なさも本作の魅力でしょう。

Audible版では2024/02/14時点で1巻のみとなっており、ナレーターは森川 真紗子が担当しています。サンプルの5分間にモニカが出ていないこともあり、非会員だとモニカの声が合っているか判断できません。ナレーションは聞き取りやすい一方で、(キャラ分けが難しい作品であり)区別が難しくなりそうな印象を受けました

虚構推理(分類:ミステリー)

 巨大な鉄骨を手に街を徘徊するアイドルの都市伝説、鋼人七瀬。
人の身ながら、妖怪からもめ事の仲裁や解決を頼まれる『知恵の神』となった岩永琴子と、とある妖怪の肉を食べたことにより、異能の力を手に入れた大学院生の九郎が、この怪異に立ち向かう。その方法とは、合理的な虚構の推理で都市伝説を滅する荒技で!?

©城平 京 (P)2022 Audible, Inc.

火の玉や鎌鼬が科学で明かされたように、合理的な虚構によって怪異を打ち破る。異色の経歴を持つ2人が、琴子が一方的にひっつく形で事件を解決していくシリーズです。現在発売されている6作品全てがAudibleの読み放題の対象となっています

表紙の少女、岩永琴子は20目前の合法ロリです。一応セレブのお嬢様なのですが、恋人桜川九郎への欲求は強い肉食系女子です。気遣われているんだろうけれど、庇護対象に見られているのが不満である。シリアスな本筋の裏では琴子たちのずれた関係性が雰囲気を柔らかくしてくれました。

ナレーターはふしだ りほ氏、映画やドラマの吹き替えを中心に担当していており、地の文の読み方も形式ばった印象を受けます。岩永琴子の話し方も淡々としており、アニメ版(cv.鬼頭明里)と比べてリアクションに乏しい印象を受けました。アクションよりも数式連なる理論のぶつけ合い。ミステリー要素に趣きを置いているように感じられました

千歳くんはラムネ瓶のなか(分類:恋愛、ヒューマンドラマ)

学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。
彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。

圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖。
努力型の後天的リア充・内田優空。
バスケ部エースの元気娘・青海陽……。

仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。
これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――?

千歳くんはラムネ瓶のなか|書籍|小学館

『千歳くんはラムネ瓶のなか』は屈指のナレーター人数を誇る朗読作品です。1巻で10人、千歳朔グループのメンバーから1巻の影の主人公山崎健太、果ては担任までアニメ版と同じ声優が起用されています。基本1名の声優朗読作品の中でも相当な異端児です。

この作品、実はkindle unlimitedやBOOK☆WALKERといった電子書籍サービスでは読み放題の対象外となっています。現在3巻まで聴き放題対象となっており、地の文を知りたい人にとってはAudibleが独自の立場を築き上げていました。

1巻を読んだ感想としては、清々しい程にバカ正直に在り続けた千歳朔と等身大のまま成長を遂げた山崎健太の対比が印象に残っています。背景描写の不足による序章の問題を除けば、難しい表現がなく読みきりやすかったです。対照的な性格の師弟が努力して成長する様に惹かれる人にオススメしたい作品でした。

あわせて読みたい
【千歳くんはラムネ瓶のなか 感想】 千歳朔の魅力と2人の対比 裕夢、raemzによる「千歳くんはラムネ瓶のなか」の紹介・感想記事です。トップカーストのリア充千歳朔が自らの威信のため、不登校児をリア充化させる第一歩を踏ませるヒ...

おすすめライトノベルのオーディオブック(audiobook.jp編)

負けヒロインが多すぎる!

著者雨森たきび
ナレーター鵜澤正太郎,本泉莉奈,山一茉希,柴田芽衣,白田千尋,渡辺けあき,近衛秀馬,伊駒ゆりえ,釜澤希莉,山内平
再生時間07:00:00

「え? マケインって誰のこと?」
クラスの背景である俺――温水和彦は、あるとき人気女子・八奈見杏菜が男子に振られるのを目撃する。

「私をお嫁さんにするって言ったのに、ひどくないかな?」
「それ、いくつの頃の話?」
「4、5歳だけど」

それはノーカンだろ。
これをきっかけに、陸上部の焼塩檸檬、文芸部の小鞠知花など、負け感あふれる女子たちが現れて――?

「温水君。女の子は2種類に分けられるの。幼馴染か、泥棒猫か」
「なるほど、大胆な分類だ」

負けてこそ輝く彼女たちに、幸いあれ。
負けヒロイン――マケインたちに絡まれる謎の青春が、ここに幕を開ける!

負けヒロインが多すぎる!|書籍|小学館

サンタクロースを殺した。そして、キスをした。

著者犬君雀
ナレーター川野剛稔,中井美琴,三重野帆貴,德石勝大
再生時間08:54:10

クリスマスを消すため僕は少女の恋人になる。

聖夜を間近に控え、街も浮き立つ12月初旬。

先輩にフラれた僕は、美しく輝く駅前のイルミネーションを眺め、どうしようもない苛立ちと悲しさに震えていた。

クリスマスなんて、なくなってしまえばいいのに……。

そんな僕の前に突如現れた、高校生らしい一人の少女。

「出来ますよ、クリスマスをなくすこと」

彼女の持つノートは、『望まない願いのみを叶える』ことが出来るらしい。

ノートの力で消すために、クリスマスを好きになる必要がある。だから――

「私と、疑似的な恋人になってください」

サンタクロースを殺した。そして、キスをした。|書籍|小学館

二度めの夏、二度と会えない君

著者赤城大空
ナレーター米内佑希,土師亜文
再生時間07:17:01

突如転校してきた森山燐は不治の病を患っていた。
俺は彼女と共に、ライブを演り、最高の時間を共に過ごし…そして、俺は燐を失った。
俺に残されたのは、取り返しのつかない、たったひとつの後悔―決して伝えてはいけなかった言葉。
俺があんなことを言いさえしなければ、きっと燐は最後まで笑顔でいられたのに…。
二度めの夏。タイムリープ。
俺はもう一度燐と出会う。
ひと夏がくれたこの奇跡のなかで、俺は自分に嘘をつこう。
彼女の短い一生が、ずっと笑顔でありますように…。

二度めの夏、二度と会えない君|書籍|小学館

まとめ:5分以上試し聴き場合は無料期間の利用が必要

結論としてサンプルは長い方のAudibleですら5分で統一されており、5分以上聴きたい場合は無料期間を使うしかありません。この時間ではナレーターの声の特徴は分かる一方、キャラクターの声の使い分けが為されているか判断するには不十分といえるでしょう。

幸いなことにAudibleの場合は、12ヶ月経てば再び無料期間を使えるようになります。Audibleをオーディオブックとして利用したいならば、大人しく無料期間に登録するのが吉なのかもしれません。

小説分野など幅広い分野の本を自由時間で聴きたい

Audibleを体験してみる

スキマ時間でビジネスの知識をとにかく身に付けたい

audiobook.jpを体験してみる

補足:オーディオブックを楽しむためのヒント

アニメとの差別化

ライトノベルの場合、倍速機能というより他コンテンツとの比較が重要となってきます。オーディオブックは地の文まで読み上げるため、多くの時間を要します。

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』の1巻を例にとってみました。結果、アニメや電子書籍と比べて3倍以上の差が生じています

近年の深夜アニメだと1クール(12話前後)の作品が多く、Audibleで1冊を聴き終える前にアニメを全話見終わることができてしまいます。ライトノベルのオーディオブックを選ぶのならば、これらのメリットを踏まえなければなりません。

  • 視界が空くから運転中などでも利用できる
  • オフライン再生で動画より容量を食わないから、どこでも聴きやすい
  • 地の文まで読み上げてくれるから、耳単体で情報を読み取れる
サービス名所要時間
Audible(朗読サービス)9時間1分
dアニメストア(アニメ視聴サービス)2時間14分[1]
BOOK☆WALKER(電子書籍サービス)2~3時間[2]

[1]1話あたり24分、1巻の範囲はおよそ4話までだったため×4で計算
[2]読書スピード、メモの有無などで個人差はある

あわせて読みたい
ビジネス書とライトノベルのオーディオブック:1冊をどれだけの時間で聴ける? オーディオブックは、通勤時間や家事をしながらでも学びを続けることができる素晴らしいツールです。しかし、1冊を聴き終えるのにどれくらいの時間が必要なのでしょうか...

まとめ:スキマ時間として、1冊あたり8~9時間を想定すること

物語を聴くタイミング

オーディオブックはスキマ時間に聴くことが推奨されています。

がっつり休めるタイミングであれば、電子書籍やアニメといった選択肢があり、より短い時間で楽しめるからです。

ではスキマ時間とは具体的にどのような時間なのでしょうか。

移動時間などの一例

  • 電車・運転中などの移動時間
  • ランニング・トレーニングといった運動時間
  • 朝の身支度や単純作業といったルーティン時間
  • 夜行バスの消灯後や睡眠直前など消灯時間
体験談:個人的なオーディオブックの使い方

個人的にオーディオブックは画面の光を見たくない消灯時間に使うことが多い印象です。

動画だと視覚情報が欠落して中途半端になるところ、地の文まで読んでくれるため情景描写に思考を割けて眠りやすくなりました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次