アニメ「ライアー・ライアー8話」の謎解きとキャラクター分析:新キャラクターと嵐の前

広告

この記事には広告が含まれます。

ライトノベル出身のアニメ『ライアー・ライアー』を、補足しつつ感想を書いていくシリーズの8回目です。

7話はデートイベントと唐突なテコ入れのギャップがとにかく印象に残る回でした。

第8話「グッドナイト」から五月期交流戦が始まり、物語のスケールも大きくなります。他校の強敵、彩園寺の偽物2、そして謎の少女。多くの新キャラクターが登場してきます。作画と整合性が無事取られていたのか、注目していきました

あわせて読みたい
アニメ「ライアー・ライアー7話」の謎解きとキャラクター分析:親友と腐れ縁 ライトノベル出身のアニメ『ライアー・ライアー』を、補足しつつ感想を書いていくシリーズの7回目です。 第6話は大半が原作通りの心理戦なこともあり、比較的満足のい...
目次

『ライアー・ライアー』のあらすじ

学生同士がランクを決めるゲームを繰り広げる学園島。篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗を転校初日で陥落させた。結果学園島史上最速で頂点に1人だけ君臨する7ツ星に成り上がった。

そんなものは全て嘘だ。大切な人に会うために外部からやってきただけの一般人で、本当の星はたった1つしかない。しかし、学園島に残るためには嘘でもトップにいなければならない。姫路白雪のイカサマも、偽物だった彩園寺更紗との共犯関係だって活用する。

じゃあ、世界を騙す嘘を始めよう。

キャラクター紹介

  • 篠原緋呂斗:英明学園2年の7つ星(偽)。ポーカーフェイスと機転で学力を補っている。イカサマ使いにとっては味方も敵になり得る
  • 彩園寺更紗:桜花学園2年の6つ星。影武者で本名は朱羽莉奈。何故か偽物2が現れた
  • 姫路白雪:桜花学園⇒英明学園2年の4つ星。支援組織《カンパニー》のリーダーを務める。
  • 秋月乃愛:英明学園3年の6つ星の一角。見た目と性格から”小悪魔”という通称を持つ。特別な存在になれた。
  • 榎本えのもと進司:英明学園3年の6つ星の一角。瞬間記憶の高さから”千里眼”の異名を持つ。彼も司令塔の座を狙っている。
  • 浅宮七瀬:英明学園3年の6つ星の一角。身体能力・反応力の高さから”金色の夜叉”の異名を持つ。榎本とは犬猿の仲の両想い。

ライアー・ライアー8話「グッドナイト」の展開と8つの補足

アニメで描写されていなかった背景、疑問視される展開を中心に補足していきます。

この項目内の挿絵は全て、©2023 久追遥希/KADOKAWA/ライアー・ライアー製作委員会のものを使用しています。

また彩園寺更紗(朱羽莉奈)については、アニメ化する範囲で本物の彩園寺更紗は登場しないため、彩園寺表記で統一します。

ドッペルゲンガー

影武者ドッペルゲンガー》は五月に島内SNSに現れた彩園寺更紗の偽物です。彩園寺(朱羽莉奈)に端末を奪われたと主張し、アカウントの返還を求めています。

1年間も放置していたこと、倉橋御門の失脚と時期が重なることと怪しさが満載です。しかし、テロップなしで見分けが付かない程そっくりな点がうわさを助長しました。

原作では篠原と彩園寺は1つのスマホで一緒に動画をのぞき込んでいます。

勝利条件まとめ

篠原の勝利条件は以下の4つです。

  • チームメイトにイカサマがバレてはならない
  • コマンダーを3日目終了までに3人倒す
  • 倉橋御門の手先、ドッペルゲンガーに備える
  • 交流戦で英明学園を5位以上にする

アビリティだけで全てを達成することは困難です。どうしてもイカサマに頼らざるを得ません。

篠原が選んだ《†漆黒の翼†》《行動予測(調整版)》はハッキングと相性のいいものでした。《カンパニー》が違法に集めた情報を、加賀谷がリアルタイムに送る。いつもの戦略でアストラルに望むのでした。

3つ目のアビリティはカンパニー製のもので、最終話までの伏線となります。

アビリティ《入れ替え》

姫路がアストラルに持って行ったアビリティは、《干渉無効》《数値管理》《入れ替え》の3つでした。《干渉無効》《数値管理》は原作中で何度も使われる定番です。特殊アビリティ《入れ替え》についての補足となります。

《入れ替え》は2人のアビリティ1つを交換することができます。対戦相手に使えないため、チーム戦でしか活用できません。故に認知度と需要が低いアビリティとなっています。

姫路が率いる《カンパニー》には、稲村というアビリティ担当もいます。普通に買うと高い《入れ替え》も代替品を作ってくれました。翠の色付き星の調整も稲村が担当しています。

映っていない所で徹夜を強いられる、《カンパニー》の裏方業務の大変さが知らされる1シーンでした。

ASTRAL開幕

ASTRAL(以下アストラル)は拡張空間ARを用いた《決闘》です。参加者に与えられた専用アプリによって、選手の視界を塗り替えています。原作3巻で『青と白の無機質な空間』と描写されるだけあり、初期はシンプルな色合いとなっていました。

アストラルは陣取りゲームの発展版です。宙に浮いている六角形に近づき、”占拠”コマンドを実行することで陣地にすることができます。また、相手を攻撃したり防御したりできるスペルの生産量は陣地の数に比例します

情報統制EX改めハッキングで地図を手にしています。篠原の情報を元に、英明学園一行は優位に陣地を広げていきました。

サイバーチックな柱や壁の正体は、運営者《ライブラ》の撮影機材です。

新キャラクター登場

1日目終了後に開かれた晩餐会は、参加者が顔を合わせる最初の機会となりました。この後激戦を繰り広げられる面々の紹介が入ります。

先ずは既存のキャラクターについてです。音羽学園は3話で敗北した久我崎を筆頭に、《我流聖騎士団》の正規メンバーで統一しています。彩園寺ら桜花学園は《女帝》の側近で固めています。2チームは個々の実力よりチームワークに主眼を置いていました

姫路らが警戒する新チームは個々の実力に特化しています。

奥で肉ばかり食べている青年が、”絶対君主”の二つ名を持つ霧谷きりがや凍夜です。7番区の森羅学園を率いる6つ星で、学園等を去らせるほど徹底的に勝ちに行くスタイルを取ります。浅宮も狙われたことがあり、榎宮の忠告によって救われていました。


食事会でも帯刀している少女は、鬼神の巫女と呼ばれる枢木千梨くるるぎせんりです。

15位以内に入ったことのない弱小の栗花落女子を、入学して1年間で9位にまで上げました。代名詞の《一射一殺ワンショット・キル》は一撃のダメージを極大にする必殺技です。

浅宮の食事内容が原作から変更されています。彼女はかなりの大食いで詰め合わせ用とSNS映え用の2皿を用意していました。アニメではオムライス1皿と、食事制限している秋月以下の小食となっています。

中二少女と夜遊び


午前1時過ぎの真夜中、篠原はオッドアイの少女椎名つむぎと出会いました。能力てんこ盛りの少女と、ホテル2階にある遊戯室で対戦ゲームに興じます。お土産にクレーンゲームのぬいぐるみを落としてもらって、満足した少女は寝落ちしました。

関係者以外立ち入り禁止のホテルに、どうして少女が紛れ込んでいたのでしょうか

椎名紬は中学三年生です。しかし、極度の人見知りで不登校を貫いています。《ライブラ》主催のサブゲームMTCGの関係者として、一昨日からホテルに泊まっていました。ただ、どのスタッフにも懐かずホテルの食事にもほとんど手を付けていません。

魔眼(赤のカラコン)ごと受け入れてくれた篠原は、椎名にとって貴重な存在でした。

篠原の特技:クレーンゲームで狙ったものを3回以内に落とせる

補足:篠原が椎名紬の部屋に入れた理由

ASTRAL中のホテルでは、5階6階を男性部屋、3階4階を女性部屋と区切っています。また端末のセンサーによって、異性の階層に入れないように設計されていました。

それにもかかわらず、篠原は椎名を背負って4階に踏み入れています。彼は違法技術で侵入したのでしょうか。

篠原の名誉のため、アニメではカットされた場面を紹介します。

椎名を背負って最初に向かった場所は、部屋ではなく1階のフロントでした。《ライブラ》の女性スタッフに運んでもらうつもりだったのです。

スタッフにとって椎名が背中で眠っているのは想定外でした。ろくに食事を取ってくれない、人との関りを避ける問題児が大人しく寝ているのです。椎名の健康は至急の課題でした。

チャンスだと判断したスタッフは食事を届ける代わりに侵入制限を解除する契約を持ち掛けます。冗談交じりの問答の末、篠原は了承しました。

「もっちろん! 私も一応ここのスタッフだから、システム上の問題はクリアだよ。君の端末だけセンサーに感知されないようにしてあげる。で、倫理上の問題に関しては……そうだなあ、もし君を特別扱いしたせいで万が一”何か”があった場合には……」
「場合には?」
「………私の死を以って償うということで」
「絶対やめてください」
ハイライトの消えた瞳で呟く彼女にストレートな物言いで返す俺。


「ライアー・ライアー3巻 『第二章 大規模決闘《アストラル》――開幕』」より引用

グレーゾーンの取引が彩園寺との情報共有の機会を作り、追い詰められている《ライブラ》を救う鍵となります。篠原サイドとしては思わぬ形の成果でした

vs. 茨学園

十五番区の茨学園は去年のランキングで14位です。5位以内に入るために休戦協定を結ぶのも一つの策でした。リーダーの結川奏は英明学園へ、3日目終了までの休戦を要求します。

しかし、本作は世界を騙す嘘を始める物語です。結川はだまし討ちを計画していました。浅宮の異様な動体視力により不意打ちが見つかってしまい、戦いが始まります。

茨学園戦はアニメで全カットされています。一方の原作では久我崎から奪った《†漆黒の翼†》……のふりをしたハッキングが活かされていました。《ライブラ》のカメラがない所に誘い出され、画面表示に動揺したまま倒される。見事な三下ぶりでした。

一方の3年生組は連携不足により劣勢に陥っていました。倒した後もケンカを続けており、チームワークに懸念が残っています。

まとめ:嵐の前の静けさ

  • 見分けのつかない彩園寺(朱羽莉奈)の偽物が登場
  • 4つの勝利条件を満たすために、イカサマを遂行
  • 《カンパニー》アビリティ担当の成果
  • 陣取りゲームASTRALの開幕
  • 他校の強力な敵との顔合わせ
  • 中二少女椎名紬と夜中のゲーム
  • 椎名の部屋に入れたのはハッキングではなく取引の結果
  • 勝手にケンカして苦戦する3年生組

第8話「グッドナイト」は原作3巻の第三章までで嵐の前の静けさといえる部分です。ドッペルゲンガー陣営は静観し、強敵と相対することもありませんでした。アニメ化に際して削られた部分も「サイバーチックな柱の正体」「女性陣の食事への個性」「篠原の特技:クレーンゲーム」「ライブラ女性スタッフとの取引」など数こそ多いものの話の大筋には影響しません

しかし、椎名紬との出会いは今後を左右します。人見知りの少女は何を求めて舞台に立ったのか、戦いの末にどうありたいか。騙しながら少女を救っていくストーリーは、再び盛り上がっていきます。

あわせて読みたい
アニメ「ライアー・ライアー9話」の謎解きとキャラクター分析:《影武者》改め《百面相》の暗躍 ライトノベル出身のアニメ『ライアー・ライアー』を、補足しつつ感想を書いていくシリーズの9回目です。 第8話「グッドナイト」は原作3巻の第三章までであり、嵐の前...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次