6年目からの黒猫のウィズのはじめかた

2012年頃から広まったソーシャルゲームですが、わずか数年で途方もない数へと成長しました。しかし、現れては消えていくゲームに時間が割けるのでしょうか。

この記事は、先月に5周年を迎えた長寿作品「魔法使いと黒猫のウィズ」について取り上げます。初期と比べて1,000倍以上のインフレがしており、今からでもついていけるのかと不安になるかもしれません。

そこで、イベントストーリーが読めるようになるまでのチュートリアルとして書くことにしました。

ジャンル:クイズ+RPG

魔法使いと黒猫のウィズ、通称:黒猫はクイズRPGという分野で売り出しています。クイズに答えることで敵にダメージを与えて攻撃するという、通常のRPGとは違った意味で頭を使うことになります。

誤解されがちな点として、クイズゲームと名乗っていますが基本的な問題は義務教育レベルです。正答率が低いとゲームにならないからなのですが、おおかた基礎的な問題を答えることになります。

なお、エクストラモードというある程度以上の難易度しか出ないモードもあるのですが、敵が強く経験者向けの難易度となっています。

9つのジャンルと3つの難易度

大魔術艦隊というごく一部の例外を除き、4つのパネルのうちのどれかを踏むことによって進行する流れです。パネルは9つのジャンルと3つの難易度からできています。この項目では、それらについて具体例を混ぜて見ていきます。

9つのジャンル

初期は雑学、文系、理系、アニメ・ゲーム、スポーツ、芸能の6つでしたが、4周年を機に英語、計算、ニュースが追加されました。プレイヤーは6つのジャンルを好きに選ぶことになります。

雑学

生活の豆知識からファッションブランドまで幅広い知識が必要となるジャンルです。勉強や趣味に囚われない問題が多いので、単色であれば最も個人差が小さく正答しやすい分野となります。

雑学 二色(正答率 78%)
クリームに砂糖をかけて、火で焦がしたスイーツ「クリーム○○○」。○○○は何?
1.スフレ、2.シクレ
3.カヌレ、4.ブリュレ

文系

文学作品の作者や過去の偉人、地理問題など、国語や社会について扱っているジャンルです。複色になるにつれ、高校レベルの世界史や地理が求められるようになります。理系と比べて経済や公民・倫理が含まれている分、個人差は小さくなっています。

文系 三色(正答率 35%)
次のうち、実際は海でなく湖なのはどれ?
1.ベーリング海、2.バルト海
3.アラル海
、4.アラビア海


ベーリング海:アラスカ本土、アリューシャン列島などに囲まれた太平洋最北部
バルト海:ドイツ北部、バルト三国西側に隣接する地中海
アラビア海:インド洋北西部

理系

数学の公式から科学まで、数学や理科についてのジャンルです。複色問題の多くは高校の専門で学ぶものなので、特に個人差が激しいジャンルとなっています。

理系 単色(正答率 84%)
次の内、日本の数の単位で、「無量大数」に次いで大きい単位はどれ?
1.問題、2.不可思議
3.不明、4.謎

アニメゲーム

90年代のアニメから最新のゲームまで、幅広い年代に向けた問題になっています。普段の生活で知っているか、役に立つかという尺度で考えると最も向いていないジャンルです。

長年ゲームやアニメに触れてきた人にとっては、芸能やスポーツ以上に解きやすいでしょう。

アニメゲーム 単色(正答率 90%)
『仮面ライダーフォーゼ』で、フォーゼに返信する主人公の如月弦太郎を演じた俳優は誰?
1.福士蒼汰、2.渡部秀
3.鈴木勝大、4.竜星涼


福士蒼汰:仮面ライダーフォーゼ 主演(2011)
渡部秀 :仮面ライダーオーズ/OOO 主演(2010)
鈴木勝大:特命戦隊ゴーバスターズ 主演(2012)
竜星涼 :獣電戦隊キョウリュウジャー 主演(2013)

スポーツ

スポーツのルールやスポーツ選手についての問題が揃っています。時代や競技に問わない広い知識が必要ですが、趣味と重なっていれば複色でも覚えやすいのでおすすめです。

スポーツ 単色(正答率 88%)
テニスやバレーボールで、あと1ポイントでそのセットを奪える状況を何という?
1.セットポイント、2.セットポジション
3.セットプレー、4.セットリスト

芸能

芸人から芸術作品まで、雑誌や報道で得られる情報が中心となります。芸能人の伴侶とかアイドルとかが単色で飛んでくるので、理系と並んで個人差が極端に出るジャンルです

芸能 三色(正答率 35%)
TBSの番組『情熱大陸』等のナレーションで知られる、男性ナレーターは誰?
1.若本規夫、2.窪田等
3.田口トモロヲ、4.滝口順平

英語

4周年で追加されたものの1つです。設問数が少なく、単語の和訳と英訳に限られます。更に言ってしまえば、単語の難易度も中学~高校1年程度とそれほど高くありません。

結論として、英語アレルギーでなければ選ぶことをおすすめします。

英語 単色(正答率 96%)
『thermometer』を日本語でいうと何?
1.速度計、2.体重計
3.気圧計、4.温度計

計算

4周年で追加された暗記問題です。演算子が1~3つの四則演算という、小学校レベルの問題しかありません。種類も少ないので、何度もやっていれば自然と答えが分かっていきます。

ただし初見の問題にぶつかると、他のジャンル以上に時間がとられる可能性もあります。解答時間を優先するならば外すのも選択肢でしょう。

計算 単色(正答率 98%)
7×9=□
1.63、2.42
3.49、4.56

ニュース

芸能ジャンルから芸術分野を取ったようなジャンルです。流行語や事件についての問題が多く、いかに報道を覚えているかが問われます。

4周年で追加された他の2つと同じく、問題数が少なく何度もやっていれば覚えるでしょう。しかし、自分の年代と違ったものも頻繁に出てくるため注意が必要です。

ニュース 単色(正答率 95%)
1994年の流行語「すったもんだがありました」といえば、缶チューハイのCMで誰が発した言葉?
1.観月ありさ、2.宮沢りえ
3.後藤久美子、4.牧瀬里穂

3つの難易度

単色

ユーザーの正答率が80%以上の問題です。変換前のパネルの色が1色なのが名前の由来で、物好きでなければ基本的にこれを解いて進みます。

一部のクイズレベル(複色問題が出てくる比率)が高いエリアを除いて、長期戦をしなければ1問は単色が残っているはずです。

二色

ユーザーの正答率が60~79%の問題です。よく読まなければ間違えるような直観に反する問題、人生において少しは聞いたことのあるような用語に関する問題が当てはまります。

下の三色と比べて難易度は相当に低いので、苦手な分野の単色よりも安定することも。なお、正答率によって出題される都合で、計算や英語の二色以上はほぼありません。

アニメゲーム 二色(正答率 68%)
ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の1コントローラーに無いボタンは次のうちどれ?
1.Xボタン、2.スタートボタン
3.Aボタン、4.セレクトボタン

三色

ユーザーの正答率が59%以下の問題です。高校レベルの専門用語やブランド名など、「QMAと比べると幾分まし」といったレベルの難問が飛んできます。

ただ、単色や二色と比べて問題数は少ないことから、ランカーの方々は答えを覚えているようです。

理系 三色(正答率44%)
ノーベル物理学賞も受賞した科学者、ローレンツやファン・デル・ワールスの国籍はどこ?
1.スウェーデン、2.イタリア
3.オランダ、4.スイス


[各国のノーベル物理学賞受賞者(一部)]
スウェーデン:シーグバーン親子(X線分光、光電子分光)
イタリア:マルコーニ(無線通信)、フェルミ(統計力学・量子力学など)
オランダ:ローレンツ、ゼーマン(磁性)、ファン・デル・ワールス(状態方程式)
スイス:ブロッホ(核磁気)、ミュラー(高温超伝導)

チュートリアルからイベント解放まで

ここまでクイズについて説明してきましたが、実際に攻略するとなるとだいぶ都合が変わってきます。手順も多く、時間もかかる作業ですがマニュアルとして載せておきます。

リセマラは非推奨!

黒猫のウィズを始めるうえで一番大切なことがこれです。1回のリセマラに30~40分もかかるゲームは他に聞いたことがありません。リセマラをすれば確かに早く進められるのですが、所要時間を加味すると割に合いません。

また、5年前のリリース時と比べて多くの改善がされています。その中には進化素材やゲーム内通貨のプレゼントもあり、リセマラより1日1回のログインだけを繰り返す方が早く進められます。

特に今年3月のアップデートにて、10日のログインで確定L(最高レアリティ)の10連無料ガチャが実装されました。既に型落ちのLも多く、最前線で使用するには不安が残るところです。しかし序盤では十分に使える性能なので、中継ぎとして起用できるでしょう。

チュートリアルからイベント解放まで

名前決め

どのゲームでもそうですが、インストールして最初にすることは名前決めです。ときどき重複禁止の作品もありますが、黒猫のウィズにはありません。

また、昨年11月に行われたアップデートにて、1日1回名前を変更することができるようになりました。なので、最初の名前は気楽に決めても問題ありません。

最初のパートナー選び

最初の精霊として選べるカードは、覇眼世界に登場する剣士イグニス、踊り子のサーシャ、未だにイベントが作られていないメタルドラゴンの3枚です。スキルも標準的な攻撃スキルで、扱い方が分かりやすいものとなっています。

どれを選んでもそこまで変わらないので、好きな見た目の精霊を選んで問題ありません。最後に進化解放されたのが3年前で、育て切ったイベント産精霊に性能が劣っているのが現状です。

進化条件が軽いという利点があるので、序盤は活用していくことになります。しかし、ある程度育ち切ると使わなくなるでしょう。

ゲームの進行手順を知る

チュートリアルの案内役、ウィズ(cv.田村ゆかり)に従ってクエストをこなしていきます。1面では、クエストの流れを順々に説明されることになります。

  1. クエストと使用デッキを決める。
  2. 戦闘が始まって、画面下に2*2のパネルが表示される。
  3. 問題を5秒以内(一部例外あり)に回答すると、アンサースキル(通称:AS)が発動。
  4. 一定問題数を正解すると、スペシャルスキル(通称:SS)が使用可能になる。任意のタイミングで精霊のアイコンをタップすることで使用可能。

単発ガチャの開放まで

1-3をクリアすると、イベントガチャだけ解放されます。順調にサブクエスト(ネコ型マークの横にある指令)をクリアしていれば2回は引けます。

鬼畜なものは滅多に出てきませんし、未達成でも先に進めます。一部を除いて報酬が豪華というわけでもないので、「できそうだったらやる」くらいの精神がおすすめです。

進化の開放

2-4をクリアすることで、ようやく進化ができるようになります。最初に選んだ精霊は、隣の精霊1枚だけで進化ができるようになっています。サブクエの報酬で魔導書(経験値)が手に入っているはずです。魔導書で経験値を与えて進化してみるとよいでしょう。

ただし、進化するとレベルが1になって一時的に弱体化するので、経験値は再度与えてください。

トーナメント攻略

通常クエストを進めていくと、こんなメッセージが出てくることがあります。トーナメントでいい成績を取ることで先に進むことができます。

トーナメントとは、全5戦のクエストです。通常のクエストとの違いはコンティニューができない、助っ人が呼べない、特定の段・級のものしか参加できない点の3つとなります。

魔道杯という、報酬を狙うのだったら嫌でも周回することになるイベントが月1であるので、このメッセージが出ない限り無視しても構わない機能だったりします。

ラストスパート

トーナメントの直後、ウィズから10連無料ガチャを渡されます。例えAランク(最低保証)しかいなかったとしても、最初に編成されているCランクよりは確実に強いので変えておきましょう。

チュートリアルは3-4まで続きます。タイトル通り黒猫という相棒ができるまでもう少しです。

魔導士の家の解放

チュートリアルが終わるとイベント、ウィークリーミッション、協力バトルといった機能が解放されます。

しかし、これだけでは過去のイベントを解放することはできません。解放には「魔導士の家」を出さなければいけません。

「魔導士の家」は最初の町のクエスト10-4をクリアすることで解放されます。チュートリアルと比べて更に長い時間がかかります。育ててなくてもクリアはできますが、先にイベントのノーマル初級やイージーで報酬を集めておくことをおすすめします。

元手金を得る

魔導士の家の解放には1週間あたり2,000,000ゴールド必要になります。(一部2,000万のクエストもありますが、周回前提かつニッチな場所でしか使用しない性能なので薦められない)後半には数億単位でお金が余りますが、前半はとことんお金が足りなくなることも。

序盤のお金の稼ぎ方として、ウィークリーミッションの進化素材クエストを3回回るクエストがおすすめです。この報酬は1,000,000ゴールドで、3~4つある(カメオンは最低レベルでも難易度が高いので除外)ので、週に1つは解放できます。

下のお金稼ぎクエストをクリアすれば、ゴールドに困らなくなるのでそれまでの辛抱になります。

一人前にお金を稼げるまで

お金稼ぎクエストは素材エリアの右側にあります。金貨が入ったポットを狩る、ドロップしたポットを売ることで、1周当たり100万以上稼ぐことができます。

そのクエストの最上級のパラメータは次のようになっています。

 真ん中
道中15,00015,00015,000
ボス戦20,00030,00020,000

チュートリアルをクリアしたばかりだと、属性相性が有利だったとしても、1ターンあたりのダメージ量はわずか3,000くらいです。相手が与えてくるダメージ量も、1体あたり毎ターン約300と序盤では大きい数値で、HP 1,000程度では回復しきれません。

目安としてはHP 2,500程度、編成のうち3枚以上SSレアの火属性がおり、アンサースキルが回復の精霊を1~2枚入れるくらいでしょうか。

最後に

ここまで黒猫のウィズの始め方と、自由にストーリーを復刻することができるまでを解説してきました。ソーシャルゲームの中では、クイズの要素もストーリーもしっかりしている作品です。

機会損失を隅に置いてとりあえずやってみる、そのような一歩を踏む助けになれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告