写真AC紹介、文字媒体だけでは伝えられない情報を加えるために

言葉にできない微細な相違点と人間の感知能力の限界。伝えたい景色を言葉で表すことは難しい。

人の心をどう伝えようか難儀する。”大地が揺れる””暗雲が立ち込める””桜の花が散る””稲妻が落ちる””蛍がまばらに灯る”……古来より風景によって感情を表現する技術はあった。

景色は移り変わる。それは星が動く限り変わらない軌跡である。

ではどうしたらその景色を残して、他人に伝えられるだろうか?


今回は物語ではなく、写真AC(photoAC)の紹介記事になります。公式トップとタブの名称が統一されていませんが、今回は写真ACの名前に統一して説明します。

このサイトは日ごろからアイキャッチ画像(各記事左側に表示されている写真)や挿入画像でお世話になっています。

ここの魅力は基本無料で、無料写真を検索、ダウンロードすることができる点にあります。

また季節や移動手段の都合で撮影できない映像も得ることができます。

上の挿入写真「スマートフォン越しの銀杏2」は、本来イチョウの葉が黄色になる時期しか撮れません。が、このサイトを使えば商用利用にすら利用することができます。

では、ここから写真をダウンロードするまでの過程を示していきます。

1.写真ACのサイトにアクセスする。

先ずアクセスしないと話にならないため、ここから。

1つ目はGoogle Chrome、 Microsoft Edge、 Safariなどの検索欄に写真ACと打ち込む方法。左ドラッグして太字部分を選択したあと、右クリック、検索を選択でも一応できます。

2つ目は下にある写真ACへのリンクを踏むこと。
無料写真素材なら【写真AC】

2.無料会員登録

この段階でも勿論有料会員になることは可能です。ただ、私が無料会員として使用しているため使用感などは答えられません。

無料会員に必要なものは、メールアドレスだけです。

携帯キャリアのメールアドレス(ezweb.ne.jp、docomo.ne.jpなど)の他にPCのメールアドレス(gmail.com、yahoo.co.jp、独自ドメインなど)も使用出来ます。

全く持っていない方は、Googleアカウントを作成することで得ることをおすすめします。誰でも持てるうえ、迷惑メール設定も問題なくできる大手アドレスです。

一応有料会員(プレミアム会員)の利点(一部)を次に記しておきます。個人的に重要だと思う違いを太字にしておきました。

  1. 待ち時間(後述)の制約がなくなる。
  2. 素材ダウンロード数9点/1日の制限が撤廃
  3. 最大10点まで同時ダウンロード可能
  4. ダウンロード履歴が残る
  5. 有料素材が無制限でダウンロード可能
  6. 検索数10回/1日が無制限に
  7. 権利侵害などの保証(最大50万)

以上の点から、日ごろから大量の写真を扱う人に向いているシステムかと。逆に1点1点ダウンロードする手間を惜しまず、1日に小さい写真数枚程度の場合には無料会員で十分だと考えます。

3.検索して好きな写真を選ぶ。

写真ACにおいて写真を検索するには4つの方法があります。

  • キーワードを直接検索する
  • 写真素材カテゴリから探す
  • 人気写真、おすすめ写真の”もっと見る”をクリック
  • 好きなランキングを押す

今回は目的の写真を最も探しやすい「キーワード検索」を使用します。

私はこの記事を書くために写真を撮る光景が欲しかったため、「カメラ」で検索しています。

検索した後、好きな写真が見つかったらクリックしてみてください。

無料会員の方は、時々有料のものがあるので金額の確認をお忘れなく。

4.ダウンロードする

「詳細を確認する」を押すと、タイトルや検索タグ、ファイルサイズなどが書かれているページへと移動します。

プレミアム会員の方はすぐさまダウンロードできますが、無料会員はもう少し時間がかかります。

時によって違いますが、3問程度のアンケートまたは15秒待機が求められます。アンケートは、5つくらいの選択肢から選ぶ単純なもので、深く考えなければ所用時間は20秒程度です。また答えた特典として、その日限りですが残りの写真の待ち時間が無くなります。

ダウンロードした写真は「圧縮ファイル→ファイル→写真」という形で保存されています。年賀状、メールマガジン、SNS、ブログ、個人保存……解凍後は好きな用途で使用してください。

最後に

1.上の写真「スマートフォン越しの銀杏2」はmakoto.hさんによる投稿写真です。とある年の秋にしかとれない一枚、というのが選考理由です。人の記憶からぼやけてしまっても、写真という形に残る。この記事のテーマにふさわしい一枚だと感じました。

詳細ページのURL:

https://www.photo-ac.com/main/detail/791701?title=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E8%B6%8A%E3%81%97%E3%81%AE%E9%8A%80%E6%9D%8F%EF%BC%92

2.写真ACではアフェリエイトを実施しています。

  • クリック収益:なし
  • 無料会員登録:200円
  • 有料会員登録:追加で1000円(年間払いの場合)
  • 最低還元金額:5000円

当サイトも(バナー広告目当てではありますが)参加しているため報告させていただきます。当たり前ですが、アフェリエイトの金額は会社から出ているため、負担になることはありません。またポイントサイトと異なり、バナー経由だからといい追加で何かが手に入ることもありません。

しかし適当に画像検索したものを引用するより、こちらのサイトを活用したほうが著作権侵害の恐れははるかに低くなります。質も良く、撮影者が分かることやビットコインで直接撮影者に寄付することができる点も勝っています。

迷惑メールが届くこともありませんので、もし興味があれば一度試すのもどうでしょうか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする