オリ主を使う利点・欠点7選とおすすめ二次創作5選

広告

この記事には広告が含まれます。

オリぬしはオリジナル主人公の略称で、作者が手掛けたキャラクターを二次創作内に加えた際に付けられる二次創作特有の警告タグです。なぜオリジナルのキャラクターを二次創作に混ぜるのか、利点および欠点についてまとめました。

「オリ主 いらない」と検索されるのにどうして投稿され続けるのか、両者の視点からみていきそれだけの価値があることを示していきます。

メリットデメリット
メリット:展開の幅が広がる
メリット:安心して動かせる
メリット:自らの願いを叶える
デメリット:バランス崩壊
デメリット:特定の関係の掛け合いの減少
デメリット:主人公の存在意義が消えかねない
デメリット:アンチヘイトとの親和性が高い

親記事:警告タグとは

あわせて読みたい
警告タグとは その目的と付ける基準について 投稿サイトで披露される創作物の特徴としてタグ付けが挙げられます。特徴を均一化することで情報を絞り、素早く探していた小説を見つける効果があります。 VR、三国志、...
目次

オリ主とは 原作をよりよくするための混ぜ物である

一次創作の場合

一次創作にオリ主のタグは必要ありません。一次創作の時点でオリジナルなのは明白だからです。

オマージュやパロディのように他者の創作物が乱入する作品もありますが、主体はオリジナルであるため使われません。この点は著作権のケースと違ってきます。

二次創作では

対して二次創作では幅広く使われます。Google検索においても「(作品名)オリ主」で検索されており、幾つかの特徴的な違いがみられます。

「作品名 オリ主」の一例

  • オリ主 fgo
  • ダンまち オリ主
  • オリ主 ホロライブ
  • オリ主 東方
  • オリ主 ウマ娘
  • オリ主 ワンピース

各小説サイトでは純粋な二次創作と区別を付けるために警告タグに指定されていました

オリ主の混ぜ方

原作(小麦粉)へオリジナル要素(卵)を混入するときのイメージ図です。理由もなく混ぜようとしない限り、卵は雨期続きます。この状態からオリ主を原作に混ぜる方法は住民、転生・転移、憑依に区別されます。

住民

住民型のオリ主は、元々原作世界で生まれているタイプを指しています。原作キャラクターに違和感を持たれない点が特徴です。異世界転生と異なり、前世の経験や知識を持っていなくても含まれます。

強みは幼馴染や親友、兄妹といった人間関係を盛り込むことができること。弱みは必ず原作に準拠した設定にしなければならないことです。

転生・転移

転生・転移型のオリ主は、原作の外の世界から来たタイプを表しています。いわゆる異世界転移・異世界転生が大半を占めます。他にはタイムリープやRTA小説における走者、旅人、漂流者なども入ってきます。

強みは原作から外れた経歴を設定できること、思想の違いから物語に幅を利かせやすいこと。弱みは原作のキャラクターと交流を持たせることに一工夫いることです。

憑依

憑依型のオリ主は、原作キャラクターへ転生したタイプです。中の人の知識や経験、外の人の能力を掛け合わせることで、物語を展開していきます。

強みは憑依先の人物を救いやすいこと、名前や容姿をイメージしやすいこと。弱みは元ネタが原作なので風評被害になり得ることです。

オリ主を混ぜる利点と欠点

利点1:展開の幅が広がる

人数や思想の増加によって展開の幅は広がり、原作から外すことも容易になります。

メインキャラクターへ憑依した場合、〇〇死亡などキャラクターの排除をしない限り、必ず人数は増えます。増えることで原作でできなかったチーム分けやカップリングなどを作りやすいところが強みとなります。

思想や常識の違いも広がりに役立ちます。最たる例はファンタジーやSFです。他に政策や教育の違いといった些細なものも話のタネになります。

利点2:安心して動かせる

原作キャラクターを最も理解しているのは、間違いなく原作者です。二次創作者は「こういうときにこう行動した」と初期の人工知能と同じような手段で動かしていきます。

オリ主を最も理解しているのは、二次創作の作者です。頭の中で勝手に動いてもそのまま投影することができます。また行動方針が破綻していない限り、「なんでその行動をしたのか」と咎められることはありません。

利点3:自らの願いを叶える

原作でバッドエンドとなったキャラクターを救いたい。理想のキャラクターと結ばれたい。不遇なキャラクターを前面に出したい。それらは全て二次創作で解決することができます。

オリ主はこの性質を強めてくれます。自分を模したオリ主に全てを任せて解決することで理想の人間関係も小説を通して叶えられます。ただしこの目的で書く場合、読者側にとってどう映るのか、二次創作の定義に反していないのか、努々忘れないようにしてください。

欠点1:バランス崩壊

オリ主が警告タグとなっている所以であり、利点すべてに関わる非常に大きな問題です。

オリ主は違いを加えていくことで、積極的に反応を連鎖させていきます。原子力発電に近い劇薬です。用量を間違えれば過熱し崩壊しかねません

対処法はオリ主を原作人物の規格に合わせることです。変えたい部分と守りたい部分をはっきりさせることで、崩壊を減らすことができます。

欠点2:特定の関係の掛け合いの減少

人数が増えることは利点だけではありません。相対的な掛け合いの減少という問題もはらんでいます。作者の処理限界の都合による、軍事モノや大衆劇といった人数が極端に多い物語に起こりがちな問題です。

対処法の1つは人気投票やローテーションなどによって1回に扱う人数を減らすことで、アイドル関連やソーシャルゲームでよく取られています。

欠点3:主人公の存在意義は

あろうことか原作主人公を仕分け対象にする作品も見られました。理想の人間関係を作るのに唯一性に秀でる主人公は邪魔なのです。

  • オリ主の頑張りによるもの。異世界の知識などを動員して、オリ主は原作世界の想定以上に頑張りました。そうしたら主人公の役目がなくなってしまい、ストーリーは崩壊寸前になってしまいます。このケースの場合はあらかじめ主人公一行に合わせてオリ主の限度を決めておくべきです。
  • オリ主が原作主人公と別の派閥に付いていた場合。代表的なのは勇者と魔王です。描写の濃さや活躍度が明確に違うと話が盛り上がらず、オリ主の必要性を疑います。

逆にオリ主側の存在感が薄くなることもあります。傍観者視点に居続けた、主人公サイドのサポートしかしていないといったストーリーでみられました。この場合、どうして加えたかをはっきりとさせ存在感を出してあげてください。

欠点4:アンチヘイトとの親和性

アンチ(anti-)、ヘイト(hate)は2つとも原作中の特定人物への差別に対する、警告タグになります。特にオリ主は特定人物が犠牲になる可能性が高く、このタグと強い関係を持ちます。

  • 原作で報われなかったキャラクターを救済するとき、敵対者や恋のライバルが代わりに苦い思いをすることになった
  • オリ主を無双させた結果、主人公の存在感が消えた
  • 描きやすいキャラクターに尽力した結果、主要人数が減ってしまった

現状は原作崩壊への保険要素として併設されているサイトが多くなっています。

オリ主を混入する目的 まとめ

メリットデメリット
メリット:展開の幅が広がる
メリット:安心して動かせる
メリット:自らの願いを叶える
デメリット:バランス崩壊
デメリット:特定の関係の掛け合いの減少
デメリット:主人公の存在意義が消えかねない
デメリット:アンチヘイトとの親和性が高い

オリ主を使った際のメリットとデメリットを図にしています。大きくまとめると、強みは「物語の作りやすさや自由度を高める作用」を、弱みでは「不遇キャラクターの出現やバランス」崩壊を挙げました。

オリ主は二次創作の敷居を下げると同時に、設定からの準拠が求められるようになりました。

私は功績も大きいことからオリ主を認める側です。作者・読者の双方から共感しやすく、自由に作者の個性を入れられる点が素晴らしいを思っています。しかし、共感しやすいのは逆もしかりで、主人公に同調して原作を貶していては元も子もありません。適切量が求められます。華美なセッティングをして理想のプレゼントを贈っても、相手が喜んでもらえるとは限らない。恋愛模様と同様に適切な量を探して取り入れていかなければなりません。

以上を踏まえてオリ主を使用する際の流れをまとめています。

  1. 原作作品を読み切る:特に伏線となる掛け合いがどこにあったかをメモする
  2. どんなところを変えたいのか、混ぜることでいい影響となり得るのか:ノートを書き貫くことを決めておく
  3. 混ぜ方を考える:オリ主にどれくらいの劇薬を求め得散るのか考え、外来人か住民かを決めていく
  4. 掛け合いをさせてみる:最初は1000文字程度の短いものを、沢山のテーマに則って書いてみる
  5. 作品の序章を書いてみる:もしも矛盾が生まれているならば、背景設定なので細かく修復していく

オリ主タグが含まれる、おすすめ二次創作作品5選

本サイトのページおよび、私のブックマークに残っているサイトから一部紹介してページを締めさせていただきます。

アイドルは労働者(仮)

あわせて読みたい
求められるのは”利得”か”純情”か【デレマス 二次創作紹介】 望むものもなく、生きていくためにやらなければならないことだけをこなす日々を過ごす。そんな人が羽ばたくのに必要なのは、飽くなき理想を求める”夢”なのか、現実を進...

警告タグ:R-15, オリ主 , 神様転生, 性転換

夢や希望を伝えるのではなく、扇動者として偶像であろうと務めたアイドルとプロデューサーのヒューマンドラマ。就職先で突然アイドル事業部に配属された主人公。求めるものを演じるのか、ありのままを届かせるのか。社会人として方向性が定まっているからこそ映えた、シンデレラガールズとの対比が注目点です。

感情より論理を優先する現実的なアイドルや、目標に一直線なキャラクターを見るのが好きな人にオススメです。

ヘルマプロディートスの恋

あわせて読みたい
【SAO_二次創作紹介】たとえ姿が違ったとしても貴方を 鏡秋冬作「ヘルマプロディートスの恋」の紹介記事です。仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿...

警告タグ:R-15, オリ主, 性転換

仮想世界で異なる性別として生活することになってしまった、2人の恋愛模様を描いたラブコメです。アスナの容姿に憧れる少年とキリトに救われる少女。どうして茅場は元の姿に固定化したのか、別世界で複雑化していく人間模様を通して実感させられました。

2人は元の姿に戻れたのか。どうやって仲を繋ぎ直したのか。仮想世界のTSFに興味のある方、甘酸っぱい恋愛が好きな人へオススメです。

東方帽子屋

あわせて読みたい
【東方Project二次創作_感想】東方帽子屋 納豆チーズV作「東方帽子屋」の紹介・感想記事です。原作の記憶を持ってレミリア・スカーレット転生した主人公。495年前の過ちを防げなかった過ちから、狂った帽子屋と...

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写, 転生, 性転換

吸血鬼姉妹の真ん中として「答えをなくす程度の能力」とともに転生するファンタジー。傍観者として数々の異変と日常を見守る日々。それでも原作を知っていたのに両親を守れなかったことを悔いていました。

周囲を不幸にしたくない想いから生じた、最終章までの伏線と最後の異変が素晴らしい作品でした。89万文字もあるので時間には注意です。

マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート

警告タグ:R-15, ガールズラブ, オリ主, 残酷な描写

みみずくやしき 様作の、メロン大好き少女がひた走る小説。無表情で不器用な少女が周囲に手を差し出されるまでを描いた物語です。主人公帆秋くれはは、対象を停める力を持った魔法少女です。RTA走者の知識と彼女本来の性質が融合して、好きなものを無償で送りつけて友好度を稼ごうとしていました。『南凪の不審者』と名付けられた少女は、今日も変わらず過ごし続けようとします停まった少女が周囲の力を借りて振り切る姿が魅力的でした。

あわせて読みたい
【マギレコ二次創作_紹介】マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート みみずくやしき作『マギアレコードRTA ワルプルギス撃破ルート南凪チャート』は無表情で不器用な少女が周囲に手を差し出されるまでを描いた物語です。主人公帆秋くれは...

南賀ノ神社の白巫女

警告タグ:オリ主

研究者気質の問題児少女が、忍者らしくない忍者として活躍するコメディ作品です。忍世界を代表するエリート一族に生まれ、他のエリートの血を引き継いでいながら全く強くありません。はた迷惑な特性は「敵以上に味方に回したくない」という発言から読み取れるでしょう。

他のオリジナルキャラクターもいい味を出しています。誰も不幸にならないように心がける作者の心情もあり、全面的にオススメできます。

関連記事

あわせて読みたい
【最終更新2024.02】二次創作小説紹介_完結済みおすすめ作品まとめ 二次創作小説の魅力は原作好きの作者による発信と、無料で読める点が中心です。しかし個々の想いで書き上げた小説の中から、読む作品を選ぶことは難しいでしょう。 本サ...

https://suzustory.com/2021/12/26/nizi-33/ ‎

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次