試し読みで見つけたオススメ漫画9選【2022/09-1】

広告

この記事には広告が含まれます。

ワンピースのような国民的漫画から、名前を聞いたこともないマイナーな漫画まで。試し読みは新しい作品を知るきっかけとなります。

とはいえ探す時間が惜しい、ハズレの作品を読みたくないという方もいるでしょう。本記事は実際に手を取ってみて確かめた、個人的オススメ作品を9つ紹介します。

今回の捜索先

目次

現実世界・現代作品編

無人島で××したらやばすぎた!

作者:服部治朗 掲載誌:GANMA

借金を返済するために……無人島でSNS映えするサバイバル生活を配信せよ!? 50億の借金を抱えたエリート御曹司と、サバイバルオタクなポンコツOLによるサバイバル×SNSコメディ!

表紙に描かれるカブトムシの幼虫が印象的な作品です。SNS映えという最近のワードと、無人島生活という一時代前のテレビ番組を融合させたような趣旨となっています。

自称サバイバルマスターの知識からヤシの実割りや昆虫食に挑戦する2人。その度に失敗し後悔して、でもSNSは順調に盛り上がっていきます。進んでいく中で少年心をくすぐられる主人公が印象に残りました。

本作は電子書籍限定な為、GANMAへのリンクを貼っておきます。

https://ganma.jp/survival

税金で買った本

原作:ずいの 漫画:系山冏 出版社:講談社

小学生ぶりに図書館に訪れたヤンキーな石平くん。その図書館で働く早瀬丸さんと白井くんに10年前借りた本を返却していないことを指摘される。その指摘をきっかけに図書館に通うようになるどころか働くことになる石平くんの図書館お仕事漫画。

勉強は嫌いだけど本は好きだった青年、石平が調べ物のために図書館に行くところから始まる物語です。当初本の弁償を毛嫌いしていた彼は通ううちに愛情を取り戻していき、やがてバイトとして働くようになりました。

動機は決して綺麗といえない本作。過剰に鍛え上げられた職員白井に屈して弁償し、本を破ったやつを特定するためにバイトへ志願する。しかし自分の好きなものを認め、更生していく主人公の姿に惹かれるものがありました。

久方ぶりにあった不良との遭遇、ひと悶着ありそうなところで次巻へ続きます。

チェイサーゲーム

原作:松山洋 作画:松島幸太郎 掲載誌:ファミ通.com

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーの3Dアニメクリエイター。新堂龍也30歳。入社9年目にして、中間管理職のプレイングマネージャーに昇進を果たす。しかし、龍也を待ち受けていたのは、仕事報告を嘘つく年上の部下の上田や、やる気はあるが仕事の遅い新人社員の久井田、合理的に仕事を進めることしか考えない魚川といった、ひと癖もふた癖もあるメンバーばかり。試練続きの毎日ではあるが、ユーザーの笑顔のため日々ゲームを作り続ける!!

実在するゲーム会社を舞台に、中間管理職になった主人公が苦悩を知りながら成長していく物語。2022年9月から深夜ドラマ化しました。

管理側の立場になることで新堂はかつての自分の報告が如何にずさんであったか、どれだけ先任者に助けてもらっていたかを知っていきます。月2000円の補助金と割に合わないスタートでしたが、決別した幼馴染との対比とゲームに携わる情熱を武器に、自分ながらの手法でマネージャーとして成長していきました。

本作品の特長はコラムにあります。実在の舞台がモデルで原作者が現役社員なこともあり、細かい裏設定が豊富にかかれているのです。ハイライトが見えない位目力がとんでもない社長や、事故に遭った足で履歴書を出した上司穴井。どこまで原作再現か分からない程リアリティに富んだ作品だと感じました。

レビュー記事はこちらです。

https://suzustory.com/2022/09/14/comic-2/

病室で念仏を唱えないでください

作者:こやす珠世 掲載誌:ビッグコミック

患者の命を救い、仏の教えを説き、ときに弔う。
生と死の「あっち側」も「こっち側」も、
僧侶にして救急医・松本照円におまかせあれ…!?

俗世的な医師兼僧侶が命の狭間の患者へ何が出来るのかを問い続ける物語。

現代では葬儀の場でしかみない僧侶ですが、かつては医師としての仕事もありました。ゆえにおかしくはないのですが、驚かれることは必至でしょう。ましてや夜間の院内で般若心経を唱える始末です。本人は真面目でも患者にとっては中々のトンデモ行為でした。

一発ギャグのようなあらすじですが、起こっている事件は現実味があります。一酸化炭素中毒、敗血症、交通事故……心肺停止を伴う事故と伝わらない宗教観を通して、押し付けにならず自分が助けられることを探していくのでした。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり

作者:地主 掲載誌:ビッグガンガンコミックス

今夜もあなたとこの場所で。
社畜街道をひた走る、くたびれ中年男性の佐々木。彼のひそやかな癒しといえば、日ごろから愛煙する煙草と、行きつけのスーパーで働く女性店員 山田さんのにこやかな接客くらい。仕事に疲れたある夜、癒しを求めてスーパーに向かうが、目当ての山田さんはおらず、今どき煙草を吸える場所もなし…。意気消沈した佐々木に「ここなら吸える」と声をかけてきたのは、すこし奇抜な服装をした田山という女性だった――。

タイトル通りスーパーの裏で煙草を吸うだけの物語。8月末に刊行されたばかりで、次にくるマンガ大賞2022のネット部門に輝きました。

会社でもらったストレスをスーパーで晴らす日々。吸う仲となった田山は遊び心があって、距離が近くて、ずけずけと内心に踏み込んでこない。ある種都合の良い女性でした。

癒し枠山田さんと話し相手田山の共通点に気付かない、中途半端な距離感が魅力だと推測しています。

会社と離れた場所に話し相手がいることの大切さを痛感する作品でした。

痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった

原作:ケンノジ 構成:松浦はこ 漫画:緑川葉 キャラクター原案:フライ 掲載誌:マンガUP!

「電車の中での諒くんね… 正義の味方みたい…だったよ」高校2年生の高森諒は、幼馴染の伏見姫奈を痴漢の魔の手から救う。中学からは疎遠になっていた2人だが、その距離を縮めるように姫奈の積極的なアプローチが始まって…。隣に幼馴染がいる。ただそれだけでいい。至高のすれ違いラブストーリーが、幕を開ける――。

痴漢を捕まえられる程度の普通の高校生が、学園のアイドル伏見に一層好かれてしまった物語。

本作は鈍感系主人公がお送りしています。男性の友達はいない上級ぼっちが、恋心を抱いてくれていると自信を持てることはなく。彼の周りも恋愛感情があることを認めていませんでした。

しかし第三者である読者は、伏見が主人公へ間違いなく恋していると分かっています。

わずか5話で家に行き、ベッドに乗り、間接キスする。アグレッシブな言動をしても誰も勘づいてくれない、不思議な世界が広がっていました。

ファンタジー転生系作品

異世界賢者の転生無双 ~ゲームの知識で異世界最強~

原作:進行諸島 作画:三十三十 キャラクター原案:紫乃櫂人 掲載誌:マンガUP!

現代で不遇の死を遂げた青年は、生前プレイしていたVRMMOによく似た世界に「エルド」という名で転生した。だがそこは、基本的なスキルの使い方すら周知されていない世界だった…! レベル1、最下位職「ノービス」の状態で冒険者となったエルドはこの世界の誰も知らない最強職「賢者」へと転職するためひとり旅立つ!

最下位職()の転生者が無双する、外側だけ見ればありきたりな物語です。

しかしこの作品の魅力はストーリーではなく、現地ヒロインの可愛さにあると思います。例えばギルド受付嬢のテレサさん(表紙左上のブロンド髪の子)。

無理だと思うような試練を課してきたり、異邦人なことをいいことにモンスターの出現箇所を詐称してみたり、中々良い性格をしています。一方で依頼報酬へ真摯に対応する、後々詐称の謝罪をきちんと行う、と最低限の礼節は弁えていました。

主人公と読者に世界観を説明するため序盤は良く出てきてくれ、表情も結構豊かな所も魅力的です。

果たして次はどんなサブキャラが来るかワクワクするタイプの作品でした。

不遇職『鍛冶師』だけど最強です ~気づけば何でも作れるようになっていた男ののんびりスローライフ~

原作:吉村英明 漫画:木嶋隆太 キャラクター原案:なかむら 掲載誌:マガジンポケット

成人した全員に神様から「神器」と「職業」が与えられる世界。宿屋の少年・レリウスに与えられた職業は、最弱職の『鍛冶師』だった! お先真っ暗かと思いきや、神器のハンマーは壊したものを何でも鑑定・創造できるチート神器で…!? “万物創造”で成り上がる最強スローライフ、ここに開幕!! 累計3200万PV超え! 「小説家になろう」発の高速成り上がりファンタジー!!

数十年ぶりの不遇職『鍛冶屋』を得た主人公が、〇〇として成り上がるまでの物語です。
本作の『鍛冶屋』は伝説の職業です。壊れない武器を全員持っている中で、武器は普通のものしか作れないスペックから不遇職と伝説となっていました。希少度は随一で数十年間誰も現れておらず、まさかの勇者以上の寡占事業です。
貴重な『鍛冶屋』として、主人公はまさかのベッド職人として大成します。熟練値を上げて奇跡のベッドを作製することで、宿の知名度に貢献しました。やがて諸侯に知られるようになり、ベッドが欲しいとの依頼を受け……ベッドの旅で友好関係を広げました。
目的こそ「幼馴染を助けたい」とありきたりなものですが、ツッコミどころのある背景設定とベッド職人に惹かれた作品でした。

処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める

原作:結城絡繰 漫画:國友翔太郎 キャラクター原案:白狼 掲載誌:マンガUP!

過去の英雄は最強の不死者(リッチ)となり、世界を平和へと導く悪となる!!
かつて世界を闇に沈めた魔王を勇者と共に討伐した英雄、賢者ドワイト。しかし、その力から次代の魔王になるつもりだと無実の罪を着せられ、死者の谷で処刑され命を落とす…。しかし、肉が腐り落ちるもこの世への執念から不死者(リッチ)として生き永らえていたドワイトは、この間違った世界を否定する事を誓い、かつての魔王をも凌駕する力で無数のアンデッドを率い、侵略戦争を開始する…!

屑の王様を処し、平和の為に世界に宣戦布告する物語。擁護のしようがない権力者の屑さと賢者だからこそ気づいてしまった仮説が特徴的な作品です。

生前の主人公はまともな賢者でした。救った者たちに裏切られ、処刑された死者の怨念を受け止めた末、骸は民の命よりも復讐を優先するようになります。行き先を阻んだから潰した、王都にいたから呪いに掛けた。玉座に座っても止まらなかった彼を善とは呼びにくいでしょう。

部下を創ってみたり、周りに降伏宣言を連絡してみたり。理想の勇者が還ってくることのない虚しさ主張が変わっても人類を守ろうとする意志が印象に残った作品でした。

補足

まとめ

紹介した作品名をまとめたものです。

現代作品、ヒューマンドラマ、ラブコメ漫画

  • 無人島で××したらやばすぎた!
  • 税金で買った本
  • チェイサーゲーム
  • 病室で念仏を唱えないでください
  • スーパーの裏でヤニ吸うふたり
  • 痴漢されそうになっているS級美少女を助けたら隣の席の幼馴染だった

ファンタジー転生漫画

  • 異世界賢者の転生無双 ~ゲームの知識で異世界最強~
  • 不遇職『鍛冶師』だけど最強です ~気づけば何でも作れるようになっていた男ののんびりスローライフ~
  • 処刑された賢者はリッチに転生して侵略戦争を始める

これらはいずれもBookliveの試し読みコーナーより探しています。

期間限定の無料作品が常時10,000作品以上ある豊富さが売りで、ブラウザ上で簡単に読むことができます。特に1冊以上まとめて読める作品の多さが魅力に感じました。

新しい作品を探してみたい人へ

引用

””内のあらすじはいずれもBooklive(https://booklive.jp/)のあらすじから引用しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次