【このラノ2023投票終了】投票したおすすめライトノベル5選 ver.2022

広告

この記事には広告が含まれます。

本記事のポイント

  • このライトノベルがすごい! とは
  • 作者、読者双方のtwitterコメント
  • 個人的に投票した作品5選

このライトノベルがすごい! とは

「このライトノベルがすごい!」(略称:このラノ)とは、宝島社が2004年から続けているライトノベルの勲章です。「このミステリーがすごい!」大賞と同じ企業が運営しており、多くのメディアにて特集が組まれます。具体例1具体例2具体例3

以下の4部門を。昨年9月から1年間の対象作品から選んで投票する形式です。このうち作品部門だけは5作品選択することが必須となります。

  • 好きな作品(5作品)
  • 好きな男性キャラクター(最大3人)
  • 好きな女性キャラクター(最大3人)
  • 好きなイラストレーター(最大3人)

対象者はライターを始めとする関係者および一般読者。2022年の後者は約10000人に達しました。

結果などは11月中旬ごろにガイドブックとして発表されます。

#このライトノベルすごい!2023』
WEBアンケート、受け付け終了しました!

たくさんの回答ありがとうございます! これから集計作業進めていきます! pic.twitter.com/GLOoNaqnjw

— 宝島社単行本/このラノ編集部 (@konorano_jp) September 25, 2022

twitterで見かけたコメント(作者編)

一般読者票は人気作や話題作に集中する傾向にあります。しかし名前を覚えているといないで、大きな差が生まれるのも事実です。ランキングに載って読者を増やすため、SNSで広告が行われていました。

#このラノ2023 のツイートから一部を引用しています。

ついに「このライトノベルがすごい!2023」の投票が始まりましたね!
2年連続のランクインを目指して『負けヒロインが多すぎる!』に投票をお願いします❗️😆✨💕
#このラノ2023 #マケイン #八奈見杏菜 #温水和彦https://t.co/3sjev0T7s2 pic.twitter.com/UOWhhqznJ6

— 雨森たきび@負けヒロインが多すぎる! 10月18日に4巻発売! (@amamori_takibi) September 5, 2022

#このラノ2023』、『#がんばれ農強聖女』1〜2巻はどちらも投票対象となっております!

本日投票最終日、最後のお願いにやってまいりました!

『がんばれ農強聖女』、『がんばれ農強聖女』にどうか清き一票をよろしくお願い致します!https://t.co/f3aYMzeMd5 pic.twitter.com/jwnQLFga0m

— 佐々木鏡石@『がんばれ農強聖女』第3巻、11/19発売 (@Kyouseki_Sasaki) September 24, 2022

#このライトノベルがすごい2023
締め切りは本日23:59まで!

まだ投票されていない方は他の作品と一緒に
『異世界転移したら愛犬が最強になりました』
に投票を!!

🐺<ワフー!!
よろしくお願いしますワフー!#このラノ #このラノ2023
⇩投票はこちらから⇩https://t.co/xLG69TBKgu pic.twitter.com/pyFMpV9xp0

— 龍央@『転犬』ノベル版3巻&コミックス版2巻大好評発売中! (@Ryuuou_novel) September 25, 2022

【このラノ用作品情報】
作品名:霜月さんはモブが好き
作者:八神鏡
イラスト:Roha
ヒロイン:霜月しほ
主人公:中山幸太郎
投票はこちらから
https://t.co/Ud1aX51PZK
僕にとっては、最初で最後のチャンスだと思っております・・・何卒、よろしくお願いします!#ライトノベル#このラノ2023 pic.twitter.com/y0X2BlKmYG

— 八神鏡@『霜月さんはモブが好き』4巻発売決定&コミカライズ (@YagamiKagami45) September 6, 2022

先日から投票が始まった「このライトノベルがすごい!2023」にて、

🌸『隣の席の元アイドルは、俺のプロデュースがないと生きていけない』
🌸『私の推しが今日も最高に尊いので、全力で幸せにする!』

の2作品が対象になっています!!

ぜひ応援してくださると嬉しいです☺️#このラノ2023 https://t.co/Nq5fu9bBBx

— 飴月@となドル2巻決定🎤🌸 (@ametsuki_ame) September 10, 2022

twitterで見かけたコメント(投票者編)

このイベントは作者だけでなく、読者にとっても好きな作品を紹介する機会になっています。

作者編と同じく#このラノ2023 のツイートから一部を引用しています。

#このラノ2023

1 #わたなれ
2よう実
3 #連れカノ
4龍殺しのブリュンヒルド
5春夏秋冬代行者

文章構成力、紫陽花さんの可愛さはもちろん、
もし百合ラノベでこのラノトップ10に入るなら、みかみてれん先生(@teren_mikami)の作品であってほしいとの願いも込めて1位に投票させていただきました。

(続く

— カズト (@yumirin1202) September 25, 2022

#このラノ2023
女性キャラ2位に投票したのは、
「恋は双子で割り切れない」から
神宮寺那織!

主人公・純は隣に住む美少女双子姉妹の琉実&那織と幼馴染。
元カノと初恋の相手の間で揺れ動く恋心を描いた物語。

私は妹の那織推しです。好きです。
pic.twitter.com/20zkBcGHze

— ライジングさん_ラノベ (@risingsun_love) September 30, 2022

#このラノ2023

わたしはあなたの涙になりたい
現実でラブコメできないと誰が決めた?
竜殺しのブリュンヒルド
友達の後ろで君とこっそり手を繋ぐ。誰にも言えない恋をする。
俺の召喚獣、死んでる

椎名真昼
上野原彩乃
柊夕湖

オリバー=ホーン
千歳朔
藤宮周

はねこと
raemz
椎名くろ

投票完了!

— そらん (@_SorAN___) September 25, 2022

このラノ投票作品
まいじゃー作品を応援したい(⁠๑⁠♡⁠⌓⁠♡⁠๑⁠)

1位 問題児の私たちを変えたのは、同じクラスの茂中先輩
2位 わたし、二番目の彼女でいいから。
3位 リビルドワールド
4位 カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています
5位 狼は眠らない#このラノ2023

— 黒猫のカッチェ (@Nikka180) September 25, 2022

ギリギリだったけど投票したよ〜
天使たんとわた涙は他作品と相当悩んだ(›´ω`‹ )

キャラクターも絵師様も3人までに絞るのはだいぶきつかったねー

🥇 姫騎士様のヒモ
🥈 スパイ教室
🥉 ミモザの告白
4位 天使は炭酸しか飲まない
5位 わたしはあなたの涙になりたい#このラノ#このラノ2023 pic.twitter.com/coWyT3q0Gl

— きゅーて (@CUTE_you2525) September 25, 2022

このラノ投票完了
・王様のプロポーズ
・俺の召喚獣、死んでる
・魔法少女ダービー
・僕たち、私たちは、『本気の勉強』がしたい。
・運命の人は、嫁の妹でした。
#このラノ2023#このラノ pic.twitter.com/Cy0rArldS5

— ゴット@ラノベ垢 (@god0923) September 25, 2022

#このラノ2023
1位 エナメル 彩藤アザミ

2位 百合の間に挟まれたわたしが、勢いで二股してしまった話 としぞう

3位 優等生のウラのカオ 海月くらげ

4位 ママ友と育てるラブコメ 緒二葉

5位 アマルガム・ハウンド
で投票した。

— Iris (@iris5159) September 25, 2022

このラノ投票作品(50音順)

・想いの重なる楽園の戦場。そしてふたりは、武器をとった
・じつは義妹(いもうと)でした。
・冷たい孤高の転校生は放課後、合鍵回して甘デレる。
・天使は炭酸しか飲まない
・竜殺しのブリュンヒルド

順位は非公開にします#このラノ2023

— ただのまるかん@ラノベ垢 (@mj_mrkn) September 25, 2022

このライトノベルがすごい!2023 投票結果

文庫部門
声優ラジオのウラオモテ
わたしはあなたの涙になりたい
春夏秋冬代行者
楽園ノイズ
王様のプロポーズ

女性部門
柚日咲めくる
白花茉莉
青海陽

男性部門
千歳朔
綾小路清隆
巫覡輝矢

イラストレーター部門
Hiten
スオウ
かやはら#このラノ2023

— 希マサキ (@masaki_NZM496) September 26, 2022

#このラノ2023

とりあえず

ふつつかな悪女ではございますが
ダン活
Dジェネシス
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す
フシノカミ

に投票してきたけど、投票したい先が多くて困る…悩んで投票ギリギリになってしまった

— かまたま (@tnhons) September 24, 2022

おすすめ作品5選

以下の項目では個人的な作品を5つ、作品順で紹介しています。

運命の人は、嫁の妹でした。

偶然から結婚した嫁と運命によって定められた義妹と送るSF系ラブコメディです。顔も見ずに結婚する「ブラインド婚活」によって結婚した主人公。蘇った前世の記憶が、恋愛模様を目まぐるしく変えていきました。

同人R-18ゲームを手掛けていた頃からの強みである、近未来的な平行世界とギリギリの描写に秀でています。

あわせて読みたい
【運命の人は、嫁の妹でした。 感想】獅子と兎は再び相対する 逢縁奇演による「運命の人は、嫁の妹でした。」の感想および紹介記事となります。 偶然から結婚した嫁と運命によって定められた義妹と送るSF系ラブコメディです。顔も見...

エンド・オブ・アルカディア

死んでも即時に再生できるようになったおかげで、ドローンより安くなった少年少女が戦い続ける世界。死にきれなかったことをきっかけに生命の価値に気付いていくファンタジー小説です。

社会設定に主軸を置いた分、キャラクター造形を王道に寄せています。展開を含めてバランスの取り方が上手な作品と感じました。

あわせて読みたい
【エンド・オブ・アルカディア 感想】不死の道具から人間へ 蒼井祐斗「エンド・オブ・アルカディア」の感想・紹介記事です。死なないようになって、ドローンより安くなった少年少女が戦い続ける世界。死にきれなかったことをきっ...

ミミクリー・ガールズ

人工素体が軍隊で活用されるようになった近未来を舞台に、屈強な兵士が少女の姿でドンパチします。あらすじの通り、本作はTSF、性転換要素が含まれたアクションコメディです。

近未来的な設定の豊富さや、額に撃つことをためらわない特殊部隊ならではの倫理観が魅力です。姿が変わっても変わらない信念を探し出せるのでしょうか。

あわせて読みたい
【ミミクリー・ガールズ 感想】義体へのTSFとミリタリーの融合 ひたきによる『ミミクリー・ガールズ』の感想、紹介記事です。人工素体が軍隊で活用されるようになった近未来を舞台に、屈強な兵士が少女の姿でドンパチします。あらす...

Vtuberなんだが配信切り忘れてた伝説になってた

憧れのVtuberになったのに、同期と違って全然伸びない。配信を切り忘れてストゼロを飲んだことをきっかけに覚醒した少女を中心に送るコメディ。鼠径部フェチのイラストレーターが一番常識人なくらい、常識から外れた人たちが揃っています

ハーメルン出身という珍しい経歴から、コメントやマシュマロの質の高さも魅力的でした。

原作HP:https://syosetu.org/novel/228300/

ライアー・ライアー

望みを叶えるために嘘を押し通そうとする高校生を描いた学園ものです。前作「クロスコネクト」に引き続き、ライトノベルの中でも「如何にゲームを攻略するか」というところに特化しています。

物語としてだけでなく自分だったらどう解決するか、考えれ見るのも一興です。

あわせて読みたい
【ライアー・ライアー 感想】少年たちは誰かのために嘘を吐く 久追遥希著「ライアー・ライアー」は望みを叶えるために嘘を押し通そうとする高校生を描いた学園ものです。ライトノベルの中でも、「如何にゲームを攻略するか」という...

まとめ

  • このライトノベルがすごい! とは宝島社が運営するライトノベルの勲章である
  • 話題性の大きさから、作者と読者の両方から注目が集まる
  • ハッシュタグ#このラノ2023を通したtwitterコメント
  • 個人的に投票した、2022年に発売されたおすすめ作品5選
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次