【検証】ネット小説のタイトルは本当に長いのか(後編) ver.2022.05

この記事は約10分で読めます。
質問:小説投稿サイト「小説家になろう」のタイトルは本当に長いのか?

前回までのあらすじ

近年「小説家になろう」のタイトルは長くないか、客観的な統計を取ってみようと始まった企画。大衆小説の代表として本屋大賞ノミネートと比較したところ、

  • 小説家になろう:平均 35.49、中央 32、最頻 24
  • 本屋大賞関連 :平均 6.51、中央 6、最頻 5

と明らかな差が生まれた。

ではこの傾向は「小説家になろう」だけの傾向だろうか。大規模サイトとした「ハーメルン」「カクヨム」についても同様の調査を行い比較することとした。

※pixivは人気順がプレミアム会員しか見れないため除外した

関連項目
【検証】なろう小説のタイトルは本当に長いのか ver.2022
仮定:小説家になろうの人気作品のタイトルは本当に長いのか、検証第1弾です。前提知識として月間ランキング300作品を対象に調査を行っています。
【検証】本屋大賞ノミネート作品のタイトルは本当に長いのか ver.2022
仮定:小説家になろうの人気作品のタイトルは本当に長いのか、検証第2弾です。今回は本屋大賞ノミネート計192作品を対象に調査を実施しました。
【検証】ネット小説のタイトルは本当に長いのか(前編) ver.2022.05
タイトルが長いのはネット小説全般なのか、「小説家になろう」特有なのか。謎を解き明かすために主要ネット小説投稿サイトで同様な調査を行うこととした。前編では「ハーメルン」を中心に取り扱っていく。
二次創作における主要サイト4選
前回は二次創作に絡んでくる法律について書いていきました。しかし、法律だけではなく、サイトごとに基準が設けられています。 とはいえ、最初はどこで調べて読もうか、書いてみようか悩むかもしれません。バックが大きい所、古参事業、新規組……それ...
補足(平均値について)
平均値(mean):特に定義されていない平均を扱うときは、算術平均(相加平均)のこと。集団のデータを全て足して、その後データの数で割ることによって求める。
中央値(medium):データの小さい値から数えて全体の半分に位置する値のこと。例えば121人の中央値は下から61人目の値、120人の中央値は下から60人目と61人目の間の値となる。
最頻値(mode):最も頻繁に表れた値。正規分布だと平均値、中央値と一致する。

集計対象

「カクヨム」における「総合月間ランキング」を対象とする。2022年5月26日時点に掲載されている100タイトルについて調査を行った。

ただし、【書籍化】【完結】【短編】といった小説のタイトルと関係ない項目は除外して計算する。

※同文字数の場合は、高順位の作品を上に掲載することとする。

文字数ランキング

当項目では著者への敬意から、ですます調へ切り替えている。

短文タイトルBEST10(参考)

  1. 毒の王(3文字
  2. 隠れ転生(4文字)
  3. 異世界村長(5文字)
  4. 辺境の魔法薬師(7文字)
  5. ライブダンジョン!
  6. 異世界ウォーキング(以上9文字)
  7. 第七異能学園の帰還者(10文字)
  8. 悪役貴族として必要なそれ(12文字)
  9. 妹はカノジョにできないのに
  10. スキル調教師は意外と使える(以上13文字

10位の時点で13文字と過去トップクラスの長さとなっています。なぜカクヨムの文字数は多かったのか、まとめなどにて考察していきます。

長文タイトルBEST10

本題、長文タイトル編です。果たして上位作品の長文はどれだけ情報を盛り込んでいるのでしょうか。

※以下、タイトルとあらすじからの個人的な印象を含みます。

9位タイ 71文字_地下鉄通り魔から美少女を守った俺、名乗り出ることなく去って行ったら全国で英雄扱いされました。でも平穏な学生生活を歩みたいので正体を隠し通します

@ftftftftftftによるラブコメ作品。書籍化も決定しているようです。音ゲーで全国ランキング上位を独占する主人公が、受験帰りに通り魔に遭遇したところから始まる物語です。名乗り出なかった理由の「疲れている」、受験帰りに音ゲーを枚数忘れるほど熱中していたからだと思います。

なぜ撃退できたのか:武術を学んでいたから

正体をバレたくないけど、少女との繋がりは強まってしまう。元女子高なため男女比率5:27。コメディでなければ心にダメージが大きそうな少年の末路はいかに。

9位タイ 71文字_『仲間』から『恋人』になったクォーターエルフの魔法使いがひたすら可愛い! そして、Aランクパーティーの円満解散を機に二人旅を始めることにした!

キスは毎日したいって? うちの魔法使いがこんなに可愛いはずがない!

春一作のラブコメ小説。リーダーの子供をメンバーの一人が懐妊したことで円満解散した一行。残された年少組は二人で冒険に出ることになりました。

この主人公レイリスは鈍感です。メンバーが性行為に勤しんでいても、相方にツンツンとした恋心を持たれていても、彼が気づくことはありませんでした。でも告白へは素直な思いをさらけ出しています。恋愛初心者のいちゃつきを見たい方向けの作品でしょうか。

9位タイ 71文字_自分で書いた小説のヒロインの悪役令嬢にざまぁされる婚約者の小公爵に転生した僕は、彼女の幸せを願い身を引いたのに、逆に溺愛されることになりました

ざまぁ対象の悪役小公爵は、ヒロインの悪役令嬢とイチャイチャします!

サンボンによる恋愛。小説家になろうと同時投稿です。『聖女の妹と婚約者に裏切られて死に戻った侯爵令嬢は、二度目の人生で全てを見捨てた結果、王子達に溺愛される』という小説を書いていた男性が婚約者へ転生したというあらすじです。流行りものの時期に書いたとのことで、理想の女性を殺した小公爵が処刑されるテンプレです。

もちろん転生したからには死にたいわけなく。『僕のフェリシア』と連呼したり、フェリシアの妹ソフィアを『誰にでも色目を遣うやつ』と毛嫌いしていたりと、前世からの欲望に忠実な様を感じます。ただ、武術の特訓やフェリシアへの気配りを為しており、想いの強さがみられる作品でした。

8位 73文字_塩対応すぎる姉ちゃんの女友達に僕も塩対応で接していたら「なんで気持ちに気付いてくれないのよ!」と痺れを切らしたように告白されて付き合うことになった

学校一のクールビューティー先輩に、僕だけが甘くえっちに溺愛される話

神里大和によるラブコメ小説。小説家になろうと平衡連載されています。一部にエロの警告がかかるくらいの自称変態作品です。

興味を持ってほしいから素っ気なく接する、先輩は小学生のような思考回路で友人の弟に詰め寄っています。2話目で告白とキスに成功し、その後は甘いというより変態です。一緒に風呂に入ろうとしたり、「子宮が疼いたから好きになった」と発言したり……そっち方面に耐性のある方向けの作品でした。

7位 77文字_余命半年と宣告されたので、死ぬ気で『光魔法』を覚えて呪いを解こうと思います。呪いで死にかけ続けた体には無限の魔力が宿っていました 〜呪われ王子のやり治し〜

『ただ普通に生きる』ため、少年は魔法を極める決意をした――

熊乃げん骨による異世界ファンタジー小説。小説家になろうにも掲載され、日刊1位を獲得した経験もあるそうです。原因不明の呪いの痛みに苦しむ王子が、呪いを抑える光魔法と出会ったことから、世界が広がっていく物語です。

「人は死の淵から生還した時、魔力量が急激に上がることがある」環境に恵まれていたとはいえ、今まで耐えていたことが報われる、共感しやすい作品のように感じました。とはいえ、精霊の姫君(尽くすタイプのヒロイン、激レア)に見初められているあたり、許せるかは個人次第かもしれません。

6位 78文字_地球にダンジョンができたと思ったら俺だけ異世界へ行けるようになった~地球にはないジョブシステムと神獣になった飼い猫の力で二つの世界を行き来しながら無双する~

現代ダンジョン×異世界無双!

平尾正和/ほーちによる現代ファンタジー?小説。三十半ばの主人公(天涯孤独)が1億円で買ったスキルを活かし生き抜いていく物語です。

10年前にダンジョンや魔素、モンスターが出現した世界。「ダンジョン産の武器でしかダンジョン内のモンスターは倒せない」というご都合主義ルールによって文明が変容してしまった様を見せつけられます。

一方で冒険者としては下位性能(最低ランクの2つ上)と、完璧にならないように帳尻は合わされていました。

(注:タイトル通り途中から異世界へ転移します)

5位 82文字_女性が男性の価値を金で決める世界で、自らの権利をオークションに出した主人公の価値が天井知らずに上がっていく、権利を所持する為にヒロイン同士が金額を上げているらしい。

1000万、2000万、5000、1億、天井知らずに上がる入札の声

三流木青二斎による現代ファンタジー。圧倒的な女尊男卑の世界で、複数の女性に好かれた故の物語です。

ダンジョンに入るために必要な「毒素分解機構」を女性しか持っておらず、アイテムの適合率も圧倒的な差がある。男性は人権を捨て女性の所有物となるのが唯一の救いという凄まじい世界観です。

数多の最多成績を叩き出した男性の英雄が、初めて自分の価値を売り出しました。既に攻略済みなこともあり、多方面から買い手が集う事態になっていきます。

果たしてどこまで価格は吊り上がるのでしょうか。

3位タイ 89文字_最も嫌われている悪役に転生〜物語の登場人物に嫌われ、主人公に殺されるというバッドエンドを回避するため、チート能力で理不尽な世界で人助けをしていたらメインヒロインに惚れられた!?〜

主人公に殺される悪役に憑依したんですけどぉおお!?

灰色の鼠による異世界ファンタジー小説。異世界転生した先が作中で最も嫌われた主人公が、原作主人公に殺されないように世界を良くしていきます。

開始時点で「傲慢の魔術師」と指名手配犯という手遅れな状況。加えて口調が冷酷なものに固定されています。マイナス地点から復帰するためにサイドストーリーに介入していきました。

「頭を上げろ。貴様らは何かを勘違いをしているようだから言ってやる。俺は見返りが欲しくて竜王を倒したのではない。結果がどうあれ、貴様らが畏怖しようが感謝しようが俺には関係ない」(14話 決着 より引用)

こんなようなツンデレ行動を繰り返すキャラクターいたような……と思わせる復帰劇は、タイトルの展開に徐々に繋がっていく感じが出ていました。

※集計~まとめまででタイトルが変わっており、文字数が57字へ減っています。

3位タイ 89文字_無能の中の無能王子 -スキル【無能】を授かりましたが、周りの女性は【傾国】【傾城】【奸婦】【毒婦】【悪婦】【妖婦】とかです。え、追放? 結構街に食い込んでたけど……まあ大丈夫か‐

※小説家になろう編8位の作品と同一です。

福郎作の異世界ファンタジー(カクヨムでの表記)。スキルで20文字以上稼いでいる斬新なタイトルです。知略など必要ない、周りを無能にしてしまえばよい。一時期揶揄された「異世界転移、技術レベル低すぎる」に対する、作者なりの回答だったのでしょうか。

2位 90文字_想いを寄せている幼馴染が学園一のイケメンとデートしているところを目撃した俺は、陰ながら見守ることにした。だが、その後、幼馴染が 俺に纏わりついてくるんだが、どゆことだろう??? i

陰キャの俺。学園一の陽キャなイケメンと幼馴染がイチャイチャしてやがる泣

雲川はるさめによるラブコメ小説。学年ビリ、特技は格闘技ゲームなどの自称陰キャが主人公。サッカー部の陽キャ藤島と幼馴染ヒナタ(学園一の秀才)を休日にゲーセンで目撃したところから物語は始まりました。

一言で書くと「直接聞いてみて」本人以外全員気づいていそうな当たり、ヒナタの苦悩が伺えます。

40話(7月18日現在)在りますが大半の話が数百文字なので手軽に触れやすい作品でした。

1位 93文字_即死モブ転生からの成り上がり ――バグ技&底辺社畜力でひっそり生きてたら、主人公のハーレム要因がなぜか全員ついてきたんだが。主人公はしっかり王道歩めよ。こっちはまったり気ままに暮らすから

【第一話から毎話連続ざまぁ】勇者?魔王?バグ技で叩き潰せばいいんだろw

猫目少将による異世界ファンタジー。非公式デバッガーが過労で斃れ異世界に転生したところから始まる作品。主人公の幼馴染モーブ(プロローグ死)になり、3周した知識を元に活躍していく物語です。

初手ざまぁらしいのですが、ただ原作主人公ブレイズが報われていない気がしてなりません。この人モーブを無視しているだけで結構一途な努力家っぽいのです。

ブレイズの明日は如何に。

まとめなど

統計をまとめると次のようになる。

  • 平均値 41.16、中央値 35.5、最頻値 35と「小説家になろう」(平均値 35.49、中央値 32、最頻値 24)より長めの傾向であった
  • ジャンル別の最多は「異世界ファンタジー」の55作品、次いで「ラブコメ」の27作品であった

平均値などが「小説家になろう」と近い要因はユーザーの近似だと考えられる。上位の作品の多くが同時投稿作品であった。また、角川系列なこともありライトノベル系の作品比率が非常に高いようにみられた。

結論:「小説家になろう」の人気作品のタイトルが長いのは間違いない。しかし、ネット小説全般だと上には上がいた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました